※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
子育て・グッズ

食器とカトラリーについて相談です。自分で食べるお子さんのために使いやすい食器やカトラリーを教えてほしいです。

フォークやスプーンを使って自分で食べたい!という時期の食器についてです。

今までは私が食べさせたり、手づかみ食べだったので、100均のワンプレートで食事をしてました。
最近フォーク等を使って食べたい!という意欲がでてきて、したいようにさせてたのですが、今のプレートでは食べにくそうなので新しいのを買おうと思ってます。
自分で食べるお子さんをお持ちの方、どんな食器使ってますか?ワンプレートでも、おかずごとの個別でも構いません。1人食べしやすい食器を教えてもらいたいです😊
また、カトラリーもこれを機に食べやすいものを揃えようと思っているので、こちらもおすすめあれば教えてください!

コメント

うぃっちゃん

100均の小鉢や小皿を多用しています🎵
カトラリーはティースプーンとデザートフォークです。
外食の時にお店で借りるものと同じような感じのほうが良いかなと思ったので☺️

• 陽

私もできれば100均で買えたらなと思ってました😂
    すくいにくそうにしてたりしないですか?

カトラリー、なるほどなぁと思いました🙄参考にさせて頂きます!

• 7月28日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

離乳食初期から100均の小鉢や小皿を多用して、1歳になる少し前から自力で食べていますが、すくいにくそうにすることなく普通に食べてますよ😃

ワンプレートはスプーンでうまくすくえなくて、反対の手で自分でスプーンにのせるのを補助したりしていました🎵

• 7月28日
  • 陽

下に返信してしまいました💦
    すみません😣

• 7月28日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

食べるの大好きなので、手とカトラリーを駆使し、1歳2ヶ月くらいには普通に対面で外食していました😃

• 7月28日
陽

100均のでもいけそうですね✨
初期の頃は私も100均の小鉢使ってましたが、買ったのが小さすぎました💦
長く使えるように大きめのを買っとくべきでした😭

娘さんの工夫力すごいですね!うちの子はスプーンでずっとおかずを追いかけ回してます😂

ひなころ

陶器の丸い、少し深いお皿
カインズで買った深めで、ごはんとおかずが分けて入れられるくらいのプレート?皿をメインに使っています。
陶器のお皿におかずとご飯とをすこしずつ入れて食べさせるのが今のところしっくりきています。色々混ざりますが(笑)プレートだと面積広すぎて食べたいときに手が届かなかったり、プラスチックだとすぐ動いてしまって取りにくかったりして。。
おかずが汁っぽいときにカインズのお皿使ってます。

陶器のお皿は私たちも使ってるので、長く使えるというのもあります。ニトリと、キッチン&キッチン?のものなので高いものじゃないです(笑)