※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
家族・旦那

休日の義母の1日どう思いますか?朝6時起床朝ごはんを食べてから義父母の…

休日の義母の1日
どう思いますか?

朝6時起床
朝ごはんを食べてから義父母の洗濯をして寝る
→昼すぎ起床、私が作ったお昼ご飯を食べて寝る
→夕方スマホ片手に寝転がりながら子供たちと遊ぶ(ずっと寝ている日もあります)
→義父が仕事から帰ってくるまで寝る
→私が作った夕飯を食べてゴロゴロする
→(洗い物をしたりしなかったり)→就寝

ほぼ全ての家事を嫁の私がしています。
同居して半年ですがそれまで掃除は一切せず食事もコンビニか惣菜のみだったようです。
同居開始から2、3ヶ月は毎日普段の家事+大掃除。未就園児の子が2人なのでプラスαの掃除はなかなか進みません。
義父のビールが冷蔵庫に入っていなかったと不機嫌になる義母です。(いつもは義母が冷蔵庫に入れていますが入っていないのを私のせいだというような態度でした)
休日は主人も家事をしてくれますが同居のストレスがひどいです。義母に家事の強要はしません。しかし、私が掃除をしていたり義母が思ったように私がやっていないと(ビールを冷やしていなかったり)すごく不機嫌になります。
主人には何度か言ったりその場にいたりしましたが、「気にしすぎじゃない?」で終わります。
私は子供たち優先の生活なので家事をやりっぱなしにして子供たちが寝てからする事も多々ありますが、それに対して義母がイライラしているのが分かります。
何かを言われた訳ではないので話し合う勇気はありませんが疲れてしまいました。
長文の愚痴になってしまいましたが、同居されてる方と少しお話しできたらと思います。

コメント

ぺん

イライラ分かります(^_^;)
5年前に亡くなった義母は透析受けながらで体調悪くても動く人で問題なかったですが…
義祖母がそんな感じです。
7人家族4世代同居で女手は私と義祖母です。
元々家事が嫌いな人で自分達の洗濯物と畑仕事しかやりません。雨の日はほぼ1日寝てます。
もぉそういう人だ!と諦めてます。
イライラしてても構いません。やらないなら言わないでよと思いながらイライラし過ぎると義父や旦那に愚痴る時もあるし、本人にそういうならやってもいいんだよ?と言ってしまいます。が、あんまりいうなよ…昔からだから仕方ないよと皆諦めで、何なの?と思うことあります。言わないで注意しないで来てしまった人間なので今さら変わることはないのかと思います。
ウチの場合、嫁である私に言われることは嫌がるようです。
例えば、フキは煮るのに何でお味噌汁は危なくて作れないってなるの?と普通に矛盾してる行動を疑問に思って言われるとヘソ曲げます。
同じ事を旦那が言うと何かと理由つけて笑ってごまかします。
これから3人目産まれますが産後1ヶ月は洗濯家事は家族協力でと話した時にも子供達は「じゃ僕たち何かおかず作るよ!」と言うのに「いや、ばあちゃんがご飯用意するから」の一言も出ない人で驚きました。
ツワリで体調悪いときに横になってたら、廊下モップがけも玄関もはかないで!と言われました。全然変わりにやってくれてもいいレベルなのにやらずに文句言うだけです。
やってくれたら良いのに…と思うだけ自分もイライラしたりするので思わないようにしました。この家に女手は1人だと思って行動すると大分楽になりました。
長々とすみません。

• うー

うー

ありがとうございます。
    何でも捉え方次第!と思ってもう少し気楽に受け止められればいいのですが💧
    気にしないフリをしていても突然もうやだーー!となってしまう時があります😅
    私も女手1つだと思って頑張ります💪

• 7月29日