※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさえ
子育て・グッズ

鎖骨から乳首上まで痛みがあり、乳腺が詰まっている可能性があります。搾乳機を使っても取れない場合、専門家に相談してください。

鎖骨の少し下あたりから乳首の少し上くらいまで板の様にカチコチで痛いです😭
うまくそこの乳腺を吸えてないのか吸わせてもとれません、、、搾乳機使ってもあんまりです、、この部分はどのような大勢で吸わすといいのでしょうか、、?
なかなか取れない詰まり対策とかありますか?

コメント

はと

張ってる部分を手のひらで圧迫しながら吸わせると、楽になりますよ!やってみてください!

04ちゃん

助産師さんの所に通って、おっぱいマッサージを受けていたんですが、おっぱいがカチカチになってしまったら、おっぱいを下からすくい上げるように手のひらで持ち上げ、上下左右にガンガン振る!痛くても我慢して振る!と言われました(笑)

嘘だ〜と思ってやってみましたが、振っている最中から、おっぱいが出始めて、カチカチ部分に少し柔らかさが出ました。

ただ、硬くなっているおっぱいを振るので、痛いです。かなり痛いです。痛いよ〜と思って手加減すると、効果は望めません(笑)

でも、私の場合は効果があったし、少し張りが気になるな〜っていう時にも振っていたら、乳腺炎もなく、卒乳までできましたよ。

おさえ

ありがとうございます!やってみますー😭

おさえ

なるほど!!ありがとうございます。痛いのは辛いですが乳腺炎なったらもっと辛いのでやります!!!

あっこ犬

赤ちゃんの下顎の部分が、その痛い部分にくるように吸わせると良いと聞きました。
起きたままでその体勢にするのは難しい場合、赤ちゃんをゴロンと寝かせて、その上にママがかぶさるようにして痛い部分と赤ちゃんの下顎の位置を合わせます。
かなり変な体勢ですが、、、
私もそうやって痛くなったらしこりを解消してます。
あとは、湯船の中で乳房ではなく、乳首を縦横に引っ張って痛い部分からの乳管を開通させます。
乳管が詰まっていると、出口が塞がれた状態なので、乳腺にお乳がたまってしまうというわけです。

おさえ

ちくびを縦横に引っ張るんですか?!
想像しただけで痛そうですがやってみます💦