※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お仕事をされている方への質問です。子供より早く家を出る・遅く帰宅する時期や、子供だけで過ごせる時期について教えてください。部活や塾がある中学生の場合、仕事時間の融通は効きやすくなるでしょうか。

お仕事されている方に質問です!
ご主人や祖父母に頼れない場合、お子さんより先に家を出るとか、お子さんより遅く帰宅する(18時とか19時とか)のはいつくらいからできていますか?
お子さんだけで朝や夕方を過ごすのは、いつくらいから可能なのでしょうか。

実母が専業主婦で、あまり日常的に留守番などする経験がなかったのでイメージが湧かず💦

中学生とかになれば、1人でできることも増えるし部活や塾など行けば帰宅も遅くなりますよね?そうなると仕事時間も融通が効きやすかったりするんでしょうか。。

コメント

ママリ

事情により、低学年からお留守番させてるおうちはあるとは思いますが、個人的には4年生位からなら、大丈夫かなとは思ってます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    学童終了やお留守番もそれくらいからとしているご家庭が多いようですね😆
    夜ご飯とかは作り置きして、温めてから食べてねって感じですかね✨

• 5月8日
はじめてのママリ

中学生の子がいますが、小学校に入学するときに、夫婦が出発、30分後に子供が1人で出発、という状況でした。年長から鍵を閉めて出発する練習をしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すごい!しっかりされている✨✨少しずつ練習していくのは大事ですよね!

• 5月8日
たけこ

子どもによるので一概には言えませんが、
我が家(我が子)の場合は、夕方数時間お留守番は5年生から、朝親が先に家を出るのは中学生からかなって感じです🙄
現在上の子小6です。
朝も、出来ないことはないですけど、年齢的にまだ「行ってらっしゃい」をきちんと言って見送ってあげたい気持ちがあるのと、忘れ物とかないか客観的に確認したいので😅(帽子被ってるか、水筒持ってるか、など)