※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

生後26日の女の子の新米ママです。寝る前にミルクをあげないと寝てくれず、母乳も飲みづらい時があります。飲まずに寝てしまい、2時間かかります。同じ経験の方いますか?どうしたら飲んでくれるようになりますか?

生後26日の女の子の新米ママです。
できれば完母にしたいのですが,寝る前にミルクをあげないと寝てくれません。
母乳もすんなり飲んでくれるときと嫌がって飲んでくれないことがあります。
私のおっぱいが飲みずらいのか,嫌がるときは突っ張ったり口に入れてもくわえてくれません。
飲んでるうちに寝てしまい起きないので寝かせると,口をパクパクするのでまたあげて,飲んでるうちにまた寝るの繰り返しで...
寝るまでに2時間はかかります。
同じような方いますか?
またどうしたら嫌がらずに飲んでくれるようになりますか?

コメント

うちは授乳が安定するのに2ヶ月弱くらいかかりましたよー
それまでは母乳だけではちょっと物足りないようでミルクでお腹いっぱいにならないと寝てくれませんでした。

突っ張って泣くのも同じで、母乳教室に行って相談したところ、子供の舌が少し短いとのことで、うまく咥えられずに怒って泣いてるんだと言われました。
母乳の出方もその時によって違うので、出なくて怒ったり、出すぎて怒ったり…
でもそのうちちゃんと飲めるようになりますよ♪
赤ちゃんもお母さんもお互いにコツを掴みます(笑)

おっぱいが飲みづらい感じがするのであれば、乳頭保護器試してみては?
咥えやすくなるようで、うちはこれでかなり助かりました。乳首も伸びやすくなるのでお互い楽です。

ちなみに、うちの子は昼寝もしないし、夜の寝かしつけも未だに2時間近くかかります…
なのであまり参考にならないかもしれませんが、お互い子育て頑張りましょう♪

• みつ

みつ

お返事ありがとうございます♪
    色々と勉強になりました‼
    今は朝や昼間は寝てくれるのですが,夜1度寝て3時間後の授乳後に中々寝てくれなくて(>_<)
    母乳は前より飲んでくれてるんですが寝なくて2時間はかかります(..)
    昼寝しないとのことですが,その間は機嫌よく起きてるんですか?

• 3月31日

退会ユーザー

今はもう7ヶ月になったので1日に1時間くらいは1人で機嫌よく遊んでくれていますが、それ以外は基本抱っこですね〜
    抱っこしてればご機嫌ですが置いたら泣きます。
    トイレとか夕飯の支度とかは虐待?ってほど泣いてる時もありますが慣れました…笑

新生児の頃はあまり泣き続けることはなかったけど、置くことはできない子でしたね〜
    全身にいろんなセンサーついてて、立って抱っこしてないと寝られない子でした

同じく昼は結構簡単に寝てくれたりして
    自分が疲れて寝たいな〜って時に限って寝てくれないですよね…
    完全に昼夜逆転してた頃もありましたがあと2-3ヶ月もすれば落ち着いてきますよ♪

• 3月31日
  • みつ

みつ

私は今昼夜逆転してますね💦
    夜は私が寝ようとすると起きて泣き始めます(>_<)
    大きく産まれてきたのですごい声量で(^^;
    ほとんど抱っこしないと寝なかったりですが,7ヶ月でもそぉなんですね‼
    本当に気長にやるしかないですね♪

• 3月31日

7ヶ月でもこんなんとか逆に不安にさせてしまいますよね…すいません💦笑

でもママと一心同体なんだな〜って感じしますよね
良くも悪くも
見透かされてる感じがしてちょっと憎たらしくも可愛いです
この小ささでこの声量!ってビックリすることありますよね笑
1ヶ月検診の時うちの子の声すごすぎて周りの子たち泣かせまくって帰ってきましたよ〜
いい思い出です(´・ω・`)

• みつ

みつ

私だと泣き止まない時もあって...
    飲んでも飲んでも母乳を欲しがって,あげるとすぐ寝て,寝たから置くとまた泣いて欲しがるの繰り返しで(..)
    母が抱くと泣き止んだりするのですごく自信なくします(^^;
    私ももぉじき1ヶ月検診なので,そぉなりそうです 笑

• 3月31日