※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひままま
お仕事

旦那との離婚を考えています。看護師の資格を取得しようかな、と思うの…

旦那との離婚を考えています。
看護師の資格を取得しようかな、と思うのですが、病院に所属し働きながら午後に学校に行く等の情報を収集する為には、どこに聞きに行けば教えてもらえるのでしょうか??

また、シングルマザーになって看護師の資格を取得された方いらっしゃいますか?
経験談をお聞かせいただきたいです( ›_‹ )

コメント

りょう

まずは通学できる範囲の距離にある看護学校を調べるのが一番早いと思います☻!
住んでる都道府県 看護学校
と検索すると専門学校、大学等のHPが出てくると思うのでそこにカリキュラムが載っていると思います☺️
もし今現在、看護助手などの病院勤務の場合は病院から奨学金の援助をしてもらえる場合があるので病院に聞いてみると教えてもらえると思います😌
私はシングルではないですが在学中に妊娠がわかり残り1年だったため休学して産後復学し卒業しましたが旦那と親の援助が100%あってもヘロヘロでした😭😭
保育園の送り迎えはもちろん、私の場合は産後3ヶ月で復学したので寝返りやお座りなど親である私ではなく保育園で初めてしたらどうしよう、、と思うとすごく寂しかったです(笑)
1年生は比較的余裕があるのでそこでがっつり働いてお金貯めながら通学でも可能だと思いますしストレートで正看を取るよりは遠回りになりますが准看を取ってから正看を取るなら、准看は午後から授業だったり逆に午前のみ授業で午後は帰宅という方針の学校も多いので通える範囲の学校にある学科とカリキュラムの方針を見てみると的を絞りやすいかなと思います😊!

ゆう

正看護師は働きながらは厳しいですが、病院でバイトしながら午後学校に行くのは准看護学校なら可能かと思います!
私が務めていた病院に、看護助手として働きながら准看護学校に通っている方が何人かいました。

お近くの准看護師の学校へ見学に行ってみて、そこでバイトなどもできるか?情報収集されてはいかがでしょうか?🤔

私自身は独身時代に医療事務として正社員で働き、お金を貯めてから全日制、3年制の看護専門学校に入学し、正看護師を取得したので…
細かいことが答えられずすみません💦

てんまま

まずは、シングルマザーで入学できる学校があるか調べたほうがいいと思います。
社会人入試がなければ、国数理などの試験を受けなければなりません。それほど難しいものではないですが、それでも倍率は高いです。
その次に学費は大丈夫でしょうか?公立でなければ3年間で300万円以上かかります。就労系の助成や奨学金を使っても、実習費などでかなりの出費になります。
最後に、お子さんを育児してくださる方はいますか?通学だけでも自分のことで精一杯です。それに仕事もとなるとほぼ育児は不可能レベルだと思います。
看護師は職に困らず給料もそこそこ良いですが、夜勤に入れないと、際立って良いお給料という訳でもないので…

「お仕事」に関する質問