※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
家族・旦那

非常識なのはどちらでしょうか。6月に子どもを出産しました。義実家にと…

非常識なのはどちらでしょうか。
6月に子どもを出産しました。義実家にとって初孫となります。

私は出産後しばらく実家に里帰りしたのですが、義母から実母に連絡があり、「かわいい子をうんでくれてありがとう」と言われたそうです。
その発言に対し、実母は私に愚痴を吐きました。うちの孫でもあるのにありがとうとはなんだ、と。

それまで私は義母に対し、嫌な感情は持っていなかったため、義母を悪く言わないでほしいと実母に怒った口調で言いました。

そして今冷静になってみると、義母をかばったことで実母を傷つけてしまったと思うと同時に、私と義母の関係を悪くするようなことを言ったことに対して残念に思っています。

客観的にみて、義母と実母、どちらが非常識でしょうか。

コメント

マ

義母さんも悪意あっての言葉じゃないでしょうが、実母さんは嫌な捉え方されたんでしょうね😔どちらも非常識とは思いませんが、義母と実母どっちにも気を遣いますね〜💦

• みや

みや

ありがとうございます。これから行事が多くなるのに、憂鬱になります💦

• 7月29日
ままり

私は義母の言葉、嬉しいですけどね、喜んでくれているからこその言葉だと思いますし( ´ ` )お母さんはその発言を他人事のようだ、と思ったのでしょうか??とらえかたは人それぞれですね💦

• みや

みや

ありがとうございます。「別に義実家のために産んだわけじゃないのに、ありがとうと言われる筋合いはない」ということだと思います..😔いろいろな捉え方がありますね💦

• 7月29日
まぁや☺︎

文章だけ読んでると、
別に深い意味はなく(どっちの孫とかではなく)
結婚して、子供を授かり、健康にかわいい子供を産んでくれてありがとうね。
っていう意味のありがとう。なのかなと私は受けとりました☺︎

マカロニさんのお母さんが
義母から連絡が来た時に
(メールか電話かわからないですが)他に何か気に障ったから
愚痴を言ったんでしょうかね?(´・ω・`)

ただ、ありがとうだけでは
むっとするポイントが私にはわからなかったです😭

どちらも非常識だとは思いませんよ☺︎

• みや

みや

ありがとうございます。義母からは電話で言われたそうで、他にどのような話があったかはわかりませんが😔捉え方のちがいですかね..

• 7月29日
Hina mama💕

どっちも非常識だなんて思わないです🙌
ただ、ありがとうって言われただけなのにどうしてそんな嫌な風に捉えてしまったのかなーって思います😅

• みや

みや

ありがとうございます。嫌な風に捉えてしまったとしても、私に愚痴らないで欲しかったです😢

• 7月29日
ぽこたん。

お母さんはマカロニさん、お孫さんを
とられたように感じたんでしょうね😂
ちょっと寂しいと思ってつい
言っちゃったんだと思います💦

義母もかわいい孫を産んでくれた
マカロニさんを産んでくれたお母さんに
素直に感謝を伝えただけだと思います!!
独り占めしようとか嫌味などは
文章を見る限り思いません😅

なのでどちらも非常識ではないと思います😄

• みや

みや

ありがとうございます。どちらも非常識ではないですかね😔実母も姑との関係に苦労したはずなのに、わざわざ私と義母の関係を悪くするようなことを言わないで欲しかったです💦

• 7月29日
  • ぽこたん。

ぽこたん。

それを義母に返信して
    しまったらアウトですが
    マカロニさんにボソッと
    言っただけなら大丈夫です!!
    マカロニさんのストレスが
    溜まりますが、、😂

• 7月29日
あっさん

どっちが非常識とかはないと
思いますよ。
お母様は義母との関係を悪くするとか
そんなこともなかったと思います。
あまり深く考えなくていいと思いますよ。

• みや

みや

ありがとうございます。そうですね、もう終わった話なので深く考えないようにします💦

• 7月29日