※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

粉ミルクにカビが生えてしまいました。数回飲ませてしまったが、娘の体調は変わらず。梅雨時期は気をつける必要があるかもしれません。

粉ミルクにカビが生えていました😭😭😭

ちゃんと1ヶ月以内に、
毎回しっかり蓋は閉めてスプーンも毎回別に保管していました。

2日前くらいに、うっすら黒いようなものが見えて、
缶の底かな?とおもっていたのですが、
今日よくよく見てカビだと気付きました。
数回飲ませてしまいました。

娘の体調も便も変わりないので大丈夫だとは思いますがとてもショックです。
梅雨時期だからでしょうか。
もっと気をつけなければいけないですね。
梅雨時期は大缶じゃなくて、小分け包装やキューブじゃないと危険なのかな。

コメント

ぽぽちゃん☺︎

えーーー😩
そんなことあるんですね!
わたしも気をつけます💧
小分けもキューブも高いから
なかなか難しいですよね(´;ω;`)

  • なつ

    なつ

    怖いですよね😭
    そうなんです、小分けやキューブは割高で毎日のことなのでなかなか💦

    • 7月28日
あちゃま

いいあかちゃんの詰め替えおすすめですよー( ᷇࿀ ᷆ )
数日でなくなります(¯・ω・¯)

  • なつ

    なつ

    そうなんですね、ありがとうございます。
    Eあかちゃん買ったことないので
    調べてみます😊

    • 7月28日
ゆるゆるしゅふ

え!こわいですね…!!
開けたら、完全な密封とか乾燥させるのは難しいですもんね…。

  • なつ

    なつ

    気をつけていたのに、気づかずに飲ませてしまってショックです😓

    • 7月28日
どんぐり

梅雨時期で、少しの湿気と雑菌が入ってしまったのかもしれませんね。冷蔵庫保存は難しいですかね?少量の粉を買うかキューブが安心かなと思いますが、冷蔵庫で保存ができれば湿気の問題からは解決されると思います!、

  • なつ

    なつ

    スプーンについた湿気がうつっちゃったのかなぁーと思います😓
    冷蔵庫に保管しないでくださいって缶に赤字で書いてあるんですよね。
    結局ストックのあった同じ大缶を開けたのでより慎重に使いたいと思います💦

    • 7月28日
  • どんぐり

    どんぐり

    たしかに書いてありますね…出したら出したで温度差で水分がつくので湿気りやすくなるからだと思います💦小分けにして、出した分は使い切る、という感じだったら いけるのかな?とは思いますが

    赤字で書いてあることは怖いですよね💦

    結局お力になれずすみません💦

    • 7月28日
あんみつ

今年は梅雨が長いですもんね😭
でもミルク缶も安い買い物ではないので辛いですね😫

湿気が問題であればシリカゲル入れてみてはいかがでしょうか?
100均とかで何度も使えるものが売ってますよ😊
心配なら缶の蓋の裏に貼り付けておいてもいいかと🤔

  • なつ

    なつ

    わたしもシリカゲルや珪藻土を入れておくのを考えました。
    缶の蓋の裏、いいですね!

    梅雨時期はほんと怖いですね💦

    • 7月28日
めくま

E赤ちゃんなど、
森永のエコ楽パック、良かったですよ。
大缶と同じ量だけど2パックに分かれてるし。

  • なつ

    なつ

    それはいいですね✨
    次はそれにしてみます!
    ありがとうございます。

    • 7月28日
なみたん

缶タイプの粉ミルクの方が
量もあるから使ってましたが
今の時期は、暑いし湿気があるので高いけど、キューブタイプを使ってます!

やっぱ暑さと湿気で
使ってた時凄かったので😂💦

  • なつ

    なつ

    やっぱりこの時期は使い分けるのが無難ですね💦
    梅雨〜夏にかけてはそうしようと思います
    あ〜今日新品大缶開けるんじゃなかったー😱

    • 7月28日
  • なみたん

    なみたん


    そうですね。
    粉だからやっぱ湿気が
    凄いから難しいですね。

    毎日使うミルクでも
    一度開けたら凄いですね😂
    冷蔵庫とかに入れると
    ちょっと違うかもしれませんが、固まるかな😱💦

    • 7月28日
なん

梅雨時期は湿気やすいのでキューブを使ってました😊
でも確かに高いですよね😭
開け閉めの時間をなるべく少なくしたり、風通りの良いところに保管してました。
また、冷蔵庫は出し入れの温度変化が逆にカビの原因になるのでしない方がいいです💦

  • なつ

    なつ

    やっぱり皆さんこの時期は気をつけてるんですね💦
    ちょっと意識が足りなかったかも😢
    冷蔵庫がダメなのもそういった理由からなんですね。
    ありがとうございます。
    より慎重に使います!

    • 7月28日
りんご

缶のミルクを買って小分けにして冷蔵保存はどうですか??😯
キューブとかになると高いですもんね😫

  • なつ

    なつ

    冷蔵保存は良くないようです💦
    高いですけど、カビを見ちゃったらそうもいってられなくなりました😢
    大缶また開けてしまったので、とりあえずもっともっと使用方法を気をつけます。

    • 7月28日
ママリ

缶は捨てるのも場所とるので、はぐくみのエコらくパックです(^^)
粉物外でも大丈夫?って思ってました。冷蔵庫は出し入れで湿気を含み悪いとネットで書いてました。
なのでとてもいいですよ!

  • なつ

    なつ

    わたしも次はそれにしてみます!

    梅雨時期はより気をつけなきゃですね😢

    • 7月28日
初ママリ

えぇー😱
目が悪いだけで、うちも心配になってきました💦
キューブは高いのでお出かけのみです💦

  • なつ

    なつ

    本当に目を凝らして凝らして、ん...?🤨という感じでした。
    気づいたきっかけも、離乳食に使いたくて白い食器に移して溶かしたら黒いのが浮いてて気づいたくらいです😱

    • 7月28日
  • 初ママリ

    初ママリ

    ホントに目が悪いのと、台所ちょっと薄暗いです😱💦
    よく見てみようと思います😱💦
    この時期、湿度こまりますよねー💦
    冷蔵庫保存はダメみたいですし…

    • 7月28日
  • なつ

    なつ

    大人用ならまだしも、赤ちゃんのミルクは怖いですよね。
    何もないことを祈ります☺️

    • 7月28日
  • 初ママリ

    初ママリ

    ホントそうですよね💦
    ありがとうございます🥺

    • 7月28日
みぃこ

私も、完ミです。大缶のミルクをあげていました。お出かけする時は、キューブのと分けていましたが、たしかに湿気や、この暑さでカビも生えますよね😰💦気をつけて見るようにしますし、対策を考えないといけないですね。。

  • なつ

    なつ

    わたしは混合なのですが、使い切るペースが遅かったのかもしれません💦
    わたしもコスパを考えて出先ではキューブや小分けのを使っていたのですが、梅雨も長かったし気をつけなきゃですね😢

    • 7月28日
  • みぃこ

    みぃこ

    ミルクだけじゃなくて、離乳食の時のまな板や、食器類も子供と分けたり、まだまだ大人のような免疫がないので、親が気をつけてあげないとですね🥺💦

    • 7月28日
YUKA

ええ!怖い!カビなんて生えることあるんですね!

  • なつ

    なつ

    怖いですよね😢
    もっと気をつけなきゃいけなかったと、娘に申し訳なくてショックです。

    • 7月28日
みー

まぢですか?!
フォロミ飲ませてるのでうちも心配になってきました💦

スプーンを別に保管してたのが原因って事ないですか?

  • なつ

    なつ

    スプーンは別に蓋付きのケースに入れて保管していました。
    カビの原因で考えられるのは
    哺乳瓶についてた水滴がスプーンについてしまったか、
    先に熱湯を少し入れてからミルクを注いだことが一度だけあって、そうしたら湯気でスプーンに湿気ったミルクがたくさんついたので、それかなぁと思います😓

    • 7月28日
バマリ🔰

おいておく場所が通気性どうでしたか?
湿気でカビたなら少し離した場所に水分取りの箱を2箇所置いてみてそれでもカビルならばキューブか小分けで乗り切るのが無難ですかね。

それから、からっとするまで冷蔵庫に入れておく冷蔵庫にも湿気とりいれとくをするのはどうでしょうか?

  • なつ

    なつ

    キッチンに置いてました。

    考えられる原因としては、
    哺乳瓶についてた水滴がスプーンについてしまったか、
    最初に哺乳瓶に少しだけ熱湯を入れてからミルクを注いだことが一度だけあって、そうしたら湯気でスプーンにミルクがたくさんついたので湿気ったかなと思います😓
    (ミルク缶に書いてある作り方なんですけどね💦)

    • 7月28日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    私はほほえみの業者さんが乳飲料に来てまず粉ミルクを入れてからお湯をフラスコ見たいに回して溶かしきれる量で溶かしてから必要な量にお湯か又はおしやしの水と調整して適温にする作り方を教わりました。

    私の場合はさじをとっておいて1回使ったら哺乳類と一緒に洗って消毒してました。

    感想は食洗機で途中から混ぜて専用の容器に入れてましたよ。

    まともに作ってもなんかはりついている事があったので途中から使ったら洗うにかえました。

    • 7月28日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    冷蔵庫で保管した場合は出さないで冷蔵庫無いからすくって瓶に入れて温度差はなるべく買えない様にするって友達はやってました。

    • 7月28日
  • なつ

    なつ

    そうなんですね。
    わたしもスプーンは毎回洗うようにします💦
    もっと気をつけなきゃいけなかったと反省です。
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

    • 7月31日
りえ

そんなことあるんですね!
幸いうちはまだカビてないですが、カビたらほほえみのキューブにするかなぁ。
E赤ちゃんはチーズ臭い感じのミルクで食欲旺盛のムチ子でも飲まなかったので…

  • なつ

    なつ

    Eあかちゃん独特な匂いがあるんですね。たしかに、飲ませたことないミルクを買うのは飲んでくれるかの心配がありますね💦
    今のところなんでも飲んでくれるので買ってみたいと思います。

    • 7月28日
あゆ

外に出しっぱ?でしたか?梅雨で湿気ってダメになったのかもですね💦

冷蔵庫にいれて保管したらどうですか

  • なつ

    なつ

    外に出しっぱなしでした。
    ミルク缶に、冷蔵庫はダメって書いてあったので💦
    冷蔵庫は出し入れの温度差がかえってカビの原因になるみたいです💦

    • 7月28日
  • あゆ

    あゆ

    書いてありました?気づかなかったです😥
    自分は冷蔵庫にいれて保管していました😄

    • 7月28日
  • あゆ

    あゆ

    といっても、野菜室です!

    • 7月28日
なつ

スプーンのかすかな黒い点々、
カビ、ですよね...