※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

仙台市の幼稚園情報を知りたい方です。お迎えが遅くなる場合の預かり保育や夏休み期間の対応について知りたいとのこと。特に宮城野区の幼稚園、ふくむろ幼稚園、あけぼの幼稚園について教えて欲しいです。

仙台市にお住まいの方、幼稚園情報について教えて下さい🙌🏻✨
現在宮城野区の保育園に通っています。
次から幼稚園に移行するかを検討しているのですが、私がフルで仕事をしているのでお迎えの時間がどうしても遅くなってしまいます。

・お迎えが遅くなる子達は預かり保育などあるんでしょうか?
・今の時期のような夏休み期間も、幼稚園で預かってもらえるのでしょうか?

特に宮城野区のなかの幼稚園、ふくむろ幼稚園、あけぼの幼稚園など近辺の幼稚園情報が知りたいです🙌🏻

分かる範囲で構いませんので、教えて下さい🙏🏻❤️

コメント

仙台市で宮城野区ではないのですが…
平日の預かりはあるところが多いですが、帰りの時間やバスが出るかは園によって違うようです。息子を通わせたい幼稚園は18時頃までだったかと🤔
長期休み期間は完全休みのところが多いようで、預かりがあるところも15時までなど短い時間のようです!
あとは人数も限りがあるので人気なところはその制度があっても預けられなかったりするようです…
私も気になって調べてみたり聞いてみたりした感じなので間違えていたりあまり参考にならなかったらすみません🙇

• Tmama

Tmama

貴重な情報ありがとうございます🙏🏻✨✨
    預かりも限りがある事など初めて知りました😭!とても参考になりました☺️✨

• 7月28日
こたりん

預かりのことは詳しくわかりませんが…ふくむろ幼稚園は経営難なイメージ、なかの幼稚園は見学行きましたが各学年1クラスしか集まらない少人数制で、エアコンもないし、夏場は子供が可哀想かなとやめました💦
毎日給食でおかずは出ますが、白米持参です。

うちは多賀城方面の幼稚園に行かせましたが、朝は7:30から、登園後は19:00まで預かってくれます。

印象語っただけで、お役に立てずすみません💦

はじめてのままり

検討中の幼稚園には通ってないのですが、宮城野区の幼稚園に娘が通ってます🌼

預かり保育は私の知る限りほとんどの園があります。時間は幼稚園によって様々で、19時のところもあれば、娘のところは18時です。

夏休みも平日、土曜は娘の園はあります😊

利用料金も様々です😘
気になる園の見学に行き、パンフレット等を貰うのが早いです。

私は、雰囲気はもちろん、建物の新しさは結構重視しました!エアコンやトイレの衛生面、園庭の広さです。
あと幼稚園によって親の参加具合も園によってバラバラでした!

ゆずりは

ちらっと検索してみましたが、候補のところはどの幼稚園も充実したホームページがあるようなので、ご覧になってみると良いですよ。

うちは宮城野区ではないですが、私が働いているので放課後や長期休みの時は幼稚園の預かり保育を利用しています。保育園と違うのは、幼稚園の預かり保育はお盆休みががっつりあるところです。仕事が休みでない場合は、別の預け先の確保が必要になります。

我が家は夫にワンオペで頑張ってもらったり、実家に頼ったりして凌いでます。

あと、幼稚園にもよると思いますが、やはりフルで働いているお母さんはかなり少ないです。保育園と違って働いているお母さんへの配慮などもありませんので、慣れるまで少し大変かもしれません。台風で臨時休園、インフルエンザで学級閉鎖など、ザラにあります。