※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

月齢に合わせた食事スケジュールと外出時のミルク持ち運び方法について相談です。

完母から完ミになりました!
今までミルクは一切飲んでくれませんでしたが、やっと飲んでくれるようになりました(TT)
そこで分からないことだらけなので質問させていただきます。

①同じくらいの月齢の方、スケジュール教えてください!
・1食の離乳食の量とミルクの量(離乳食○g+ミルク○mlなど)
・ミルクの回数と時間帯(○時にミルク○mlなど)
・お菓子はどうしてますか?→完母だったのでミルク飲んでくれずお菓子をあげてました💦

②外出時ミルクの方はどのように持ち歩きますか?お湯は水筒に入れてどれくらい持ち歩くなどもあれば教えてください💦
ちなみにお湯はサーバーもありますし、ケトルもあります!

コメント

あおっち

③→月齢違うのですが、数時間のお出かけの時は、出掛ける前に沸騰したお湯でミルクを作って持って行っていました。
飲む頃には冷めているので丁度よかったです。まだ冷めて居ない場合は、外出先の水道で冷ましていました。

冬場は保温バックに入れて、今は薄手のハンドタオルにくるんで持って行っています。

外出先でミルク作る時は、固形ミルク、お湯、水を持って
飲む量にもよりますが、全体の4分の1?くらいのお湯でミルクを溶かして(何度かやっているとだいたいのお湯の目安がわかってくるかと思います🙆)、水で割って、ちょうど良い温度にしてすぐ飲めるようにしてました。

家でも、水で割ってつくっています。冷ます時間がないので楽です。🙌飲ませる前に熱くないか温度は確認してます🙌

• あおっち

あおっち

すみません、②のコメントでした😣

• 7月28日
  • ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます!
    作って持っていくというのは思い浮かびませんでした✨
    今もお湯と水で割るのやってますがなかなか量がわからず困ります💦
    やっていけばできますかね(^-^)
    ありがとうございます✨

• 7月28日
おこげ

ずっと完ミです!

今はまだ9ヶ月に入ったばかりなので
5時ミルク240
8時ご飯
12時ご飯
13時ミルク200
18時ご飯
20時ミルク200

と言った感じです!
特にこだわりがあるわけでなく、寝起きはお腹が空いてグズってしまいご飯を食べてくれないので先にミルク飲ませてます😊

三回食慣れてきたらミルクを二回に移行しようかな😊とおもってます!

おやつはまだ食べる必要がないのであげたこは一度もありません😊

荷物はたくさんになるので
出かけ先に調乳室があるか事前に調べていきます!
お湯が出る機会を置いてくれてるところも多くなってきてるので😆

ある場合は冷えたお白湯飲みを水筒に入れ哺乳瓶と粉ミルク、今は麦茶も持っていきます!

お湯がない時は
お湯の水筒も追加で入れていきます!!

どうしても荷物を少なくしたい時は水筒は持って行かず出かけ先のドラッグストアとかでベビー用のお水を購入したりお茶もカフェインレスの麦茶を自販機で買います😊

めちゃくちゃ重いです🤣

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます!
    離乳食の後にミルクはあげてない感じですかね?
    調乳室があるか事前に調べていくのは大切ですね✨
    確かに、、お湯、水、マグ、哺乳瓶となると荷物が重いですね(TT)
    頑張るしかないですね💦
    ありがとうございます!

• 7月28日
  • おこげ

おこげ

離乳食の後というよりは時間であげちゃってます!

でも、少しずつ減ってきているので離乳食は進んでるみたいです!

• 7月28日
  • ちぃこ

ちぃこ

時間であげてるんですね!
    母乳だったので量とかよく分かりませんが、とりあえず時間であげてみます✨

• 7月28日