※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん🐣
子育て・グッズ

離乳食を上手に食べさせる方法について相談があります。

離乳食を初めて20日が経過しました👏🏻
ですが上手に食べれたことがありません😢
YouTubeや周りの子の食べ方を見ていると
ちゃんとお口もぐもぐさせたりしていて
上手に食べられているのに対して
うちの子は口に含んでも9割吐き出しています😓
うまく離乳食をゴックンって飲み込んでくれないのが
最近の悩みです…😭💦
口に含むだけでほとんど吐き出してるから
アレルギー出なかった!って判断してもいいのか分からず
量ばかりが増えて毎回捨てています…
しかも5.6口食べるともう嫌になってギャン泣きが始まるので
おかゆ(小さじ3)にんじん・かぼちゃ・ほうれん草(各小さじ1)
豆腐(小さじ1)を例えばあげたとしても9割捨てています…😢
(口に含んで出してしまうのも合わせて)

うまく離乳食を食べさせる方法、食べてくれる方法
ありましたら教えていただきたいです😔💦

コメント

deleted user

離乳食の進み方もその子その子のペースありますよー!

最初はそんなものだと思いますよ(*^^*)気長に!

  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    その子その子でペースも違うのは分かっているのですが全然上手に食べられたことがなく、いつも泣かれるのでこのままご飯食べられない子になってしまうんじゃないかと…😭💦

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も遅いこいましたけど今普通に食べてますよ

    • 7月28日
  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    ちゃんと食べられるようになるんですね😭
    質問なんですけど離乳食初期の時椅子とかって何使われてましたか?💦

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バンボで食べさせてました!

    • 7月28日
  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    うちも今バンボで食べさせてるのですが前かがみになったりしませんか?😢💦
    うちの子すごい前かがみになってしまいそれのせいで口に含んだご飯吐き出しちゃったりしてて😓

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー。ちっちゃいですか??

    うちの子みんなデカくて、バンボ、歩行器5ヶ月からはしっかり座れてました!

    • 7月28日
  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    んー…標準くらいかなと思います💦
    けど腰はまだ全然座ってなくて、首座りも周りの子より少し遅かったので成長が少し遅いのかなって思ってます😢
    バンボに5ヶ月でしっかり座れてたんですね😍

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の友達の話なのですが、首座りや腰座るのがちょっと遅かった子は離乳食7ヶ月ぐらいからスタートさせてましたよ!

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バンボ3ヶ月から使ってました!

    • 7月28日
  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    離乳食スタートを遅くしてたんですね🤔まだ娘に離乳食は早かったですかね😭💦

    バンボ3ヶ月から使ってたんですか🥺すごい🥺

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子は遅く始めてたけど、普通に今も食は細いですが自分でたべてますよー(*^^*)

    • 7月28日
deleted user

私もそんな感じでしたよ!!
なので、ゆっくりゆっくり子供のペースで進めてきっと周りの人達より全然遅いと思います💦
今では食べる量は少ないですが、ちゃんとお口開けて上手にモグモグしてます😊✨

  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    同じような方がいて少しほっとしました😢
    子供のペースに合わせてゆっくりやって行かなきゃ!とは思うのですがどうしても周りの子と比べてしまって😓
    質問なんですけど椅子とかってなに使われてますか?💦

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私いずれ食べるようなるんだからいいや!って思ってました😊
    テーブルチェア使ってます!
    あと、ご飯は絶対一緒に食べてます♬
    私がモグモグしてるの見せながら食べさせられてるんじゃなくて、一緒に食べてるんだよ〜って感じを出してます!笑

    • 7月28日
  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    私もそんな感じで気楽にやっていこうと思います😢
    初期の頃からテーブルチェアですか?🤔
    一緒にご飯食べてるんですね🌟私も明日から一緒にご飯食べてみます!

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初からテーブルチェアです!
    うちはもともとバンボとかの椅子持ったなかったので💦
    ちょっと忙しいですが、覚えさせるにはいいと栄養師さんに言われました😊

    • 7月28日
  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    そうなんですね☺️テーブルチェアだと安定しなさそうだなって思ってたんですけどそんなことないですか?🤔
    栄養士さんにそう言われたんですね🙆🏻‍♀️忙しいしめちゃくちゃ大変だろうけどやってみます🌟

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベルトみたいなのが付いてるので、特に感じないです😊
    でも、最初の方は背中にバスタオルとか挟んでました!!
    今はおすわりができるので問題ないですが!

    • 7月28日
ゆゆゆ

まーだまだ気にしないで大丈夫ですよ!
うちの娘もほぼ出てましたが、今となっては上手に食べてます。
本やアプリも参考にするのは大事ですが、量や種類を無理に増やしていかなくても、とりあえずおかゆ小さじ3完食を目指す!とかで全然良いです。
完食できたら、お子さんもめげなかった自分もめちゃくちゃ褒めてあげてくださいね!
気長に気楽にいきましょー!

  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    気にしなくて大丈夫なんですね😢
    周りの子がどんどん今日で10品目食べた〜!とか15品目食べた〜!って言ってるから焦ってばかりで…まだうちは7品目しかあげたことなくて…😭
    周りのこと比べず娘のペースに合わせてゆっくりやっていこうと思います😢

    • 7月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    焦る気持ち分かりますよー。
    娘もぐずぐずでどうしても食べてくれない時期があり、思い切ってお休みした期間もあります。
    早く進めることが良いとも限りませんし、お子さんはそれだけ物事に敏感で、何かいつもと違うことを感じ取れるってことですよ!

    スプーンを変えたり一さじの量をほんの少しにしたり、あれこれ色々試して乗り越えました。
    これからも色々悩むことあると思いますが、共にがんばりましょー!

    • 7月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ちなみに娘は、その頃はだっこが一番食べてくれました。
    食べることが楽しいと思ってもらえたら良いですね。

    • 7月28日
  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    おやすみする期間作ってみてもいいですかね😭
    いつもと違うことを感じ取って嫌がってるのにそこを無理してやってもいいことないですもんね💦

    スプーン変えてみるのも良さそうですね🤔明日か明後日にスプーン買ってきます😭

    抱っこであげるの大変じゃないですか?🤔

    • 7月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    全然良いです!
    親子ともにストレス溜まるより休み休みやった方が良いですよ~

    スプーンは、プラスチック、シリコン、木などなどあるので、お気に入りが見つかると良いですね。

    だっこは最初はまごまごしましたが、慣れます!
    とにかく楽しいんだよ~美味しいよ~ってことを分かって欲しかったので、だっこでゆらゆらしながらニコニコあげてました。

    • 7月28日