※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

友人の結婚祝いについて、カップルが結婚していない友人にお祝いを贈りたいが、金額やお返しに悩んでいます。結婚式を挙げない場合、同じ金額で贈ってもいいでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

友人の結婚祝いについてお聞きします。
私たちの結婚式の時なんですが、よく集まるグループにカップルがいて2人で参列してもらいました。そのカップルが夫婦になったので、お祝いを渡したいと思っています。カップルの時だったので三万円ずつ包んでくれました。その夫婦は結婚式を挙げないみたいです。あげるなら同じのように返すのですが、挙げないので5万にプレゼントをつけてあげるか迷っています。金額的に気後れしてしまうかなぁ、、と。それとも、私たちの結婚式の時はきちんとお返しはしているのでそれとは別に考えて、結婚式を挙げない人のお祝いと同じでいいのでしょうか?
私はしてもらったように返してあげたいのですが、状況が同じではないので迷ってしまいました。みなさんなら、どうしますか?

コメント

なしめぐ

結婚式で包んで貰ったというのは所謂御祝儀ですよね?それであればお食事代なども含まれているので、結婚式を挙げないご夫婦であれば相場でお祝いするのがいいかなーと思います( ¨̮ )

• み

結婚式で包んでいただきました。そうなると大体1万円くらいですかね、、?なんだか悪いことはしてないと思うのですが申し訳ないような気もしてしまって、、

• 7月28日
  • なしめぐ

なしめぐ

もし気が済まないと言うことであれば、プレゼントを添えたらいいと思います( ¨̮ )
    私だったら多くもらいすぎたら逆にお返しが大変って思ってしまうので💦

• 7月28日
  • み

そうなんですよね、私もお返しは大変でしたので余計に迷ってしまいました😓

• 7月29日
まりりん

わたしは、結婚式来てくれた時2人からそれぞれ頂いたからって言います(^^)
それで5万あげたいです💓
相手が気後れするようでしたら
お返しくれるのではないでしょうか?

• み

そうですよね、、考えていたら遅くなってしまい来月子供も生まれるのでまたお祝いを上げることになるから気を使うかなぁとか🤣ありがとうございました。

• 7月28日
ひとむ

1万とプレゼントで2万近くか
お祝いで3万ですかね!
あんまりもらっても内祝い大変なので😂

• み

全部で3万ってことですよね?
    やはり結婚式とはべつにかんがえていいんですかね😓

• 7月28日
  • ひとむ

ひとむ

プレゼント一万、お金1万の計2万か
    お金で3万でした!

• 7月28日
  • み

そうなんですね!参考にさせていただきます😌

• 7月29日
coco*☻

自分たちの結婚式に参加してくれた夫婦なら、
その人たちが結婚式をしないなら、3万円の現金プラス何かお祝いのプレゼントを渡します🎁✨
5万円貰っても気遣うかなぁ〜?と思うので‼️

• み

やはり五万だと気を使いますよね😭けど、三万だと申し訳ない気持ちもあって迷ってしまいました。

• 7月29日