※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家事・料理

共働きでお子さんがいるママさんに質問です!夕ご飯の支度はどんな感じで…

共働きでお子さんがいるママさんに質問です!

夕ご飯の支度はどんな感じでやってますか?
大人のご飯を取り分けたりしてますが、元々料理が得意ではなく、作るのもモタモタしてるので結構な精神的なストレスが…💧

そこで、料理が得意ではない方に伺います。
どんなメニューを作ったりしてますか?また、作るのが遅いひとはどんな工夫をして作ってますか?

私は保育園に迎えに行く前に急いて家に帰り、30分〜45分以内で、ある程度作ってからバスでお迎えに行ってます。
今は夏なのでバスも通常運行してますが、北海道のため冬になると雪のせいで帰宅するまでに時間がかかるため、おそらく冬にはこのやり方はできないかな?と思ってます。

よろしくお願いします。

コメント

平日は諦めてオールレトルトです😭

ママリ

普通に帰宅してから
作ってますよ👍
料理得意ではないので
毎日時短で作れそうなものを
クックパッドで調べてます(笑)

我が家も北海道住みですが
冬場は通常より10分はかかりますね( ˊᵕˋ ;)💦

のっちまま☺︎

ファミリーパックのお肉を買って 豚肉なら 生姜焼きや焼肉のたれの下味をつけておいて冷凍し 食べる前日に冷蔵庫にあげて その日ある野菜と一緒に焼いたりしています☺︎☺︎
鶏肉なら 3枚くらいまとめ買いして 全て一口だいに切って唐揚げの下味や そのまま冷凍して 解凍後は親子丼にしたりして 休みの日などまとめて 下味調理すると すごく便利です🙌🏻

ふたりのまま♡

朝起きて保育園にあずける前
旦那が家にいる間に
その日につかう野菜とかをきっておいときます!!
仕事からかえってきたら
足りないものがあれば帰りにかって
あとは炒めるだけの状態にして
子供を迎えに行く前にすべてつくってしまいます!!

唐揚げとかは
旦那が休みの日にまとめて揚げて
冷凍しておいたり
お肉を下味冷凍しておいたり
出来るだけ簡単にしようと
してます🤣
毎日考えるのほんと疲れますよね…

aya

今はお休み中ですが...
働いている時は土日に買ってきた野菜を切って、味噌汁なら味噌汁用に、炒め野菜なら炒め野菜用に切っておいて小分けにして冷凍してました。
朝余裕のあるときに味噌汁は作って冷蔵庫に入れて置いたりもしました。
副菜は常備菜で長持ちしそうなものを作っておいてました(*ˊᵕˋ*)
肉や魚は下味冷凍して保管してました。
あとは冷凍野菜のほうれん草や揚げナスなどを常に常備しておいてお浸しとかなすの揚げ浸しとか、少し足りない時にぱっと味付けして出してました☆彡.。
土日どっちか忙しくなりますが、平日は主菜だけ帰ってきて作るだけだったので結構楽でしたよ🙆‍♀️

ママ

週に2日は麺にして、つけ麺ならチャーシューとゆで卵だけ作っておきます!1日は焼き魚の日にして、味噌汁と副菜つけます😂残り2日は丼物にして、親子丼やら何やらにしてます😂
日曜日にクックパッドみながら常備菜を5品作って、ある程度平日にだしてます!
今日は昆布のすきにと味付け卵、チャーシュー、ポテトサラダ、南瓜の煮物、トマトとおくらの和え物、大根と豚バラの煮物だけ作って、あとは離乳食で何品か作りました!これを平日かけて消費します😂

基本的に子無しで帰宅が21時過ぎるまで働いていた頃からこれを変わらずにやってます😭平日作る時間なんて20分未満なので、いかに楽するか考えてます😂でもお持ち帰りに頼る日もあります😂

ay

作るの遅く、日々献立考えるのも辛くなってきたのでoisixで材料とレシピが5日分揃って売られてるものがあるので今はそれ頼みです💦調理手順も写真付きで載っていて、30〜40分で3品できるので、ストレスからかなり解放されました😂

ゆき

みなさんありがとうござます😊
みなさん、工夫してご飯作り頑張っているんですね!
私も参考にして頑張ってみます!ありがとうございました。