※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
ココロ・悩み

20代の妊婦が友人との関係でイライラしています。友人たちとのコミュニケーションに不満があり、連絡を取らない方がいいか悩んでいます。

20代現在18週の妊婦です。最近些細なことで友人にイライラしてしまいます💦仲のいい5人のグループがあって、そのうちの1人は子持ちで他はみんな子供はいません。

イライラしてしまった出来事で例えば、子供の名前が決まったか聞かれた時に、いくつかこんな感じのがいいなーと候補を上げると「それ○○の子供と一緒だ~だったり、高校の友達にいたわ(笑)」など別に言わなくてもいいようなことを言ってきたり

休日に遊ぼうと誘われた時も近場で映画でもという話だったのでOKをしたのですが、話が進んで車で2時間ほどかかる場所のショッピングモールで買い物という話になり、少し遠いのとウィンドウショッピングが特に好きではないので断ったのですがその時も「遠くないよ!行こうよ!」「つらかったら車椅子おしてあげるから!」とみんなに言われてなんだかモヤモヤ...。帰ってきて夕ご飯に行こうという話で終わったのですが19時になっても連絡がなく、遅くなるようならまた今度でと連絡を入れたら今から帰るよ!明日休みなんだからいいじゃん!と帰ってきて21時くらいから出かける気も起きなかったので断ったら「も~わかったよ~」などとみんなからきてまたモヤモヤ...。

付き合い悪いと思われてしまいましたかね?LINEの返事も返さずにいるのですがイライラモヤモヤすることが多いならいっその事しばらく連絡を取らないでいた方がいいでしょうか(T‐T)?

コメント

ぽんぽこぽん

名前の件は
たいして気にならないです!
あ、かぶってるならやめよ←
って思うぐらいなので✌️

車椅子押すからいいとか
そーゆう話でもなくて。
あと妊婦さんを
21時から外出させるのは
ないですね〜😂💔
体調良くないとかいって
しばらく返さなくてもいいのでは?

• ねむ

ねむ

かぶってるよ報告が全然いらないのでモヤッてしまったんですよね...(笑)

嘘をつくことになるけど体調のことを言うのが一番いいかもしれませんね💦コメントありがとうございます😭

• 7月28日
ムリーも

コメント失礼します!
私も現在20歳の妊婦です😊

友達関係、色々ありますよね〜(T ^ T)
しかも妊婦になって付き合い方変わった人結構います!
前まで出来ていた、遊べていた場所だったりが妊婦になってから本当に体力的にみんなと一緒には出来ないし、それを分かれ!って言うのもなんかあれだし...みたいな。笑
やっぱり自分が妊娠してみないと、若いしみんなわからないんだとおもいます😭
21時から遊びに行く事、私でも断るし、付き合い悪いと思われたら思われたでそれまでの仲か😂って軽くほっとけばいいとおもいますよ😊身体大事にして頑張りましょ♬

• ねむ

ねむ

行きたい気持ちはあるけど億劫だったり、疲れて気を使わせるのも嫌だったりででもそれを一から説明しても大丈夫だよ!としか言われないしもうどうしたら...(笑)夜の遊びの誘いはちょっと??ですよね😭ムリーさんもお身体大事にしてください♪コメントありがとうございます🙇

• 7月28日
  • ムリーも

ムリーも

わかります😭私だってみんなと同じように遊びたい〜っていつも衝動に駆られてます😂普通に可愛い洋服みんな着てるし、私だってこれ着たい!とか。でも妊婦だと服装だって限られてくるし...食べ物だって若いしいっぱい食べたいのに食べれないし😭我慢多いし、大変だけど若いママ、お互い頑張りましょうね💪

• 7月28日
みっきー

私も妊娠してから些細なことが気になったり、友達にイライラすることが目立つようになりました💦
妊娠して、色々と敏感になっている部分はあるのかなと思います!
みんなみたいに自由に行動できないし、お酒も一緒に飲めないし…
私も仲の良い友達との飲み会に参加したとき、居酒屋で妊婦が食べられないものを色々注文されたり、私は烏龍茶1杯、みんなはたらふくお酒飲んでるし好きなもの頼んでるのに
お会計普通に割り勘にされて、え?となったりしました。。 他にも、発言にイライラしたり。
そういう友達とはしばらく連絡とらずにいたり、すごく仲良い子には、嫌なこと素直に言ってしまったりしてました!
「妊娠して、敏感になりすぎてるのかもしれないけど」と前置きをつけてですが💦
妊娠中ってただでさえ不安定になったりするので、余計なこと悩みたくないですよね😅
そのご友人達は、あなたと一緒に遊びたかっただけなんでしょうが、妊婦さんに対しての配慮は足りないかもですね。

• ねむ

ねむ

お会計割り勘はちょっとおや??と思いますね...😭誘ってもらえるのは凄く嬉しいことなので、ないがしろにも言葉を選んでるこっちが疲れてしまって💦ほどほどに関わろうと思います!コメントありがとうございます🙇

• 7月28日
がわ

私ならそんな友達とは終わりにします。
自分は結婚して、子供できるので環境が変わると思います。
独身の人に合わせようとすると大変な思いをするだけかと😂
話の話題も変わってくると思うので

• ねむ

ねむ

話題が変わってきてるのはすごく感じます😂子供がいる友達も妊娠中の時はアクティブだったのでなんでも大丈夫だよ~!って感じなので...(笑)無理に合わせることは辞めようと思います。コメントありがとうございます🙇

• 7月28日

自分の状況や環境が変わると付き合う友達も変わるな〜と実感しました。
わたしは予期せぬ妊娠でしたが、偶然にも仲のいい友達何人かも同時期に結婚し妊娠したため今でも付き合いがあります。
また、独身の子ですが気が使えて信頼の置ける友達は今でもとっても仲良しです!
子どもができると気の使えない人とは一緒にいられなくなりました。
どうしても子どもが優先になりますし、今までのようにはいられないのでそこを理解してくれる人とだけこれからも付き合っていこうと思っていますれ

• ねむ

ねむ

付き合う友達が変わるの最近すごく感じています😭自分ばかり気を使ってるのが馬鹿らしくなるので、同じように気を使える人と長くお付き合いしていけるようにしたいと思います。コメントありがとうございます(T_T)

• 7月28日
nori

私なら連絡しません😂

• ねむ

ねむ

こちらから連絡するのはやめようと思います😭コメントありがとうございます🙇

• 7月28日

私も20代ですが子持ちじゃない子の方が多いなら妊婦さんの気持ちわからないんじゃないですかね💦でも名前の事とかは単なる嫌味にしか聞こえません。私も妊娠してから学んだこともたくさんあるので微妙ですが車椅子のことだったりちょっと冗談でも傷つく言葉なのでストレスにならないように距離おくかもしれません😫

• ねむ

ねむ

名前のは面白半分で言われてる感じがすごくしたので、何だかな~と思っていました😭自分自身断られたら無理強いはしないので、友人達の誘いがプレッシャーになってるところもあるんですよね💦距離を置いてみることにします。コメントありがとうございます🙇🏻

• 7月28日
ゆん

私も妊娠してから関わらなくなった友人たくさんいます😂
結局いまは幼なじみの子1人と他は子持ちの子達ばかりです🤣
行動が若くて一緒にいたくないなーってなりました😂

• ねむ

ねむ

妊娠きっかけで友達関係ってやっぱり変わりますよね😭年齢的にもそろそろ価値観が合わなくなってもしょうがないですよね💦もう時間を決めないでダラダラ集合してダラダラでかけたり出来ないので付き合い方を考えようと思います。コメントありがとうございます🙇

• 7月28日
あいす

それすごく分かります!
私は20代前半でみんな遊びたい年頃なので時間感覚がずれていたり、
妊娠してると少しの事がとても大変に感じるので「私たちが運転するから大丈夫だよ♪」って言ってくれたりするのですが、長時間車に乗ってるのが辛かったりしてみんなで出かけると逆に気を使って倍ぐらい疲れます!
グループラインもめっちゃイライラしてもう見ないようにしてます笑

付き合いが良いとか悪いとかではなくみんなと今の立ち位置が違うからムリして付き合わなくてもいいと思いますよ♪
軽い気持ちで妊娠中の気分転換だと思って遊んだ方が楽しめます!妊娠してると○○なんだ〜って言ったら分かってもらえると思います!

• ねむ

ねむ

それです!!向こうは気を使ってなくて心配しないで♪って感じで言ってくれるんですがありがたいけどそれがこちらとしては気を使うというか...(笑)それだったら一人や旦那と行きたいところに行った方が楽しいんですよね😭

無理せずいい距離感で行こうと思います。コメントありがとうございます🙇

• 7月28日
  • あいす

あいす

ラフな関係で、それでもママになっても付き合ってくれる子と遊べばいいかなって思います!
    分かります!1人で行動したり、旦那さんと出かけた方がずっと楽です💗
    姉からマタニティ友達、ママ友は作った方がそのあとの子育てが楽しくなるよ!っ言われたので地域の支援センターやマタニティ教室に積極的に参加してます!今ではランチに行くマタ友も出来ました!同じ境遇の人の方が共感出来て変なストレスがないですよ♪

• 7月28日
🐾

若くで妊娠、出産すると本当に仲のいい子以外は距離ができてしまいます😢
その子達も結婚して子供ができればわかるんだろうな〜と思うのですが、やっぱり最初は淋しい部分とイライラしてしまう部分はあります!
今はもうわかってくれる人がいてくれるだけでいいやって思ってます(笑)

• ねむ

ねむ

もっと時間が経ってみんな同じ立場を経験して今よりいい関係が築ければいいんですけどね😭今はいい距離感で行こうと思います。コメントありがとうございます🙇

• 7月28日
ねむ

皆さんコメントありがとうございます💦愚痴を言いたかったのでスッキリしました。今日はよく眠れそうです😭

妊娠ってほんとに環境や人生変わりますよね!
やっぱり独身からしたら
結婚、妊娠、出産は微塵も気持ち理解されません、
妊婦がどれだけしんどいか
どれだけの自由を奪われるか。
でも、友だちよりも自分の子優先ですし
子持ちと独身はかなり生活が違うので
合わせようとするとめっちゃ疲れます(笑)(経験済みです🤦‍♀️)
ストレス溜めてはだめですよ❤