※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

母乳維持のための授乳回数について相談です。上の子のヤキモチで授乳が難しい状況で、夜間の授乳回数を増やしたいとのこと。母乳好きな息子に母乳を増やしたいけれど、疲れて夜間の搾乳が難しいです。

母乳を維持、または増やすためには1日最低何回くらい授乳すべきだと思いますか?

個人差大きいと思うので、出が良くない前提でなんとなくで良いのでご回答お願いします

以下ただの泣き言なので読まなくても大丈夫です

上の子のヤキモチでなかなか授乳できずミルクに頼ってしまいます。午前中はあまり出ず、夕方以降はけっこう張るのですが、流れて気づけばミルクあげてしまってます。16-20時、余裕なさすぎてほとんど記憶ないです。

せめて夜間にと思いますが、有難いことに今赤ちゃんは夜通し寝てくれます。なので夜間二回は起きて搾乳することが目標なのですが、毎日疲れて1回しか起きれません。

上の子の時は45分間隔くらいの頻回授乳だったので、出が悪い私もどうにか完母でした。母乳育児書買ってめっちゃ勉強してました。

今回は絶えてしまうのかと思うと悲しい。息子は母乳好きなので、増やしてあげたいですが余裕がない…

コメント

のん

3ヶ月までに母乳がある程度軌道に乗る(母乳量が決まってしまう)と言われて、それまでは8回以上吸わせるように言われました😓
2ヶ月までは12回以上吸わせてたと思います😅

やっぱり搾乳だと量は減ってしまうと思うので、私は夜中は最低4時間で起こしてあげてました😥

母乳外来で4時間までが許容範囲と言われました😭

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。

全く頻度足りてねーです😭5時間空きまくりです

絶えてしまうのか…😭

ほんと前回の貯金でどうにか出てる感じなんだろうな…

• 7月28日
  • あんこ

あんこ

張ってるし増やしたいのに授乳できないのが本当に悲しいです

泣き言失礼しました…

• 7月28日
ママリ

私は1日平均13回ほどの頻回授乳で完母です。夜も3時間毎に起こしてでもあげています。
上の子はヤキモチやきますが、産まれた時から妬いても無視で授乳していたら慣れたのか、今では下の子が泣くとおっぱいって自ら言って授乳させようとします。

• あんこ

あんこ

尊敬します。
    私は娘に負けます。泣き叫びながら肩によじ登ってくる彼女を無視できません…しかも夜間起きれません😭

駄目駄目〜↓

• 7月28日
  • あんこ

あんこ

結果五回くらいであとミルクです。

絶えてしまうのか…😭

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

5回だと難しいと思います。

• 7月28日
  • あんこ

あんこ

今のところなんとか増えてるんですが、枯れる覚悟を持つことにします
    ご回答ありがとうございました

• 7月28日