※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれない7ヶ月の次女について相談です。風邪や手足口病で食欲がない状況。どう対処したら良いでしょうか。母乳や粉ミルクも拒否されています。

栄養士さん、もしくは食関係に詳しい方に質問です😭
生後7ヶ月の次女なのですが、全くと言っていいほど離乳食を食べてくれません…
5ヶ月から離乳食を開始し初めは食べてくれていたのですが、月1で風邪を引き離乳食を拒んだので母乳のみ。
また再スタートするぞ!と思った矢先に手足口病になり食べず…
どうしたらいいでしょうか😰
現在は母乳オンリーで、粉ミルク哺乳瓶色んな物試しましたが全て拒否でした。

コメント

すずちゃん

管理栄養士です。
うちの子もビックリするくらい食べないで悩んでいます。
こればっかりはその子のペースですよね...ただ、まだ7ヶ月なので、焦らず元気になったら、離乳食進めたらいいと思いますよ!食べてなくても胃は成長しているので、少しなれたら2回食にして、食べるようになったら3回食に進めるのがいいと思います。

• みぽりん

みぽりん

コメントありがとうございます☺︎
    今は元気なので進めていたんですが😣
    まだ母乳だけでもいいのか、それとも嫌々泣かれてる中あげ続ければいいのかと…😢

• 7月28日
  • すずちゃん

すずちゃん

今からわざわざミルク練習は必要ないと思います。母乳飲めていれば大丈夫です!

• 7月28日
  • みぽりん

みぽりん

いつぐらいまでにはある程度食べれていれば問題ないでしょうか😭?
    量は食べられていないものの、色んな食材は食べているので今のところアレルギーは心配なさそうです!

• 7月28日
  • すずちゃん

すずちゃん

3回食はじまって1ヶ月くらいしたら、母乳は安定剤くらいの頻度になるくらいには満腹になっているのが理想かな~と思います。

ですが実際のところでいうと、赤ちゃんが痩せすぎてなければ食べなくてもそこまで気にしなくてもいいかなというところです。

食べる量よりその子の成長具合で、もう少し食べさせた方がいいとか、食べなくても心配しなくていいとか見分ければいいと思いますよ♪

• 7月28日
  • みぽりん

みぽりん

最終的に乳くわえてるだけですもんね😂笑
    体重をこまめに計測する必要がありそうですね‪(ᯅ̈ )
    今は離乳食より母乳!という感じなので摂取量は少なく、欲しがる分だけ母乳あげてみます!!

• 7月28日
小春

すみません、食関係に詳しいわけではないのですが、現在みぽりんさんと全く同じ状況にあり、コメントせずにいられませんでした💦
下痢+風邪で離乳食中止、治って再開したら今度は手足口病…また離乳食中止してます。息子も5ヶ月のころは渋々食べてくれていたのですが、元々とても食が細いので、もう7ヶ月なのに…と焦っています。
先輩ママ友に相談したところ、まだ7ヶ月なんだからしばらくはミルクで、体調が戻って元気になったら少しずつ始めれば大丈夫、徐々に食べられるようになるよ!と言われました。
泣かれながらあげるのも、かなりのストレスですよね。一口二口でも、離乳食をあげることで、生活のリズムをつけることが大切とも言っていました。
悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょうね。

• みぽりん

みぽりん

つらいですよね😢
    嫌がって海老反りしてる中少しでも食べてと無理強いしてる自分が嫌です(;_;)
    同じ境遇の方がいて少し救われました。
    次女のペースで少しずつ進めていけたらと思います(*^_^*)
    お互い程よく頑張りましょう(*´∀`)

• 7月28日
ERI

私の娘も風邪を引き離乳食拒否→少し回復して少量開始→手足口病で離乳食拒否
となっていたので、似てるなぁっと思いコメントしてしまいました💦
うちの子ももともとあまり食べる方ではなく毎日だましだまし食べさせてる感じでした💦
風邪引いてからはスプーン近づけるだけでギャン泣きされました😭
こちらも泣きたくなりますよね😂
今日からまた少量再開しましたが、まずは離乳食を嫌いにならないようにと、好きなもののオンパレードでだいぶ媚売りながら食べさせてます😁笑
また離乳食を食べることをいやがらなくなったら少しずつ量を増やし、新しい食材も増やしていこうと思ってます✨
お互い頑張りましょう😭

• みぽりん

みぽりん

嫌がって泣いてるのに、それでも食べさせようとする自分も嫌で😢
    好きな物オンパレードいいですね( * ॑꒳ ॑* )♥
    悩んでるのは私だけじゃないんだと思ったら、救われました(;_;)

• 7月29日
しいちゃん

保育園で栄養士してます!我が子も7ヶ月ですが離乳食進まず困っています😢
うちも初めは食べてくれたのに、形状アップを考え少し粒を残してみたところ、食べてると途中でおぇっとなって吐き戻してしまいます😢
ヨーグルトで蕁麻疹もでてしまって進めるのも億劫になってしまっています。
保育園で離乳食を作っていたし、子どもたちが食べてる様子も見てみんな食べられていたし、ママたちの相談にものってきたのに、いざわが子のこととなるとなんで我が子は食べてくれないんだろ〜と悩んでしまっています😢

そして我が子も哺乳瓶拒否で母乳のみです。最近遊び飲みもひどくて飲めているのかどうか…😩

みぽりんさんのお子さんはドロドロペースト状のものでも食べてくれないですか??
体調崩しちゃうと離乳食ストップしてまた1からで大変ですよね😖

解決方ではなくてすみません🙇‍♀️

• みぽりん

みぽりん

私は保育士してます!笑
    私も散々見てきてたのに何で〜😭と頭かかえる日々です(;_;)
    ドロドロペーストならまだ食べてくれます!
    ですがそれも果物なら食べてくれる…という感じです😱
    手作りも市販のも嫌がるので、もう嫌になりそうです😭😭

• 7月29日