※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひまわり✩
子育て・グッズ

昨日熱を出し、ヘルパンギーナと診断されました。抗生剤が出ましたが、ウイルスに効果はあるでしょうか?喉が真っ赤で辛いです。

昨日の夜に熱を出して、今日受診したところ、ヘルパンギーナと診断されました。
保育園でちらほら出てきていると聞いたので やっぱり……とは思いました😞
ヘルパンギーナは、特効薬はないと聞いてましたが、抗生剤が出ました。
このウィルスに、抗生剤は効きますか??
ん?と不思議になり質問してみました。
今日は、喉が真っ赤でとても辛そうです😞

コメント

iso

抗生物質が効くような細菌じゃなくて、ウイルス性の病気なので、効かないですよね

• iso

iso

ちなみに、ヘンパルギーナも手足口病もエンテロウイルス属のウイルスで、腸管で増殖します。なので、便にウイルスが出るというのはそのためです。
    そして、ウイルスの型によって症状が異なり、一般的な病名としてヘンパルギーナ、手足口病と呼ばれていて、口内の炎症はどちらも共通。
    ヘンパルギーナは高熱出るが、手足に発疹はでないが、手足口病は、高熱は稀で、発疹が出ると言われてます。
    でも、症状は個人差があって、ウイルス感染しても、無症状のヒトもいるそうです。。。

• 7月28日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

でしたよね……
    どうして先生は抗生剤処方したんでしょう。
    飲まなくても大丈夫ですよね?

• 7月28日
  • iso

iso

それは、処方した医者にきちんと聞くべきでは???
    途中でやめたらそれこそ耐性菌が生まれる原因にも。
    抗生物質が処方される条件について、うちのかかりつけは説明してくれましたよ。やはり飲まないと悪化が懸念されるような病気なんじゃないですか??
    明日にでもちゃんと聞いた方が良いのでは?

• 7月28日
ゆず

緑色のドロドロした鼻水や目やにはありますか?細菌感染も併発してたら抗生剤も処方されると思いますが、ヘルパンギーナだけなら普通は解熱剤くらいしか処方されないです💦ウイルスに抗生剤は効かないですし、むやみに飲めば耐性菌が作られたりしますし…

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

鼻水や咳、全くないです。
    耐性菌?
    何だか怖いので、捨てちゃっても大丈夫ですよね?

• 7月28日
  • ゆず

ゆず

先生がどういう意図で処方したのかわからないので、明日確認してみるといいと思います💦

• 7月28日