※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
子育て・グッズ

11ヵ月の息子が小柄で9キロ未満。ミルクとフォロミを与えたい。食後のミルク量やタイミング、ストローマグの使い方について相談したい。眠い時に寝かすタイミングも。

来月で11ヵ月になる息子がいます!
すごく小柄でまだ体重も9キロない程です💦
なのでまだミルク与えてます(T-T)💦
3回食も残さないのでフォロミも与えたいのですが。
そこでまだ食後にミルクを与えてる方.フォロミを与えてる方.お昼寝の仕方等聞きたいです(T-T)
①食後どれほど与えてるの
②いつくらいまで与える予定か
③寝る前にあげてるのは夕食後からどれくらいか?
④マグor哺乳瓶?(どうやってマグで飲むように?)
⑤お昼寝は眠い様子になったら寝かすorぐずる前に寝かす?抱っこ?セルフ?

うちの息子さんは食べ終えた後泣きませんがミルクが入った哺乳瓶が目に入ると泣いて欲しがります💦見せなきゃ平気です💦でも体重が軽いのでストローマグであげたいのですが一口で哺乳瓶じゃないと分かり泣きます(T-T)
どうやったらストローで飲んでくれるようになるのかも知りたいです(T-T)コップはまだ練習中です💦
色々質問すみません💦
よろしくお願い申し上げます。m(._.)m

コメント

さーちゃんママ

私の娘もチビちゃんでフォローアップミルクも味が嫌なのか飲んでくれなくて😂
フォローアップミルクで寒天ゼリーつくったり料理に混ぜたりしてます😖❗️
お昼寝は眠い様子になったらしか寝てくれないので眠くなったらです!ほぼ抱っこですがたまにオッパイほしがったりします😖よっぽど眠い時はセルフで寝ます!

  • えりんこ

    えりんこ

    うちも夜以外抱っこです!
    皆さん抱っこ派が多かったので安心しました!本当はセルフで寝て欲しいです(T-T)

    • 7月28日
りー

11ヶ月と1週間で体重は9キロ弱です!
⓵食後はもう全く与えてません
⓶一歳なったら徐々に辞める予定
⓷夕食後1時間から1時間半後
⓸一人で飲んでくれるので哺乳瓶
⓹その日によります!寝てくれそうなときは愚図る前にトントン
保育園ではラックでユラユラしてもらってます

ストローで飲んでくれないのだったらコップ飲みはどうですか??

  • りー

    りー

    ちなみに完ミです!

    • 7月28日
  • えりんこ

    えりんこ

    ミルクは哺乳瓶でお茶はストローです!マグに慣れたらミルクもマグで皆さん飲ませるのかと思ったらそうではないので安心しました💦
    1歳まであげる事にも安心しました💦

    • 7月28日
なぁ

息子11ヶ月で8.5kgです。
1、200を作りますが食後は飲 んでくれません。なので泣くごとにあげます。(飲むときは140くらい)
2、体重の増加によりますけど1歳半まで
3、夕食から4時間後に200mlです
4、哺乳瓶(ジュースはマグで飲ますけど、フォローアップミルクはマグで試したことない)
5、眠いとぐずったらベット連れてっておしゃぶりつけたらせるふねんね。寝ない様子だったらフォローアップミルク160〜200飲ませてそのまま寝落ちです!

  • えりんこ

    えりんこ

    おしゃぶりセルフねんね羨ましいです!おしゃぶり使ってましたがなかなか入眠しなくて抱っこの方が早く入眠したので抱っこに変更しましたが体重増加につれ腰が激務です💦少し後悔してます(T-T)

    • 7月28日
♡♡(・ω・)

うちは全然小柄ではなかったですが、1歳半までフォロミあげてましたよー😅
1歳過ぎくらいからは寝る前だけでしたが😅
ちなみに、寝る前といっても、1歳で歯がほぼ生えそろっていて、歯磨きが必要だったので、お風呂あがりにお茶の代わりにフォロミでした😊
1歳3ヶ月頃からマグであげていました!
お茶とかならマグで飲みますか?
お昼寝は1歳4ヶ月から保育園に通っていたので、1歳過ぎくらいからは練習で添い寝をして寝かせていました!
基本あぁーこれは眠たいからだわーっていうのがわかる感じになったら(機嫌が悪くなってきたら)ゴロンするって感じです!
それまでは大体の時間で抱っこで寝かせてました!
夜もそんな感じです👌

  • えりんこ

    えりんこ

    先にストロー飲みを覚えさせてしまい今コップ飲みの練習中です💦基本ミルクのみ哺乳瓶です!麦茶はストローです!夕食後お風呂ですか?

    • 7月28日
  • ♡♡(・ω・)

    ♡♡(・ω・)

    うちも先にストローでしたよ!お茶で飲むけれどミルクだと飲まないのですね😅
    もう少しの間は飲ませたいなら哺乳瓶でも良いのでは?

    夕食後お風呂だったと思います😅
    離乳食の頃はご飯=めちゃくちゃ汚れるだったので😅

    • 7月28日
  • えりんこ

    えりんこ

    そーですよね💦汚れる事考えたら後風呂の方がいいですよね!うちも後風呂の流れになるようもう少ししたら変えます💦

    • 7月28日
もこ

うちも来月で11ヶ月です。娘は8キロくらいです。体重気になりますよね💦
1.60〜80ミリ。離乳食だけで愚図らず満足している時はあげない
2.1歳になるまでは少なくともあげる予定です
3.夕食から2時間後くらい
4.哺乳瓶
ミルクは哺乳瓶で、水やお茶はストローマグで飲んでます。(区別した方が良いと保健師さんに聞きました)ストローはまだ下手でむせますが、根気よくあげていたらある日突然飲みました😲
5.だいたいぐずって指しゃぶりして、セルフで寝落ちします!

暑くなってきましたし、ストローで飲み物あげたいですよね💦私は食事中、リッチェルのいきなりストローマグで練習しました。うまく吸えなかったらプッシュして補助できるので!

  • えりんこ

    えりんこ

    区別した方がいんですね!安心しました!皆さん1歳まであげるとの意見なので私もそうします!

    • 7月28日
deleted user

うちの子は来週で10ヶ月ですが7キロちょいしかありません😫
①食後は200ml作ります。飲む時は全部飲みますが飲まないな時は100mlで終わります🧐
②1歳まではあげる予定です。(延長の可能性大)
なかなか体重が増えて行かず心配なので今あるミルクを飲ませ終わったらフォロミにしようと思ってます🥛
③寝る前は夕方の食事から2時間後くらいです。220ml作って飲み干します❗️
④ミルクは哺乳瓶、麦茶はストローマグであげてます🥤
ミルクはやめるまで哺乳瓶であげる予定です🍼
⑤大体グズグズし出したら眠いサインなので、横になってガーゼケットを掛けて端っこをチュッチュしながら寝ます😴
たまーに抱っこじゃないとイヤー!って時がありますがそんな時は抱っこで数分で寝ます😉そのあとはポンと置いてガーゼチュッチュしながら深い眠りに入ります😁
たまに勝手に寝てることもありますが😅

うちも基本食後は泣きません😌
ミルクいらないかな?と思いますが不安であげてる感じです。
あげれば飲むし出来るだけ体重増やしたくて😣
でも朝から遠出したりだとミルクのお湯とかの問題もあるのでBFだけでミルクはあげません😝
ミルクは哺乳瓶でいいと思いますが嫌ですか❓

  • えりんこ

    えりんこ

    いや、哺乳瓶であげてます!むしろミルクは哺乳瓶しか受け付けません💦みなさんストローとかに慣れたらマグであげてるのかと思ってましたが皆さんそうではないので安心しました!

    • 7月28日
deleted user

11ヶ月なりたてです!
身長76cm体重9.6kgです。
順調に育っていても1歳まではミルクを与えるよう言われているのでミルクを与えています🍼
①毎食100ml程度
②1歳を機にフォロミに切り替え予定で、そこからは要らないというまではあげようと思ってます
③大体2〜3時間後です
④哺乳瓶であげてます(ミルク以外はストローマグであげてます。練習とかもせず、8ヶ月後半くらいから勝手に飲めるようになってました!)
⑤眠くなったらセルフねんねするかグズるので、寝たなーって思うときもあれば抱っこで寝かすときもあります!

  • えりんこ

    えりんこ

    寝る前も100ですか?

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご飯の時以外は200〜220あげてます。

    • 7月28日
みさき

うちの子も10ヶ月ですが、9キロないですけど、小柄だと思いませんよ^ ^健診でも平均的と言われたし、言われた通り成長曲線もど真ん中です!

①ミルク与えてません!作っても捨てるしもったいないので…
②離乳食相談に行く予定なので、そこで相談して決めようと思います。
③夕食後3時間です。
④まだ哺乳瓶です。マグにするなら、最初はスパウトかな?と思っています。
⑤眠くなると目をこするので、抱っこすると、1分くらいで寝ます。お昼寝はまだセルフでは出来ないです!

体重も8キロなかったら、気にしないといけないかもしれないけど、9キロ弱くらいならそこまで気にすることないのかな?と思いますよ^ ^頑張っても、体重の増えはゆるやかにやる時期だし、減らなければ良いと軽く考えてます!
解決策じゃなくてすみません💦

  • えりんこ

    えりんこ

    ありがとうございます💦
    うちはやっとギリ曲線から少し上になりました💦私も離乳食相談行こうかなーと考え中なんです!

    • 7月28日
あかね

10ヶ月ですがやっと8キロ行きました。もっと小さかった段階で体重相談しましたが、成長曲線からはみ出てなければ気にしなくていいと言われたのでそこから気にしなくなりました。
うちもほ乳瓶、ミルク大好きっこみたいですが、保育園行ってることもあり、家でもストローマグ使えるようになりました。
離乳食大好き!大量摂取!ってほどでもないので用意した分9割摂取できればいいかなと思って、進まなかったらごちそうさま。その後のミルクは120から200です。
ミルクは1歳前後まであげるつもりです。フォロミ使ったことありません。1歳過ぎたら牛乳に切り替えようと思っています。
寝る前のミルクは子供の眠たさによります。夕飯後200 飲んでくれたら寝る前飲まないし。飲んでる最中眠たそうだったらそのまま寝せる。入浴できそうだったら入浴後白湯か、お茶。これはストローマグで。これやってもぐずついたらミルク最大160かな。夕飯と寝る前の間隔は気にしていません。腹一杯になって寝てくれればと思っています。夜中1回起きるので、そのときのミルクを減らしているところです。

ミルクはほ乳瓶、白湯お茶はストローマグです。
ストローは小さい紙パック麦茶をぴゅっと押してあげてここからお茶が出ることをまず覚えてもらう。飲むかのまないかは別として。ジュースとかにしてしまうと後々そればかり欲しがってしまうので注意です。
うちの子は保育園ではストロー使えるのに家では吸ってくれないってのがありました。初めて家でストローマグを見せたとき、おもちゃだと思ったみたいです。なので紙パックお茶から。あとはコップ飲みの練習もしてます。そんなこんなしてたらいつのまにか飲めるようになってました。機嫌が良いときに練習したほうがいいです。
うちの子もほ乳瓶見せちゃうと離乳食中にぐずつくので、隠して準備します。

お昼寝も夜寝も、機嫌が言いうちに、眠たそうな時間だとコロンと転がしてとんとんすると転がしただけで目を閉じています。毎回ではありませんが、ぐずついてこじらせてしまうと抱っこです。
寝ないんかい!ってこともあるのでそのときは遊ばせてほっときます笑

すべてそうですが、どれも個人差があり、万人これですべてOKってこともないので、2人育てても兄弟で全然違うので毎回手探り状態ですね、応用があまり利きません。
困ることもありますが、それが楽しさに変わるといいのかなと思っています。長くなってすみません。

  • えりんこ

    えりんこ

    ありがとうございます!すごい詳しく教えて頂き!
    機嫌が良い時にコップ飲みさせます!危なくジュース系でコップ飲み練習させる事考えてました💦そしたらコップで飲むようになるかなと(T-T)ありがとうございました!

    • 7月28日
しおり

同じく来月で11ヶ月になる息子が居ます! うちの息子もまだ、9キロないです(><)
フォロミは9ヶ月からあげてます^^*
①150cc(保育園では100cc)
②フォロミを飲まなくなるまで
③夕食後に飲ますので寝る前には飲ませないです
④哺乳瓶(お茶はマグ)
⑤家ではセルフで、保育園では抱っこだと思われます。

ストローが嫌いってことですかね?うちの息子もコップは練習中です。

  • えりんこ

    えりんこ

    お茶はストローで飲ませます!皆さんマグに慣れたらミルクもマグで飲ませるものなのかと思ってまして💦
    どうやらそーではないので安心しました🙇‍♀️

    • 7月28日
  • しおり

    しおり

    なるほどです☆

    • 7月28日
Twins mam

あと4日で11ヶ月になります。
まだ7キロちょいしかありませんが
①9ヶ月からフォロミで食後は与えていません。
保育園でおやつに160ml飲んで帰ってきます。
②様子みて1歳頃から減らしていく予定です
③眠たそうになってきたら飲ませます。そのままねます。
④マグです。5.6ヶ月頃からマグを持たせていました。
⑤眠いとグズるのでグズりだしてからです。
うつ伏せ㌧㌧が好きなのでそれで寝ています。


ストローはジュースなどで練習していました。
最初は噛んだりしていましたが少し押すと出るのでそれで飲み物が出ることを教えて
たまたま吸って入ってきた!みたいな感じで覚えて吸えるようになりました。

  • えりんこ

    えりんこ

    噛むんですよねー(T-T)
    マグのストローは飲むのにパックだと噛んで飲んでくれなくて(T-T)辞めてましたがパック練習再開しようかなーと考え中です(T-T)

    • 7月28日
ちぴ

来月の3日で11ヶ月なります、うちの娘もかなり小柄です。
7.5キロしかないですがミルク全く飲んでません。完ミでしたが三回食なりすぐから飲んでません。
小柄だと飲ませた方が良いのでしょうか?💦
うちのかかりつけの小児科では、ご飯食べてれば大丈夫。カルシウムを摂取した方が良いからヨーグルトや乳製品をあげてね、って言われたんですが、ミルクあげると身長のびたりするのかなぁ😭💦

質問の答えじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • えりんこ

    えりんこ

    カルシウムを摂取するといんですね!ヨーグルトはほぼ毎日あげているので続けます!

    • 7月28日
  • えりんこ

    えりんこ

    あ、ミルク飲んだら背は伸びないと思います(T-T)ウチの子ミルクっ子ですがずっーと曲線ギリなんで😹

    • 7月28日
  • ちぴ

    ちぴ

    ありがとうございます!
    ベビーダノンじゃなくてプチダノンがカルシウム豊富みたいで食べさせてます💦
    うちなんて曲線はいらずですよぉ😭

    • 7月29日