※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

離乳食が食べられるようになり、甘い物をあげるか迷っています。しばらくあげない方がいいでしょうか?

やっと少しずつ離乳食を食べてくれるようになりました。
まだ味付けはもちろん、果物や赤ちゃんせんべい等あげてません。
やっと食べるようになってきたので、もう少し食べる量が安定してから上記の物をあげるつもりです。
しかし、姉にあげればいいのに、と言われます。
私としてはご飯をしっかり食べるようになってほしいのと、まだちゃんとご飯を食べれてないのに、甘い物をあげて、そればかり食べるようになるのが嫌というのもあります。

このまましばらくあげない方針でもいいでしょうか?

コメント

nao

うちも同じ感じです💦
友達にもすごく言われましたが、その友達の子供はご飯はほとんど食べず、お菓子やジュースばかり食べています😅
それだけが原因じゃないと思いますが、自分の方針を大事にして良いと思いますよ!

• nao

nao

我が家は果物は栄養分としてあげてます!

• 7月28日
  • smama

smama

同じ方いて安心しました✨
    果物どれくらいあげてますか?
    また、最後にあげるのがやはりいいでしょうか?

• 7月28日
  • nao

nao

果物は親指の第一関節から上くらいの大きさをあげてます!
    それと無糖ヨーグルトを混ぜて甘すぎないようにあげてます😊
    食後です!
    最近は大人のご飯も食べれるようになってきたので、色々ゆるくなってきてしまいましたが、お水や白米を美味しく食べてくれるから良かったなって思ってます!

• 7月28日
  • smama

smama

ヨーグルトと混ぜるのいいですね✨
    ヨーグルトだけだと酸っぱいのか食べてくれないので💦
    参考にさせていただきます✨😌✨

• 7月28日
りな

何事もその子のペースとお母さんの育児方針の仕方に合わせたらいいと思いますよ◡̈✨
果物は水溶性食物繊維、ビタミン、ミネラル豊富なので栄養素的にはあげた方が多少はいいかなーとは思いますが、ミルク飲んでいたりほかの食材で補給出来ているなら大丈夫かと思います♪

• smama

smama

母乳飲ませてます。
    果物はあげた方がいいんですね!
    少しずつあげてみます!

• 7月28日
  • りな

りな

果物は腸を冷やす効果があるので、少しずつ温めてあげたらいいですよ◡̈❁
    果物の中にはアレルギーになる可能性がのあるものもありますが、その大半は花粉が皮膚から吸収され、花粉症になりやすい子の場合が多いです!
    そういう子の場合はなるべく早期からあげてた方が果物アレルギーが成長してから重症化しにくいとも言われているので多少はあげてみた方がいいかなーと思います♪

• 7月28日
  • smama

smama

とてもためになる回答たくさんありがとうございます!😭
    果物あげてみます✨

• 7月28日
まま

友達でジュースあげちゃって
8ヶ月でミルク卒業しちゃった子居ます!

• smama

smama

8ヶ月でミルクはもうあげなくても大丈夫なのでしょうか?
    息子は、やっと離乳食食べられるようになったので、きっとジュースはまだまだ先です💦

• 7月28日
  • まま

まま

その子はご飯ものすごく食べる子で、ジュースあげたことによりミルク全く飲まなくなったので離乳食で頑張ってました〜

• 7月28日
  • smama

smama

ご飯食べるなんてお利口さんですね✨
    息子にもご飯しっかり食べられるようになったら、ジュースあげるようにします😊

• 7月28日
RI🌛

赤ちゃんでまだ胃がしっかり作られてないらしいので5-6ヶ月で離乳食も早いくらいって効いたことあります。
うちはまだですが、夫、母、義母など「まだか、まだか」と言われそうですがゆっくり始めて、食べないから飲まないからとジュースやお菓子はあげないつもりです。
果物もりんごはアレルギーあるというし、バナナは糖分高いし、身体を冷やしたりするので果物もちょっとずつでいいと思います!

• smama

smama

ご飯しっかり食べられるようになったらでよさそうですね✨
    果物も少しずつ取り入れてみます!

• 7月28日