※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父が左利きに対する偏見で不快。娘も左利きかも。義父の発言に不快感。言葉の対応方法を知りたい。

お子さんが左利きの方、聞いてください。
親世代から何か言われましたか?

義父が左利きに対する偏見がすごくて不快です。

娘はおそらく左利きかな?と思います。
今の時代、特に困ることもないと聞くので親としては気にしてません。

義父は左利き、食事は右利きに矯正したようです。

娘が左手でゴハンを食べる様子を見て「ぎっちょか?女のぎっちょはあかんでー」「TV見てても左利きが食事してるシーンは気持ち悪い」「こっちのお手手使い!(右手にフォークをもたせ直す)」とかです。

ぎっちょという言葉を調べると差別的な意味を含むと知ってとても不快な気持ちになりました。

昔の時代だから、おそらく偏見もあり義父自身が矯正されたんだろうなとは思いますが…この言葉、感覚は許せません。

次に言われたら「そんな偏見に満ちたことを言うな。親は何も気にしていない」と旦那に言ってもらうように言いましたが、他にもこんな風に言ったよーって方いますか?

※孫に会わせないとかではなく、言葉としての対応方法をお願いします。

コメント

うちは、そのうち両方でやれるよ!っていってます🤣

のんたん2号

オリンピック選手や人気俳優女優、お金持ちに左利きが多いって言います😊

しつこかったら、今時子どもの前でそんな発言をしたら心理的虐待って言われて児相に連れていかれる、ネガティブ発言は脳が萎縮するから控えてなどと言っちゃいます😂

admama

私自身が左利きです。
母は、もしかしたらイロイロ言われたかもしれませんが。
私もぎっちょって言葉嫌いです!!!言い返せる人なら『ぎっちょは古いですよ。今はレフティーですよ』って言います。
サウスポーも、外国行ったら通じないみたいですね。

質問の答えじゃないかもですが大人になった今では左利きから会話が弾んで仲良くなったり話しかけてもらったりもありました(^^*)なので私は左利きで良かったです(*^_^*)
マイナス点は小学生のときに先生に教えてもらう授業で左利きだと置き換えるのが難しかったことかな!!??
あとは、ノート書くと手が真っ黒になるとか?
母は、左利きはハサミとかお金かかったと言います(笑´∀`)

りりぃ

私自身左です。
次男がスプーン、フォークを持つ頃からん?と思って右に持たせてましたが持ちにくいのか左に。
なのでもういいか!と左にしました!

ぎっちょ。
よく言われて不愉快でした。
左利きは頭いいんだぞ!と思ってました笑

ハサミ別に普通のでも使えます笑
裁縫のハサミは左利き用のが使いやすいですが。
私も父に箸右!としつこく言われましたが直りませんでした(´・ ・`)
父の前では右で頑張ってました(^^)

めくま

私が左利きですね。
ぎっちょ、よー言われました。

母がかなりタフに育ててくれたので、今のところ後ろめたさとか劣等感はなく育ちました。
ぎっちょ?フーン?ってくらい。

特に困る事がないと言っても、
まあ日常で面倒な事はちょこちょこっとあります。

電車の改札とか、自販機のお金入れたりお釣りとるとことか全部右だし。
ブッフェの、スープのレードルとか、クッソーって思いますが、右利きの人は何も感じないんだろうなと。

パソコンは普段は普通に使い、疲れたらクロス打ちして左でマウス動かしたりしてますが、最初の使い始めは慣れるまでちょっと手間でした。

ノートは書いた文字が見にくい。

ハサミは右利き用を何故か左で使えます。

習字は、右で習いました。
左だと筆運びがうまくいかないので。

ちなみに、スポーツではサウスポーは重宝されます。
テニスなんか特に羨ましがられますよ。
あ、そうそう、左利きは芸術家や天才が多いらしいよー!
って母はよく祖父母に言ってましたね。

はな

私が左利きでしたが直されて今は右利きなんですが無理やり直されたのでやはり左利きの名残りがあって、
時計は右手につけるし
ベルトも逆につけたり…
字も下手だし箸ももちにくいです😅

理由は左利き用だと不便だし寿命が短いからだそうです。
子供の頃泣きながら右手使いにくい、嫌だーって言ってました。
旦那は右利きだったのをかっこいいからと左利きに直されたみたいです。

だから私は右手使いにくいし凄く困ってます。かなり不便です。
今は左利き用のハサミもあるしかなり便利な世の中です。

生まれ持ったものだから無理やり逆の手を利き手にするのはストレスだ、将来不便だ!と言ってあげて欲しいです…

左利きの人は賢いというイメージが小さい頃からあります!娘もスプーンは完璧には使えてませんが、よく左で持ってます。私はたいていのものが右利き用に作られたりしていて、少し不便なのかな?と思うくらいで気にしないのですが、母は右に直さないと〜と言ってます。理由は聞いたことないですが😅

みい

子どもではないですが…妹が左利きです!
珍しい子だ!とそのままのびのび育てられましたよ😊
今では自分でシャーペンは左、チョークは右、ボール投げるのは右と自分でやりやすい方法をとってるみたいです😌
私の叔母も左利きだったようですが、70代の私から見たら祖父に強制的に右にさせられたと言っていました😭
昔の人は左利きは大変だと思っているんですかね…

310

んー今でも左利きに対する考えは変わってないと思いますね…!😔
親が直すしかないって言われてますからね…
自分の友人が兄は右利き友人は左利きだったのですが、お兄ちゃんは治せたんだけどこの子は治らなかったんだよねって言ってました!少なくともみんな右利きにしようとは思ってるみたいですね☺️
左利き不便!って友人は言ってました!
国語の時はいいけど横書きの時は手が汚れるしはさみは持ちにくいしお手本で何かやられても左利きバージョンしてくれないと分からない時あるしって笑笑
今は左利き対応のグッズが多くありますから、神経質になりすぎずやんわり右利きにしていったらいいのかなと思います!無理だったら無理で♡
命に支障があるわけではないですしね!

私だったら、左利きが不便であることを述べ、気をつけているんですけど中々治らなくて…って言いますかね!
義祖父の意見も分かるよと伝えた上で自分の意見!って感じです😉

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございました!

当事者の方達から多く意見を聞かせてもらって、左利きであるがゆえの不便さなどはとても参考になりました✨

色々な意見があること、共感もしてくださり嬉しかったです😊

さくら

うちの子も今は左利きです^_^
ちなみに子供は5歳に利き手が確定します。それまでは右利き、左利きを交互に繰り返すそうです。
左利きのときは右脳を発達させ、右利きになっているときは左脳が発達しているそうです。そのように左右の脳を発達させながら成長しているそうですよ。なのでもし右利きにしたいなら矯正はまだまだ可能かと思います。
うちはこだわってないですけど、日本人は右利きにこだわる方(特に年配)が結構いますよね🙄