※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

旦那の同級生の結婚式で、ご祝儀は3万円が適切でしょうか?2万円では少ないかもしれません。式場は地元で車で10分の場所です。

8月に旦那の高校の同級生の結婚式があります。
現在25歳で高校の時はまぁ普通に仲は良かったみたいです。
私達は結婚式をあげていないので
お祝いなどはもちろん頂いておりません。
旦那と新郎は結婚式で多分卒業以来
久々に会う感じです。
その場合ご祝儀は3万でしょうか?
2万ではやはり少ないでしょうか?
式をあげるのも地元であげるので
車で10分のところです。

コメント

RINA

ご祝儀は相場の額でいいと思いますよ…

ママリン

披露宴もやるようであれば3万円が妥当だと思います。
挙式だけなら2万でじゅうぶんだと思います

まい

地域によるのでしょうけど、やはり一般的にはご祝儀の額は3万だと思いまよ!

ぴよ

3万円だと思います。

ちはや

3万の方がいいと思います🤗

らすかる

一般的には3万だと思います。二十歳前後とか10代とかなら2万でもいいとは思いますが。

あとは地域性で2万でも良いところならいいとは思います。

もも

3万円包む方がいいと思います!
2万円だといい気しないです😅

ゆり

お祝いを貰ってないとかは別問題なので一般的な3万を包んだ方がいいです。

はじめてのママリ🔰

3万包みます!
金銭的に厳しければ、欠席で、1万包みます!

ママリ

私なら3万円包みます。
2万円は少ないし、2という数字が割り切れる数字なので、結婚式の祝儀としては別れるというのを意味するので気にする人は気にしますね。
あとは、食事や引き出物を頂くことになるので3万円は必要かと思います。
ご主人さんが学生で収入がないのなら2万円でもとは思いますが。

そよかか

地域にもよると思いますが基本的にはご祝儀は30000円かと思います!
友達が東北で、東北は20000だったり会費制でご祝儀じゃなくお祝い品贈ったりってのもあるようですが✨
沖縄なども違うと聞いたことあります!

y.mama

文面見る感じでは、卒業以来会ってないのになんで?って感じが見受けられるので、もやもやする様なら欠席にして後日お祝いとして1万円渡すのもいいと思います!

ママリ

旦那さんのみ参列ですか?
それなら3万ですね。
自分の友達なら仲の良さとかで額を変えたりしてもいいかもですが(自己責任なので)旦那さんのお友達なら自分たちが挙げてないとか卒業以来会ってないとかはあまり関係なく、参列するなら相場は3万円です😊

挙式披露宴に参列されるなら、一般的には3万円です。
学生さんなら2万円でいいと思いますが。