※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

車で遠出する際、哺乳瓶の洗浄について悩んでいます。ミルトン消毒を車で行うのは安全でしょうか。皆さんはどうしていますか?教えてください。

娘を連れて車で遠出する予定があります😊
(早朝に出発し、夕方か夜帰宅します。)

離乳食はベビーフードを用意します。

ミルクは持って行くのですが、飲んだ後の哺乳瓶って皆さんどうしてますか😥?
2つしかないので、どこかで洗わないと使えないし💦

まだミルトン消毒をしているのですが、ミルトンも車に持って行って車の中で高温になっても大丈夫なのかな?
と疑問です😭

皆さんはどうされていますか?
何かいい方法や、用意した方がいい物などありましたら教えて下さい!!

コメント

あんこ

私は家からスポンジごと持って行っていました!
ミルトンは大丈夫だと思いますが心配でしたら錠剤?みたいなのもありますよ!!

私は結局しなかったのですが旅行に行く時に調べたらジップロックにミルトン入れてする消毒方法もありました!!
(画像は勝手に保存しちゃいましたが😅)

• マリィ♡

マリィ♡

お返事ありがとうございます☺️

スポンジと洗剤を持って行ったんですね❗️
    でも、どこで洗おうか悩んでしまいます…💦

ジップロックにミルトン入れるっていいですね😊
    あの大きい容器、車のどこに置こう…って思ってたくらいです💦

• 7月28日
日向

息子が生後4ヶ月の時に、関西から南側の九州まで 陸で 軽自動車で 移動しました笑。一日かかりました。

混合ですが、
〇哺乳瓶5本用意 内1本は麦茶や発汗時のためのアクアライト用
〇大きい缶のミルクを予備で1つ用意、アクアライトや麦茶を6回分用意
〇DAISOのミルクストッカー3個入りを買い 使う量だけ入れておく
〇小さい蓋付きの容器にベビー用哺乳瓶洗う洗剤を入れておく ※ベビー用arau洗濯せっけんも同様
→容器は薬のシロップ薬で貰ったやつを代用
〇哺乳瓶洗うスポンジ1点とジップロック
〇電子レンジ用の消毒器を購入
〇ジップロックと消毒液とDAISOのプラスチック救急箱を用意
〇水2L×6本=1ケースを車の一番後ろへ置く
〇お湯を入れる水筒 6時間保温のやつ 1本
〇ミルク用の湯冷まし用の水筒 6時間保冷 1本
〇氷を入れる用の水筒 保冷 1本
…氷はアイスロックなどをコンビニ等で 溶けたら購入して入れる
〇「まもっぷ」というアプリをダウンロード
〇ガーゼ20枚、プラスチックハンガーとプラスチック洗濯バサミ
〇スタイ 余分に用意、食事用エプロン ナイロン生地1枚
〇チャイルドシートの上にある手すりに紐をつけて メリーや玩具 、 風船をぶらさげる ※後部座席は窓を空けない前提 。
玩具を4種類、絵本3冊用意
〇ベビーカー、抱っこ紐。
…ベビーカーの椅子の部分に抱っこ紐を置く。ベビーカーは畳んで置く。
〇救急グッズの用意
…解熱剤、熱さまシート、普段塗ってる薬など、一式簡易用ポーチに入れ、ダッシュボードに1つ、カバンの中に1つ忍ばせておく。
〇着替えや服、衣類は、Seriaの圧縮袋を使用。
〇オムツも圧縮袋を使用。多めに1ケース分を後部座席の後ろへ置いておく。

こんな感じだったと思います。

消毒液と救急箱は後部座席の下にかまして置いてました。

水筒は重いのでドリンクホルダーや前座席裏のカバーの中、Seriaの書式用トレイを座席下に置いて靴を入れる感覚で水筒置く。

途中で西松屋やドラッグストアや赤ちゃんコーナーがあったので、行く先行く先で 電子レンジ 水道 お湯 オムツ替えコーナー等など予め アプリで検索した上で寄り、使用、、スポンジ使って哺乳瓶洗ったり、お湯を水筒に追加したり、電子レンジで消毒したり、電子レンジのない所では 救急箱の中にジップロックの大を入れてその中に消毒液 水 哺乳瓶一式 …ちょうど上の方のように消毒したりしてました。

ガーゼは多めに、車内後部座席の上の手すりや前座席の裏のフックにハンガーをかけて車内で干してましたね。水道のところで洗濯せっけん使って手もみ洗いもしてました。

赤ちゃんコーナーなどの水道に持っていく時は見た目が少し気になってたので、化粧用品が沢山はいる持ち手付きのポーチに洗う哺乳瓶と洗剤とスポンジ入れて、拭き取る用のタオルも1枚入れて持って行ってました。

ざっと今思い出したらこんな感じだったと思います。また時間たったら思い出すかもです。

• 日向

日向

追記、
    体温計も必須です。

• 7月29日
さくら

哺乳瓶は普段使ってるのしか飲んでくれないですか??
もし他のでも飲むなら、その日だけ使い捨ての哺乳瓶を何個か持って行くと消毒も不要で楽だと思います!
ドラッグストアとか西松屋とかで帰るので☺️