※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haraharu
子育て・グッズ

子供が10カ月で卒乳を考えています。卒乳の時期について知りたいです。

卒乳は、子供さんの年齢(もしくは月齢)がいくつくらいの時にされましたか??

母乳とミルクの混合で育てていたもうすぐ10カ月の子供がいますが、いつの間にかおっぱいの事を忘れたようで、離乳食とミルクで毎日過ごせているので、卒乳しようかなーと考えています。

ちょっと寂しい気もするのですが、、😂

卒乳の時期が早い方なのか遅い方なのか、知りたいなーと思っての質問です!

コメント

みーまま(*^_^*)

仕事に復帰するために10ヵ月で卒乳しました(*^^*)

• haraharu

haraharu

そうですか〜😁
    同じくらいですね!!

おっぱいなしで過ごせるようになるのも成長のひとつだと思いますが、なんだか寂しくて、複雑な気分です😅

• 3月29日
はなつな

ミルクもやめるってことですか?
母乳もミルクも辞めるのは少し早いかな?と思うので、ミルクだけでも一歳前後くらいまで続けては(^-^)?
一歳過ぎれば牛乳も飲めますし☆
私はいつも一歳で断乳してます。

• haraharu

haraharu

母乳だけやめようかなぁと思っています
    ミルクはまだまだ大好きなので離乳食と併せてあげています😁

1歳で断乳なんですね〜
    参考になりました!
    ありがとうございました!

• 3月29日
  • はなつな

はなつな

あ、そういうことなら、それは卒乳とは呼びませんよ〜(^-^)
    母乳もミルクもやめることを卒乳や断乳と言いますよ♡
    元々ミルクしか飲まない子もいますから、母乳をやめても何も問題ないですよ☆
    お子さんが母乳に執着してないようですし、haraharuさんが楽なようにしたらいいかと(^-^)

• 3月29日
  • haraharu

haraharu

なるほどー!そういうことなのですね!
    確かに、完ミの場合は母乳なしですもんね🙂

おっぱいあげなくなってすごく楽なのですが、飲んでいるときの可愛い顔が時々懐かしくなります😌

• 3月29日
大芽のままん♡

こんにちは\( ˙▿︎˙ )/

うちの子は10ヵ月半でほぼ卒乳しました!!
4ヵ月から完ミ育児でしたが10ヵ月で3回食にしてミルク欲しがるまであげないでいたらいつの間にかちゃんとミルク飲ませてた時同様、午睡もしてました!!お出かけする時には1回分240mlで哺乳瓶に粉入れて持ち歩いてます\( ˙▿︎˙ )/10ヵ月で卒乳は早い方みたいです!!あまり早すぎても良くないと言われましたが( ˙_˙ )

• haraharu

haraharu

私の質問の書き方がわかりにくかったかもです、、

ミルクは続けて母乳だけやめようかなぁと思っています!!

大芽のままん♡さんは、10カ月でお出かけ以外はほぼ完全にミルクを止めたという感じなのでしょうか?

• 3月29日
ゆかまま

ウチも混合で、母乳は8ヶ月半でやめましたo(^▽^)o
離乳食をよく食べる子なので、離乳食とミルクで足りたようでした。
今1歳1ヶ月で、1日にフォロミ140だけ飲んでます。

• haraharu

haraharu

なるほど〜😁
    参考になります!ありがとうございます〜

離乳食、食べる食べないの波があって、今ちょっと停滞気味ですが、それでもミルクと離乳食で足りてそうなので、母乳もやめどきな感じがします🙂

• 3月30日