※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななはじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中で離乳食を始めたいが、母乳が足りず悩んでいる。赤ちゃんは元気だが体重が心配。実母からのプレッシャーもストレス。どうしたらいいかわからない。

混合で育児をしています。

そろそろ離乳食を始めようと考えているのですが、相変わらず、実の母が母乳おしで、なかなかミルクが増やせないでいます😭
私自身、母乳があまり出ている気がしません。母乳の後にミルク60は飲んでるのですが、本人は終わると泣きます。私まで泣きそうになります。

5ヶ月にして体重が5800です。
病院では、産まれも2660と小さいけど、帯グラフギリギリ入ってるから大丈夫だよっと言われました。
良く笑い、良くおしゃべりをして、おしっこ、うんちも問題ないのですが。。。
母としては不安でしかないです😭

実の母に、離乳食始まるし、ミルクも減らしていかないとねっと言われていて、ストレスでしかないでし。

どぅしたらいいのかわかりません。

コメント

のん

病院では大丈夫って言われても、母親には体重少ないからミルクをもっと増やすように言われた、成長が遅いと指導受けたって医者から言われたって言ってもダメですか?☺️

• ななはじめてのママリ🔰

ななはじめてのママリ🔰

実は、心配性で、母自身が毎回病院へ着いてきます😭

• 7月28日
  • のん

のん

ん~子どもの親はななはじめてのママリさんですからね😅
    心配性じゃなくて周りから言わせれば子離れできていない親ですよ😅⁉️
    突き放さないとずっと言われるがままの育児をしなきゃいけなくなると思います、、、

うちは1600gの早産児ですが、今6000gです。成長追いついていますが、この調子でもうしばらく増やすように言われていますよ☺️
    成長速度に個人差あるように医師によっても見解は変わるので、他の医師から見たらもっと増やすように言われる可能性もあると思います💦

• 7月28日
210

ミルクのことだけじゃなく、これから先も育児に口を出されそうですね。
そこの部分からお母さんとお話ししないと今後も何かあるごとにストレスになると思います😢
小児科とか役所で配っている冊子に祖父母は最低限のサポートをしてあげてね、みたいな声かけページがあった気がします。そういったものも利用したり、
一度しっかり時間を作ってお母さんと育児参加についてお互いがストレスが少なくなるようにはどうしたらいいか
、話した方がいいのではないでしょうか。

ななはじめてのママリ🔰

一度、話したことがあるのですが、私に妹がいて二人の母をしています。二人とも完全母乳だったので、なかなか理解されず😭デブになっていくよっとダブルで言われる始末です😭

• 7月28日
  • 210

210

うーん、、
    お母さんにとってはおふたりが証明なんですかね?他所様のお母さんに失礼ですが、アホらしいなと思います。
    お子さんのお母さんは誰なんでしょうか。
    ななさんのお母さんが口出しされたい気持ちも分かりますが、ななさん自身が困っていることを自覚されているのであれば、自分がどう子育てしていきたいか、どんなサポートならしてほしいか考えて伝えた方がいいですよ。
    物理的に近い環境でお住まいなんでしょうか、、口出しされるのがシンドイ場合、距離を置くのも大事かと思います。

• 7月28日

ななはじめてのママリ🔰

すごく近くに住んでいます😭
    ちなみに、旦那さんのお母さんの方が理解があって、全然ミルク足しなさいって言ってくれます😭
    どぅしていいのかわかりません。なかなか実の母なのに言えなくて😭

• 7月28日
  • 210

210

お辛いですね、、
    なんか厳しい言い方になってしまってごめんなさい。
    ななさんは今大変頑張られていますもんね。お疲れ様です。
    義理のお母さんがいい味方になってくれそうですね。よかった!
    例えばですがどちらのお母さんもお呼びして、育児に普段協力してくれてありがとう、という気持ちと自分はこうしていきたい、というのをお話ししてみては。お茶しながらでも…
    なかなか難しいかもしれませんがら実母にどう伝えたらいいか、お母さんの性格に合わせて他の人を巻き込んだりしてもいいと思います。

• 7月28日

ななはじめてのママリ🔰

素敵なご意見ありがとうございます‼️
    ストレスなく育児したいです。
    今、あまり楽しくないので😭ヤバイですよね😱

• 7月28日
  • 210

210

ただでさえストレス溜まりますからね!😭
    ヤバくはないですが、楽しい方がいいですよね!
    支援センターのスタッフさんなど、お母さんと歳が近い人もいると思うのでそうした方にもどう説得したら効果的か相談してみてもいいかも!
    きっと大丈夫です。お母さんの味方になってくれる人や環境は割とあります!

• 7月28日

ななはじめてのママリ🔰

頑張って、実の母へラインしてみました。毎回ミルク100くらいは足したいと。そしたらキレられました。

• 7月28日
  • 210

210

なるほど!頑張りましたね!
    お母さんの許可を取る必要はまっっったくないのでミルク足すのは勝手にやっちゃっていいのですよ😫
    お母さんは勝手にキレてたらいいのです。
    自分の親は困った時に頼るくらいの存在にしておくのが楽だと思います!

• 7月28日

ななはじめてのママリ🔰

こんにちは‼️
    今って、お話しできたりしますか?

• 8月1日
  • 210

210

こんにちは!丁度手が空いてます〜
    できますよー!

• 8月1日

ななはじめてのママリ🔰

すいません😢⤵️⤵️気づかなくて😭今は、忙しいですよね?

やはりミルク足せないどころか、辞めています😭

• 8月1日
  • 210

210

大丈夫ですよ〜😉

あらま。お母さんの圧力のせいでしょうか。

• 8月1日

ななはじめてのママリ🔰

そうなんです。
    離乳食を開始したのですが、ミルクをあげると、便秘になるとか、くれすぎると肥満児になるとか、離乳食食べなくなるとか色々言われ、言い返せなくなりました。

いつも以上に活発に動かなくなり、寝てばかりいます😭

• 8月1日

ななはじめてのママリ🔰

心配でしかたありません😭

• 8月1日
  • 210

210

出た。意味わからん押し付け理論。

理解してもらおう、言い返そう、
    というのは無駄な相手のようですね。

無視でいいと思いますが、ななさんは何故お母さんの言うことを聞こうとしてるのでしょうか。
    お母さんは子離れ出来てないの確実ですが、ななさんも親離れできていないのでしょうか

• 8月1日

ななはじめてのママリ🔰

親や妹とすごく仲が良いんです。
    はなれたいんですが、どうしたらいいかわからなくて。

ミルクを足すのは、赤ちゃんの為じゃない。自分が安心したいからだと言われて。

• 8月1日
  • 210

210

え、赤ちゃんの為ですし、
    安心したいからあげていいでしょ。何も問題ないです。

仲がいいというか、聞いてる限り依存です。
    全部お母さんの言うことを聞かないと立ってられないのは危ないですよ。

ミルク足したい、と思ったんですよね。
    そしたらそれでいいんです。お母さんや妹の顔色を見る必要ないです。

ミルク足してお母さんに怒られてもいいんですよ。

• 8月1日

ななはじめてのママリ🔰

解放されないと、自分が駄目になりそうで、でも、どう伝えたら良いかわからなくて、
    近くに、ママ友とかもいないので、どうしたら良いのかわからないんです。
    旦那とはちゃんと話をしてます。旦那は、赤ちゃんが毎日機嫌良ければ何でも良いよ。
    お前が安心するやり方でって言ってくれるんですが。。。

勝手にミルクくれてたら、怒られそうで、何で毎日ビクビクしながら育児しなきゃいけないんですかね😭

• 8月1日

ななはじめてのママリ🔰

ちょっとノイローゼなって、育児放棄したくなります。

完母のままは、毎日悩んでガンバってるよって言われ。。

• 8月1日
  • 210

210

お母さんが毒親というやつかもしれないです。
    旦那さんの言ってること、大いに賛成ですし、いい方ですね。
    安心できるやり方で育児すればいいと私も思いますよ!

毒親で漫画エッセイとか描いてる人もいます。解決策にはならないかもしれませんが、共感できる内容もあると思います。
    自分だけじゃないんだ、ということが分かりますのでそうした書籍を読んで見るのもいいかもしれません、、、
    育児ノイローゼではなく、親ノイローゼだと思います、、、

支援センターや、施設の中にあるベビールームに保健師さんなど来る場所は近くにありませんか?
    私の場合ですが、ヨーカドーの中のベビールームには保健師さんがよくきてくれてます。

• 8月1日

ななはじめてのママリ🔰

話を聞いてくださり、ありがとうございます😭
    私から連絡したのに、旦那が帰ってくるそうなので、
    また、お話ししたりできますか❔

• 8月1日
  • 210

210

全然大丈夫ですよ〜!
    私も手が空いてたらになりますが、声かけてみてください〜〜😉

• 8月1日

ななはじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます‼️

• 8月1日

ななはじめてのママリ🔰

1日に二度もすいません😢⤵️⤵️返事は返せるときで構いませんので聞いてください。

201さんは、どのように育児、子育てしてますか?

自分がほしくてほしくて、三年半不妊治療体外受精で授かって出産したのに、、、
    今は、私が死んだら、この子は完ミになって幸せになるんじゃないかとか変な事ばかり考えてしまいます。
    旦那にも、鬱の傾向にあるよ❗お母さんや妹に洗脳されてる❗ミルク足しなよ❗大丈夫😃っと支えてくれますが、あれだけ母から言われ妹からも言われてると頭がおかしくなります。

• 8月1日
  • 210

210

私でよければ聴けますので気になさらず!

私はテキトーに育児してると思います。多分。
    離乳食も本をざっくり見てこのぐらい食べるかなーくらいで測りを使ったことがないです。
    (アレルギーは注意してますが...)
    ミルクに関しても自分がお腹空いてておっぱい出てないなこれってなったら適当に足してます。お湯もきっちり測ってないです😅

実家はそこまで遠くないですが、里帰りは特にせず、退院後もそのまま自宅に戻ってました。
    両親とは仲はいいと思いますが、一緒に住むのはストレスかな、ぐらいです。
    母から育児に関しての連絡は来たことないです。
    私からこの時期どんな感じだった?くらい聞くときはあります。

とりあえず自分と夫のペースで生きてりゃいいやくらいで生きてます。

ーーー
    旦那さんの言われてる通りだと思います。
    一番近くでななさんを見られてますし、本当にいい方ですね。
    私もななさんは今、お母さんと妹さんから良くない影響を受けてると思います。
    家族というクローズドな社会は時に毒になります。
    今は特にななさんが疲れてると思いますので、その2人とは無理に話さない方がいいかもしれません。
    攻撃してくる人に真っ向から太刀打ちしなくていいですよ。逃げていいですよ。

• 8月1日

ななはじめてのママリ🔰

210さんからの言葉は、私を救ってくれます😭涙が出ます😭
    育ててるのは私なのに😢210さんも混合ですかね?離乳食始まると、オッパイミルクって大変ですよね😱っでも、どっちにもメリットがあるので、今は大変でも混合で良かったのかな~って思います‼️

旦那は、とっても優しくて、私の見方を必ずしてくれます。育ててるのは、お前と俺だよ?子供が幸せなのが一番だろ?っだったら悩んでないでミルク足しなよ❗お母さんが言ってることもわからなくはないけど、俺は、二人が心配だよ😢って。。。
    それでも、洗脳されてるせいか、どうしていいのか。。。
    ダメ母です。私。

すいません😢⤵️⤵️毎回暗くて😭

• 8月1日
  • 210

210

ほぼ完母ですが、そこも適当なのでお酒飲んだ時や出が悪いなと思った時はミルクです😅
    特に完母にしたいという思いは全くなく、むしろミルク飲まなくなったら私が死んだらヤバイじゃん、って思ってミルク飲ませてます。ただ単に哺乳瓶洗うのがめんどくさいので出る時はおっぱいです😅
    混合はいいとこ取りなのでいいですよね😘

旦那さん素晴らしい😊
    おふたりに育てられるお子さん、本当に幸せだと思います!🥰

喉乾いたら冷蔵庫から麦茶出して飲む、くらいの感覚でミルクあげたらいいと思います。
    もしいきなり100あげるのが怖くなったら
    今日は60、あしたは80とか、でもいいのかも?

いいんですよー
    ダメ母では無いと思いますが、
    楽しい母になりましょ😆

お子さんとステキな旦那さんと送られている今の人生、一回だけです。
    1年先、3年先の自分が今の自分見た時になんて声かけて励ましてくれるか考えたりしてもいいかもしれません。

• 8月1日

ななはじめてのママリ🔰

本当に二人して子供が欲しかったので、しかも女の子なので、旦那は私なんかよりメロメロで、あまあまです😅

私も、出るものなら母乳で育てたかったんです😭210さんが羨ましいくらいです。
    肩の力を抜いて、楽しく育児していきたいです。

悩みに悩んで、明日からちゃんとミルク足していこうと思います。

遅くまで付き合ってくださって、本当にありがとうございます😭
    また、話聞いてもらえたら幸せです☺️

親に何か言われたら、少し反抗してみます。

• 8月1日
  • 210

210

うちも女の子で夫もメロメロです〜
    2人でいちゃついてるの見ると幸せですよねー😊

ミルク素晴らしい発明なんでドンドン利用していきましょ!
    らくらくキューブとか液体ミルクとか最高。開発してくれてほんとありがたい〜〜

全然大丈夫ですよー!暇な時にお返しします〜〜!

何か言われても、「なんか言ってんなー」くらいで大丈夫です🙆‍♀️真に受けなくて🙆‍♀️

• 8月1日

ななはじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます‼️女の子は、良いですよね☺️💖
    ミルクも母乳で育てられない人の見方❗この世になくてはならないものです❗

話を聞いてくださってありがとうございます‼️
    返信は大丈夫なので、また何かあったら相談させてください❗
    っでは、お互いに育児頑張りましょう❗

• 8月1日

ななはじめてのママリ🔰

こんばんは😭また、来てしまいました。聞いてください。

最近、母乳をなかなか吸ってくれません。泣いて泣いて何度も咥えさせるのですが、嫌々な感じです。私まで泣きそうになります。
    ミルクをたくさん飲んでくれるので、これから歯もはえてくるので、完全ミルクにしたいのですが、離乳食も始まってるので、なかなか踏み出せないでいます。。。

後、相変わらず実の母に振り回されていて、母乳が出るお茶とかあるから、飲んでみる?っと言われていて。。。
    っもぅ、どうしていいのかわかりません😭

• 8月7日

ななはじめてのママリ🔰

私が好きなように育児をさせてもらえなくて苦痛で苦痛で。そりゃぁ、母乳が一番なのもわかります。っでも、飲む本人が嫌がるのに、無理やり飲ませるのは、どうなのかなって😭

• 8月7日
  • 210

210

こんばんは〜!
    うちの子は4ヶ月くらいから遊び飲みが始まって集中して飲まないことがありました。
    あと今暑いので赤ちゃんも暑いから嫌がるのかもしれませんね。
    お互いに気分が乗らない時はミルクがいいんじゃないですかね☺️
    そのまま完全ミルクに移行してもぜーーんぜんいいと思います。
    母乳とミルクに優劣はないと思います!
    ななさんの都合でいいと思いますよ😊

お母さんには適当な生返事しておけば良いです!

• 8月7日

ななはじめてのママリ🔰

210さんは、赤ちゃん歯が生えてますよね?噛まれたりしませんか?

• 8月7日
  • 210

210

まだ生えてきてないんですよ〜!ちょっとだけ存在感じます😂
    生えてなくても痛いですよね

• 8月7日

ななはじめてのママリ🔰

歯茎強いですよね😭
    旦那にも母乳は免疫のためにも少しでも良いから飲ませて欲しいと言われていて😭
    周りが言ってることはわかっていても辛いですね😭
    きっと、完全ミルクには出来ないで、赤ちゃんに可愛そうな思いをさせてしまうんだと思います😭

実は、妹にまで、ちゃんと母乳ミルクあげてるんだから、多少お腹すいてても死にはしない。っとまで言われ。ミルクを良しとしてくれません。
    実家や妹の家にも連れていきたいのに、授乳の時間が憂鬱で。。。

私が死んだら、赤ちゃんは完全ミルクになって幸せになるんじゃないかとさえ、最近考えてしまうダメ母です😭

• 8月7日
  • 210

210

ダメじゃありませんよ、思い詰めるまでがんばってるんですよ。
    憂鬱な時間があると分かっても実家や妹さんのところへ連れて行ってあげたいなんて、本当に優しいですねななさん。
    頑張りすぎないで、自分にも優しくしてあげてください。
    赤ちゃんにとっての幸せは多分、お母さんの笑顔ですよ!

• 8月7日

ななはじめてのママリ🔰

泣けてきます😭最近涙もろくて😭ちょっと、距離をおいた方が良いのかもしれないですよね。
    なんか、こんな暗くしつこい連絡みたいになってしまって申し訳ないです😭

誰かに聞いてもらえるだけで、少し安心します。
    頼ってばかりですいません😣💦⤵️

• 8月7日
  • 210

210

良いんですよ〜😉
    顔を合わせてないからこそ話しやすいことがありますもん。
    聞いてもらうことって本当に大事ですよね。
    自分の頭だけで考えてると、良くない方向にばっかりなっちゃいますから。

他にもこんな事言われて嫌だった事とか、小さなことでも話してみてくださいね🙂

• 8月7日

ななはじめてのママリ🔰

ストレスで完全ミルクにしたとたん、右のオッパイがカチカチに😅冷やす以外方法ってあるんですかね😭熱は出ていません。

• 8月8日
  • 210

210

痛そう😭😭冷やしたり水分をいつもより控えるとは聞きますが今暑いのでそれは危険そう😢😢

• 8月8日

ななはじめてのママリ🔰

こんばんは。
    ミルクで育児し始めたら、実の母に孫可愛いくないって言われました。

• 8月13日
  • 210

210

こんばんは〜
    うーん。人様のお母さんですが最低ですよその発言は。
    本当に害です。離れられませんか?

• 8月13日

ななはじめてのママリ🔰

ショック過ぎて、どうしていいのかわからずいます。

• 8月13日
  • 210

210

直接ですか?ラインとかですか?

• 8月13日

ななはじめてのママリ🔰

直接言われました。可愛いくない。可愛がれないと。

• 8月13日
  • 210

210

ショックですね、、、
    とにかくおかあさんと会わない、ラインしない、というのは無理ですか?

• 8月13日

ななはじめてのママリ🔰

やはり、関わらない方が良いですかね?なんか、やりきれなくて、産まなきゃ良かったのかな

• 8月13日
  • 210

210

はい。とにかく今もこの先もなるべく関わらない方がいいと思います。聞いてる限り精神的DVです。今回の発言は度が過ぎます。
    ステキな旦那さんとななさんで、
    お子さんを育ててあげてください。
    お母さんの呪いの言葉は払いのけてください。

• 8月13日

ななはじめてのママリ🔰

毎回毎回暗い話ですいません。

• 8月13日
  • 210

210

いいえ、吐き出していいんですよ。

お母さんに言われた酷い発言について、旦那さんやお父さんに言って、怒ってもらいたいです。酷すぎます。

• 8月13日
  • 210

210

でもとにかく関わらないのが一番なので、関わらないでほしいです。

• 8月13日

ななはじめてのママリ🔰

実は、実の父も可愛いくないそうです。母から言われました。

• 8月13日
  • 210

210

しっかり洗脳されてるみたいですね。それかお母さんの虚言かな。
    ご両親は毒です。会わないでください。本当に。

• 8月13日

ななはじめてのママリ🔰

母がどう話したかはわからないんですが、可愛がれないって言ったら、そうだよなって言ったそうです。涙が止まりません。

• 8月13日
  • 210

210

どっちも最低。
    辛いですね。そんなこと言われたら泣いてしまいます。ほんとに酷い。

ななさんのお子さん、絶対に絶対にスーパー可愛いです。
    可愛いお子さんのためにも毒祖父母は近づけないでいいと思います。

• 8月13日

ななはじめてのママリ🔰

ありがとうございます。可愛いと言ってくださって。
    頑張っても無理でミルクにしたら可愛いくない。可愛がれない。
    私おかしくなりそうです。

• 8月13日
  • 210

210

ほんとに頑張られてますよ!

ななさんとのやりとりをして感じていることなのですが、
    酷い事をされて思考停止に追い込まれてると思います。
    本当に危ないサインだと思います。
    あと少し頑張って、お母さんと距離をとってください。心配です。

• 8月13日

ななはじめてのママリ🔰

授乳さえ終わってしまえばと心から思います。きっと、ずっと可愛いくないんだと思いますが。

私がいなくなったら、赤ちゃんはミルクで幸せになるのにな~って毎日考えてる危ない母親です。

210さん、いつもありがとうございます。感謝しかないです。

• 8月13日
  • 210

210

そうですね、
    授乳が終わって、少し楽になるといい
    ですね。
    長く感じますがきっとあっという間です。もう少しでハーフバースデーですね☺️
    うちの子もあっという間に7ヶ月で、時の速さにビビってます。
    離乳食のおかげか、授乳量も減ってきていますよ。

いえいえ、
    ななさんの気持ちがちょっとでも落ち着けたら私としても嬉しいです

• 8月13日

ななはじめてのママリ🔰

今って、2回食ですか❔母乳で、ミルクは今足されてないですか?
    時間も時間なんで、明日の空いてる時間で返信構いません!私から、夜に連絡してしまったので。
    また、絶対相談してしまいそうなので、その時は、よろしくお願いします。

• 8月13日
  • 210

210

二回食です〜!時間は特に決めずに午前中に一回、午後に一回です。量もかなり適当です😂
    ミルクはおっぱい出てないなーって思った日は足してますよ☺️あと離乳食ぜんぜん食べてくれなくて母乳だけじゃ足りてないなと思ったら120〜160くらいあげてます!
    あとは暑いのでお茶とアクアライトをよく飲ませてます!

いつでも連絡してみてください〜!
    人と会ってる時以外はお返事できますので😊b

• 8月13日

ななはじめてのママリ🔰

今日思い切って保健センターに電話して相談したら、ミルク足りてないと思いますよ!楽しく育児できないのは危ないので、ミルクで育てて良いですよ!って言われて、少し安心しました。
    210さんにも、たくさん迷惑かけて。

• 8月14日
  • 210

210

えらーーい!!保健センターに電話したのえらいーー!
    コメント見て私まで嬉しくなりました😭❤️

そうそう、楽しいのが一番です☺️✨

• 8月14日

ななはじめてのママリ🔰

本当にいつもいつもありがとうございます。電話して良かったです!育児頑張れそうです!

• 8月14日
  • 210

210

話すと気が少し楽になりますよね🥰
    私も気になる事あったら小児科にさーっと行って先生に聞いてみて大したことなかったわ〜っ!っていうのを繰り返してます😂

• 8月14日
tanon

ななさんがミルク足りていないと判断しているなら、誰になんと言われようともミルク増やしたほうがいいんじゃないでしょうか、、、。
毎日毎日お腹が満たされないでいるとしたら…娘さんが可哀想に思えて私まで胸が苦しくなりました🥺

もちこ

んー、お母様の言う事は気にせず自分の好きなようにやります(笑)
ミルクのあと足りなくても泣くしお腹がいっぱい過ぎても泣きますよ。
排便がきちんとされてるなら、今の量で問題なさそうですし。
離乳食始まったらミルク減らすのはまだまだ先の話で、肥満になるかどうかも赤ちゃん時代では決まらないかと(笑)

マティー♡

母親世代って母乳推しの人多いですよね😅
私もずっと混合でした🍼
そして同じく母乳の出が悪かったです💦
これは…私の考えですが…
私は母乳推しの助産師さんにミルクを減らすように指示されたんですが減らすと同じように泣いたりして機嫌が悪くなるので結果減らしませんでした🍼
しかも離乳食始まるからって最初はたくさん食べる訳じゃないし、って思って離乳食後も普通にあげてましたよ(笑)
離乳食に慣れてお茶を飲む量や食べる量も少し増えてきたら量を減らしたり、ミルクの回数を減らしてみても良いんじゃないでしょうか👶
無理に🍼を減らす事によってお互いストレスになる位なら少し多めに与えてお互いご機嫌な方が良くないですか😊?
ってこれは私が実際やってきた事なので参考にしてみて下さい(^人^)

マチルダ

んー…デブになるって今からダイエットさせてどうするんですかね😑
それにお子さんの母親は実母さんではないですしななはじめてのママリさんが不安に思うなら何を言われても足してあげるべきだと思います💡

離乳食始まったからと言ってミルクを減らすのも意味がわかりません…😭

あーちゃん

4ヶ月から完全ミルクにしました。私の乳首が小さかったようで、なかなか飲んでくれなくて、搾乳してても段々と出なくなり、検診の時に先生に相談したらお互いのストレスな時間にならないようにと、背中を押してもらいました。

今は母乳よりもミルクの方が栄養のバランスが整っているので、ミルクで育った子の方が貧血になりにくい事もあるんですよ、母乳だとお母さんの食事も毎回気をつけないとだけど、楽な事もあるのよ!と教えてもらいました。

私的には母として母乳を飲んでもらいたかったけど、、ミルクにしてからぐずらなくなったので、娘からしたら良かったのかな、、と思う事にしています。

金銭面でも特に問題なければ
哺乳類の洗う回数など手間はかかってしまいますが、
外出先でもミルクなら授乳室探さなくてもいいので
メリットもありますよ!

心配性のお母様、きっと悪気は無いんですよね。
でもプレッシャーですよね。
私は親戚が女系で、何で毎回ミルクなの?って質問されるのが嫌でしたが今は何も離乳食も進んできたからなのか聞かれなくなりました!

お母様に安心してもらえるような説明が出来るといいですね😭

ななはじめてのママリ🔰

皆さんが、私の見方をしてくださりありがとうございます😭実の母に、何も言い返せない自分が情けないです😭

今、ミルクを100飲んで、あまり出ていないおっぱいを吸い眠っています。涙が出ます😭

ななはじめてのママリ🔰

勇気を出して、実の母にラインしてみました。毎回ミルク100くらいは足したいと?そしたらキレられました。

ななはじめてのママリ🔰

なんで理解してもらえないのかわかりません。
そんなことで悩んでて、この先どうするの?っとまで言われました😭

ななはじめてのママリ🔰

ミルクを足すのは自分のため。赤ちゃんのためなんかじゃないとまで言われました。

(๑╹ω╹๑ )

3ヶ月から完ミで育ててます。
ミルク全然悪くないですよ💦昔のミルク?よりは全然良質ですし母乳にはない栄養も入ってます。
うちの娘は5ヶ月なったばかりで7.2kgです。曲線のど真ん中です。
成長は個性ですけど、それは本人がお腹が満たされてる事が前提だと思います。
うちの娘は周りの子よりミルクは飲まないのですが、本人がそれでも成長しているのでそれが個性なんだと思います。
お母様はそんな事で悩んでこれから先どうするの?と仰ってますが、ある意味その通りだと思います。
ななさんのお子さんなのでななさんが決めるべきです。
辛口コメントですみません...