※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏太ママ
妊娠・出産

第1子の男の子の名付けで、奏太とれいじで意見が分かれています。奏太は男の子としてずっと考えていた名前で、フルネームが「あ音」になる点が気になります。れいじは旦那が響きが良いと考えており、漢字にこだわりがないようです。どちらも後悔のない名前を選びたいとのことです。

第1子である男の子の名付け。
旦那と意見が分かれます。

もういつ産まれてもおかしくない時期なのに名前が決まりません。
旦那と意見が割れてしまって…(>_<)

私が付けたい名前は「奏太(かなた)」
旦那が付けたい名前は「れいじ」(漢字はまだ決めてないそうです 笑)

「奏太」は男の子と分かってからずっと私が付けたいなぁと思っていた名前。
画数は良くはないけど悪くもないといった感じです。
あと気になるのはフルネームにすると名字も含めて全て「あ音」になってしまうところかな。

「れいじ」は旦那は響きが良いから付けたいとのことで、漢字にはあまりこだわり無さそうです。
私の意見としては、「令」って漢字は避けてもらいますが、やはり「れい」って付くと令和にちなんだみたいになってしまうのが嫌だなーってのと「じ」ってのが次男っぽいなーと思ってしまいます(>_<)

ちなみに旦那は「奏太」も良いよねとは言ってくれてますが、一人っ子の可能性が高いのでお互いに後悔の無い名付けをしたいと思っています。
それぞれの名前の印象を教えてください。
あと旦那様と名前の意見が分かれてしまった方は、最終的にどうやって決めましたか?(>_<)

コメント

まみ

私も、奏太くんに1票です🙋‍♀️

私も、息子の時、旦那と意見合わず、顔見て決めましたよ😊

奏太君は、よく見るので、人気ある名前なんだなぁと思います。
ふんわりした優しいイメージがあります。☺️

れいじ君は、中川家の礼二を想像してしまいます😅
古風で素敵だとは思うのですが…
特に次男って気はしませんよ😯

抹茶

私も最初は旦那と意見が分かれました(._.)
ですが、話し合い自分はこの名前のこういう所がいいと思うけどこういう所は微妙だと思うとか結構話し合いした気がします😂
自分の思い、令についてやその辺は話し合いましたか?
個人的にはかなたくんの方が好きです。
レイジくんもいいですが、漢字とかの兼ね合いもあると思いますよ(><)

私自身も38wです( ¨̮ )もう名前と漢字決まりましたが、今更ですが2文字で両方とも10画超えなのでちょっと学生になった時テストとかで可愛そうかなって思ってしまってます🙄

ゆゆ

れいじはちょっと古いかなって印象あります
が令和だから増えそうな名前だなぁと思ったりです

私もかなたくん素敵だと思います!
誰でも読める響良しカッコイイです

名前候補は数個ありめっちゃ悩みました
我が子に初めてのプレゼントになる名前なので
私は胎児の名前は主人、娘の名前は私って決め名前付けて結果一緒に考えましたが
最終判断は私がしました!
もちろん胎児名は主人が決めて妊婦の時よく呼びかけてました

こも

奏太は最近の流行りの名前って印象ですが、私は好きです😄れいじは、何となくかっこいいからという理由でうちの候補にも一瞬あがりましたが中川家と松本零士さんとかの印象が強くてやめました。個人的には「れい」とついても「令」の字じゃなかったら令和にちなんだとは思わないです😄
私も、旦那さんと意見が合わなかったり候補が複数ある場合は顔を見て決めるのいいと思います😄

きゃっと

2人の考えの譲れないとこや互いにいいなと思うとこを合わせて全然違う名前をつける!
新たに考えたら2人の納得する素敵な名前が見つかるかもしれないし、一緒に調べ考えることで相手の名前の良さに気づけるかもしれないです。
ちなみに私達は産まれたらすんなり決まりました!笑

ひよこ

私的に奏太くんが良いなと思いました☺️

私達が名前を決める時は苗字と合わせて呼んだ時に違和感がないかとか🤔
私も上の方と同じで中川家の礼二が最初に思いつきました😅
ただ今の子なら中川家はあまり分からないかもですけど。

私もお腹の子が男の子なら名前は決まったんだけど女の子は意見が分かれているので、もし女の子なら親や親戚の方で多数決とるつもりです😅w
(1文字違いなのでどちらになっても良いよねってお互い納得してるので)

みぃこ

れいじくん
長女の同級生にいますよ!
すっごくイケメンなんですよ~!
『じ』の字も司だと次男ぽくないですよね(^ー^)

かなたくんは
本郷奏多くんのイメージ強いです!
漢字が違いますが…。

我が家は結果旦那の候補になりました。
私も候補をあげたのですが…。
旦那の候補の方が画数がよかったです(^ー^)
(我が家は女の子なのであまり気にすることはなかったのでしょうが…。)

お互いプレゼンしましたよ(笑)

次女のときは旦那案と私案を娘に二択にしました。
やっぱり旦那案に決定しましたけどね(笑)

今はそれで良かったと思います!

うちの旦那もレイジがいいと言っていました!!でも私はピンと来ず。。レイジ以外なら?と聞くとユウゴ、とか言うので濁音の入る名前が良いのかな?と思い、濁音の付く名前でこれならばと言うのを提案したら、それに決まりました!

あいす

れいじと聞いて、
親友のお父さんの名前が浮かびました!
どちらかというとお父さん世代からいる幅広い名前ってイメージです!

かなたくんは今っぽいなって思います♪
私は奏太くんに一票✋
パッと読めるし、かっこよくて優しい感じです!

はじめてのママリ🔰

他にも候補をいくつか出しました。固執してしまうと、ぶつかるだけなのでお互いの意見をきいたり、別の候補をあげたり。

あとは、書く!呼ぶ!笑

春

奏太いいと思います!
うちソウタでその漢字を候補に入れてましたが漢字を変えてソウタに決めました🤣

最初は旦那と意見が合わなくて名前決まんない!ってなってたんですがよーく考えてお互いに名前をだし3つに絞って最後顔みて決めましたよ👍

RKmama

娘の同級生に玲慈(れいじ)くんいます☝️その子はかわいい系男子です😍
うちの息子は本郷奏多と同じかなた です♡
幼稚園にも違う漢字で奏大and叶多くんがいます😋
みんな学年違いますが結構多いかもです🤔あと かなと くんも多いので かな~って呼んだら息子以外にも振り向きます!!笑 女の子で かなね ちゃんもいるので 呼ぶ時みんな振り向いちゃって笑っちゃいます🤣☝️

Hinami

漢字次第ですね、、
かなた とも そうた とも読めるなーと思いました。
いずれにせよイマドキな感じがします。
レイジくんはやっぱり芸能人のイメージが強いですね、、

産まれる前に候補をたくさんあげてましたが、私のは全却下され 顔を見てから旦那がイチから考えて響きを決めて、私が漢字を決めました。

玲士、怜慈、玲司とかカッコいいです!
二とか次を使わなければ次男ぽくないです!

かなたくんは流行ってますね✨ 私的にはレイジ推しです😁