※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

母乳育児で苦戦しています。授乳時間が長く、赤ちゃんの気持ちが分からず悩んでいます。周りの人は左右10分ずつでスムーズに授乳できると言いますが、どうしたらいいでしょうか。

0ヶ月の母乳育児に苦戦してます。
直接吸ってもらえないので保護器を使って
授乳しているのですが
吸い疲れて途中で寝られてしまいます。
空腹の状態で寝られるので
すぐに起きてまた授乳オムツ授乳オムツの
繰り返しで1時間に1回授乳してます。
1回の授乳時間も片方で20分。
左右でしたいのですが
1度離すと寝てるのでもう加えて貰えなくなるので
片方だけで頑張ってます。
周りの人に聞くと、左右10分ずつすれば
寝てくれる人がほとんどだったので落ち込みました。
こんなに苦戦してるのは私だけですか?
今日はずっと母乳を欲しがるので
授乳したものの、口寂しかっただけで
飲んでも吐かれてしまいました。

赤ちゃんの気持ちが分かりません。
授乳時間長すぎますよね
どうしたら皆みたいに左右10分ずつの
スムーズな授乳ができますか
口寂しい時と空腹の見極めもできません。

コメント

参考になるかわかりませんが💦次男が吸うのが下手だったため、産院からは搾乳機をすすめられて使っていましたよ😊退院後2週間くらいは直母の練習をしつつ、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました。一応1ヶ月健診までには直母できるようになりましたよ〜

• なな

なな

搾乳機も使っていましたが、
    直接吸う練習もしたいので
    今では保護器のみで
    授乳してます。
    搾乳機のほうが飲む量も分かって
    便利ですかね?

• 7月27日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    搾乳機も洗う手間があり面倒な部分もありますがまとまった量を飲めるので今よりは少しはまとまって寝てくれるかなあと思います。なんだかママさんが疲れ果ててしまいそうなので😭確かに飲んでる量がわかるのもメリットではありますね!直母できるようになるのが1番楽ではあるので、練習は必須なんですがちょっと休みたいなあって時に搾乳したものを飲ませるとかもいいかなあと思いました💦

• 7月28日
みっくす

うちの子は10分程で寝てしまうので左右5分ずつであげてました!
左右5分ずつ×2でしてみてはどうでしょうか🙋🏻
今は向きを変えるのがめんどくさくて片方吸わせて次の授乳は反対でと言うふうにしてますが😂

• なな

なな

10分ほどで満足して
    寝てくれますか??
    ベッドに寝かせると目が開いて
    またお腹空いたー!って口パクパク
    させるんですけど…😅

• 7月27日
  • みっくす

みっくす

授乳終わってからすぐベッドに寝かせてますか?私は5~10分程抱っこしてから寝かせてるので起きてくる事は少ないです😓
    起きても抱っこしてトントンすれば大体は寝てくれますが授乳時間は大体1時間~2時間おきになってます💭
    私は混合で育ててるので寝たい時とかはミルク足してるので大丈夫ですが
    完母で1時間おきだとしんどいですよね😲

• 7月28日
ひよこ🐤

0ヶ月なら時間かかります💦
うちの子も30分くらいかかってました( > < )
1ヶ月もしたら両乳合計10分 以 下で吸い終わるようになりましたよ⸜❤︎⸝‍
こちょこちょしても起きないですか?
おしゃぶりあげてみてそれで満足するようならお腹がすいてないです。これじゃねえ!ってするならお腹すいてる!って証拠です^^*
新生児のうちからおしゃぶり使用してました!

• なな

なな

1ヶ月の辛抱と聞いて
    安心しました。
    うちの子が異様に長いのかと💦
    おしゃぶりをすると
    歯並び問題とか言われていて
    心配してますが
    その辺はどうですか??

• 7月27日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

友人の子でおしゃぶりみんな通ってきてますが綺麗です!
    なんなら指しゃぶりの仕方がおかしいと出っ歯になるらしいです💦
    私も主人もおしゃぶりしてましたが出っ歯じゃないですし何も手を施してないけど歯並びは自信があります笑
    うちの子はおしゃぶりしてましたが指しゃぶりをはじめてからはほんとに寝る時以外プッと吐き出されます😂😂

• 7月28日
🧸

私も最初は保護器を使って、
同じく片方だけで授乳頑張ってました💦
乳首が短く扁平なため、ソフトニップルもあまりうまくいかず、
カネソンのハードニップルが私には合っていたようで、
それだと授乳もうまく行きました!

息子もだんだん吸う力がついてきて、2ヶ月過ぎる頃には保護器なしでもできるようになりました!

• なな

なな

外出中はどのようにして
    授乳されてましたか?

• 7月27日
  • 🧸

🧸

授乳が必要なくらいの長い外出はその頃はしていませんでしたが、
    実家へ帰ったりするときなど、保護器も一緒に持ち歩いていましたよ!!

• 7月28日
ちっち

こんばんは。そしてお疲れ様です!
私も0ヶ月の時は苦戦しました💦保護器使って洗って寝て、また付けて洗って寝ての繰り返しで💦保護器が面倒くさくて途中から直で吸って貰えるように朝から練習しました!苦戦はしましたがしばらくしてちゃんと乳首を吸ってくれるようになりました。

うちの子はとにかく泣きました。特に夜。
夜に泣かれるとほんと分からなくて、とにかくおっぱいを吸わせてました!時間を決めず、この子が寝落ちするまで!!
片方だろうがなんだろが、とにかく吸わせてました!
40分とかざらでした😂😂😂座りながら、目ェ覚めたつぶってました😂
おかけで、ちょーーーしんどかったけど、理由がわからずモヤモヤするよりはいいかと思います😅
おっぱいは、吸ってくれますか??

• なな

なな

胸は咥えたまま寝落ちされます。
    でもベッドに寝かせると
    目が開いて
    お腹空いたー!って
    口パクパクされて最後は泣きます💧
    で、また授乳してると
    オムツが汚れてて取り替えて
    また目が覚めての繰り返しで…

これが普通なんですかね?
    皆の話を聞いてると
    かなり短い授乳時間なので😭

ちなみに外出中の授乳って
    どのようにされてましたか?

• 7月27日
  • ちっち

ちっち

私はらその咥えたまま寝た時に、暫くその状態で寝かせてます!10分とか!それから、首とおしりを持って、スーッとお布団に降ろしてました!
    ただ、ゲップをさせていないので、その時はお布団で横にしてから寝かせてました!
    オムツ……面倒ですよね😅うんちしてなければ諦めてそのままで寝かせますが、うんちでしたら替えます。そして、起きてのまたおっぱいでした……とにかく、この子に大丈夫だよ!と、安心させる気持ちでおっぱいタイムしてました!!
    私の周りも授乳タイムが短くて不思議でした💦

今5ヶ月で母乳育児です。
    外では授乳室に入っておっぱいあげてますよ...♪*゚

• 7月28日
りぃ

お疲れ様です。

赤ちゃんも十人十色なので、そこまで気をもまなくても大丈夫ですよ‼
一人目は上手で悩む事はなかったんですが、現在、二人目を基本、母乳育児してますが、ななさんと近い状態です。
私は最初は40分から60分掛けて飲ませてましたが、女の子だからなのか、小さく産まれたからなのか、お口が小さく、吸うのが下手です。
切れてしまい痛いので、保護カバーを利用しながら、そのままで授乳する際も泣いてても乳頭を柔らかくしてから吸わせ、各3分からスタートし、現在は各5分づつし、搾乳して哺乳瓶で与えますが、疲れ果て、途中で眠り止まります。
起ききらないと咥えもしないし、飲みもしない…三時間起きとか、中々、難しい状態です。
なので、くすぐって名前を呼び、起こして、飲ませます。
現在の量的には、トータル70〜80は飲まないと体重も増えてこないと思うので、各5分飲ませ、張りの状態を飲む前と飲んだ後で確認し、これぐらい飲んでる?(おおよそ10ml)しか飲んでないと思うので、搾乳もしくはミルクをで70ml与えますが、この時でも寝に入るので、飲ませながら、くすぐったりして起こしもって飲ませてます。

とりあえず泣いたらあやして、本気泣きになる様なら、与えたり、私自分の指を赤ちゃんの口元にトントンして、探すようなら、与えたりしてます。
口寂しいのか空腹なのかは、私もわかりません‼

後は空気飲みなので、お腹が張ると飲めないので、与える前に刺激をし、うんちをさせてから飲ませてます!

ママちゃん

母乳育児お疲れさまです。
母乳はうまくあげれる人もいるでしょうけど、うまくいかないって悩んでる人もいーっぱいいますよ。

私も悩んで悩んで帯状疱疹になりました。片方くわえさせて、寝られて、すぐ泣く、反対くわえさせて、寝られて、すぐ泣くをエンドレスにしてたようなしてなかったような。必死すぎてすでに覚えてませんが、、、

とにかく足りてるのか足りてないのか不安で、1ヶ月いかないくらいにベビースケールレンタルしました。神経質になりすぎるのも良くないみたいですが、1日1回体重を測ってちゃんと増えていたので私の気持ちは落ち着きました。
頑張って頻回授乳した結果おっぱいが出るようになって2ヶ月過ぎた頃から完母です。

その頃の赤ちゃんは何を求めてるのかわからないし、赤ちゃんだってわかってないと思います、吐き戻しだってふつうの事です、ただ吐いたもので誤嚥しないように気をつけて。

2〜3ヶ月したら母乳もだいぶ慣れて、赤ちゃんの訴えもだいぶわかるようになるので今はとにかく試行錯誤です。

まる

お疲れ様です!!
0ヶ月の母乳育児、かなり苦戦しました😭😭
精神的にしんどくて1ヶ月検診の前に母乳外来に駆け込みました😅
退院後は保護器で直母練習→搾乳→必要に応じてミルク。
時間を見計らって搾乳のストック…と本当嫌気がさして夜中に1人泣きながら搾乳してました😭
赤ちゃんが大きくなったら吸えるようになるから大丈夫👌ってみんな口を揃えて言うけど大きくなったらっていつ?!って思ってました。笑
でも私はそれも1ヶ月でなんとか保護器の授乳まで脱せました!!
赤ちゃん自体も大きくなり、吸引力も体力もついてコツを掴みます👍
搾乳も量は目で見て分かるも80ml搾らないと!とノルマを課されてるような気がして私は精神的にしんどかったです💔
今が本当に大変な時期だと思うので抵抗がなければ夜だけはしっかりミルク足すとかで体休めてください!!
母乳は軌道に乗るまでに時間がかかります。
たいしたアドバイスは出来ませんが、無理せずななさんと赤ちゃんのペースで大丈夫ですので自分たちにあった方法を見つけてください☺️

まぁ

1ヶ月までが、ホントに辛かった
陥没だし短いしで直接吸ってもらえなくて…
吸引機して保護器つかっておっぱい練習して搾乳した母乳やってからミルクあげてました
私は寝られちゃう時間より早めに左右交換してました
5分ずつとか寝てしまっても次は反対側からスタートしたりもしました

うちもよく泣いて起きてましたけど、寝方とかが問題みたいです
ベビーベットはホントにすぐ起きちゃいます…
腕枕で添い寝した方がぐっすりです
あまり寝れなくてツラいときは添い乳してたときもありました