※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で、気に入らないことがあると暴力を振るい、ご飯も食べなくなり、手に負えなくなってきた悩みについて相談したいです。

イヤイヤ期だとは思うのですが、、、
気に入らないことがあると
殴る蹴る噛む物を投げまくります😔
イヤ!と言い出したら何をしても
気に入らなくなってしまって
ご飯もあまり食べないことも増えました。
例えばご飯の時に座りたくなかったり
自分でスプーンなどで食べたいけど
上手く出来ない時など、、、
前まではこっそりフォローしたり
他の事で気をそらしたり出来てたのですが
最近手に負えなくなってきました😱
他の人の話を聞いてたらみんなそこまで
酷くないし比べるものではないですが
何か疲れてしまいました( ´•௰•`)
毎日子供は怒って泣いての繰り返しで
笑ってる時の方が少ない気がします。
こんなものですか😔?

コメント

りこ

全く一緒です😂💦
いつになったらマシになるのか、、先輩ママさんは必ず終わりがくるよと励ましてくれますが、毎日些細なことで癇癪起こして暴れて泣いて怒って、、で終わりが見えず絶望ばかりしてます😭😭

今は少しずつ叩いたり投げてきたりは減りましたが、それでもギャン泣きのときは手がつけられないです💦
でもやはり言い続けてきたからか、落ち着いてきたからかは分かりませんが前ほどは酷くないように最近は感じてます。

まだまだイヤイヤ酷くてこちらもイライラ爆発ですが💣笑
あと少しの辛抱ですかね?💦

non_no

うちも周りの子より
酷かったです(TT)
現在4歳8ヶ月ですが
イヤだ!言いまくりです!笑笑
もう言えば分かるので
なんとかなだめてやってはいますが…
1~2歳の頃はほんとヤバかったです(TT)

ゆき

まず他のお家のお子様と比べてもしょうがないってことを認識しましょう!

体の発達が個人差があるように心の発達も個人差がありますので😃
兄弟間でもぜんぜん違いますからね〜〜😁

まさしくイヤイヤ期だと思いますが、ご飯も食べなくても放っておきました💡
お腹減ったらいつかは食べますから😁

噛んだりするのは、ダメなことだとその度に叱りましたがなかなか収まらず…
でもちょっとすると自然と減ってきましたよ👌
今は噛んでも、ふざけて甘噛みするくらいです🍀

お友達や自分が怪我することにつながることや、危ないことはちゃんと叱りますが、それ以外は放置しててもある程度は大丈夫だと思いますよ😃

なんせ、多分自分でも何が嫌なのか分からずイライラしてる時期だと思いますからね😅
大人はそれに同調してしまうとかなり疲れてしまいますよ😓

イヤイヤされたら、はいはいそうなのね〜🍀って感じで流すくらいでいきましょ!

4兄妹♥4A

うちも今、末っ子が同じ状態です!
上2人はイヤイヤ期あったの?くらいだったので毎日イヤイヤ地雷踏まないように頑張ってます。でも、地雷多すぎて1日ギャーギャー言ってます。
まだ始まったばかりでいつ終わりかわかりませんが、お互い頑張りましょう!