※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、1日のミルクは150ml×5回で合計750ml。体重増加が気になるが、ミルク量は適切か悩んでいる。体調は良好。

生後2ヶ月、生後3ヶ月で完ミの方。
1日のミルクどのくらいですか?

あと3日で生後3ヶ月になります。
体重は5.4kg程です。
150ml×5回、トータル750mlくらいで定まりつつあります。
昼は4〜4時間半、夜は8時間ほど空きます。

これより頻繁にあげても残したりするので、これでいいのかな…とも思うのですが、
先週→今週にかけて体重が70gしか増えてませんでした😂(週に1度だけ測っています)

ミルク足りてないんでしょうか?
でもミルク缶は5.6kgで160mlとなっているし。。

日中はずっとご機嫌ですが、体重が増えてないのがひっかかります😭💦

コメント

おま

明日で3ヶ月になります〜
今日測ったら体重6.1㌔でした!
180ml×5回あげてます😊

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    回数はやはり5回くらいですよね!180ml飲めるんですね〜😲❤️

    私も飲めそうだったら増やしてみようか…悩みます。

    • 7月28日
あちゃん

3ヶ月半です
1日160×5 でトータル800です🤗

3ヶ月なりたての頃は140×5だったので
徐々に飲めるようになるかもしれないですよ🤗

  • mamari

    mamari

    3ヶ月半で160mlなんですね!
    そうすると、今150mlなのはちょうどよい気もしてきました!

    多めに作ってみて、飲めそうだったら増やしてみようかなと思います。

    • 7月29日
ほのか

初めまして😊
もうすぐ4ヶ月になってしまいますが、
3ヶ月なりたて180にあげていたのですが
物足りないみたいで2時間ほど経つとギャン泣きするので
1回に200あげていました!
1日のうち1.2回ほど少し残しちゃいますが
満足してくれてご機嫌に遊んでくれています♪
ちなみに朝の始まりは6時から8時
終わりは22時から24時なので
その間で泣いた時にあげてます('ω'○)

  • mamari

    mamari

    回答ありがとうございます。
    3ヶ月で180だったのですね!体重何キロくらいだったのでしょうか??

    うちの子、多分空腹でも泣かないタイプでほっとくと日中でも5時間とか空くので…足りているのか?足りないのかもよく分からずです😅

    • 7月29日
  • ほのか

    ほのか

    3ヶ月なりたてで5.5kgとかでした!

    • 7月29日
ちゃむたん

こんばんは!!2ヶ月で5.5㌔なのですが、200✖️4回で落ち着いてます!!
160~200飲めばお腹いっぱいなるよと病院で言われました。 ミルク缶の表記はあくまでも、基準だから、心配なら10ずつ増やしてみてとのことでしたよ! 時間を開けたいのであれば、10増やしてみてください。それを飲み切ったのであれば、ちょうどいい量とのことです。

  • mamari

    mamari

    2ヶ月で一度に200も飲めるのですね!!すごい☺️
    体重は同じくらいなので、うちの子も飲めるのかな…?まだ150でも残すときがあるのですが、時間が空いたときは増やしてみようかな?と思います!

    • 7月29日
  • ちゃむたん

    ちゃむたん

    180から急に200になったと思います笑笑

    入院中もよく飲む子だねと言われました💦💦
    それがいいと思います

    • 7月29日
maricc0

いま3ヶ月+2週間ですが、140ml×5回で落ち着いています。
2ヶ月〜3ヶ月までは140ml×3回+120ml×2回飲んでました。

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます。うちの子も、やっと最近150残さず飲めるようになってきたくらいです。
    150×5回は妥当なんですかね🤔体重が増えていないのだけが気になっています。。

    • 7月29日
  • maricc0

    maricc0

    それはちょっと気になりますね🤔暑くなってきて汗で水分持ってかれてるのかもしれないですけどね!減ってなければそこまで気にしなくて大丈夫よ!と私は先日小児科医の先生にいわれましたよ^ ^

    • 7月29日