※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ美
子育て・グッズ

2歳差で2人目をつくるか迷っています。1歳1ヶ月の子供がいます。皆さんの意見を聞きたいです。

2人目を年子でつくるか
2歳差でつくるか迷っています。

子供が現在、1歳1ヶ月です。
2人目が欲しいという気持ちも有り、
この子がお姉ちゃんになる前にもう少し
甘やかしてあげたいなぁ〜という気持ちも有り…(笑)

年子で産んでよかったよ〜とか、
逆にやめた方がいいよ〜とか、
皆さんの意見をお聞きしたいです!!

コメント

にちきど🌻

1歳10ヶ月差の2学年違いですが大変だと思ったのは上の子のイヤイヤ期+トイトレが私にとって結構大変でストレスでした😨😨
今はもう娘も歩けるし兄妹手を繋いで歩いたりしてて可愛くてホッコリします☺️💓

• ぴよ美

ぴよ美

コメントありがとうございます🙇‍♀️イヤイヤ期+トイトレは盲点でした😱(笑)ほっこりの姿を見ると自分の努力が報われる様な気もしますね☺️💕

• 7月27日
ゆー

年子は大変だと言いますよね😭でも、実際に年子のママに話を聞いてみるとそうでもなかったよーって言ってました!
まあ人それぞれなんでしょうけどね😅😅

• ぴよ美

ぴよ美

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕いつ産んでも大変な事には変わり無いですしね🥶(笑)ゆーさんも年子かな🙄❓頑張ってくださいね😊

• 7月27日
ちぃ♪

うちは年子ですが学年は二学年差です(^^)
正直、年子も2歳差もあんまり変わらないかなぁーという気がします😅
うちは上の子がイヤイヤ期&1番甘えたい時期に下の子が生まれてしまったので、4歳になる今、2歳の下の子の真似をして(自分ができなかったから?)、2人でイヤイヤしたりしてます😭
なので、3歳差とかにしてたくさんイヤイヤ、甘えさせてあげてたら今こんなに大変じゃなかったのかなーという後悔があります😅

• ぴよ美

ぴよ美

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕そう言われてみたらそんな気もしてきました😂(笑)2人でイヤイヤ攻撃されたら参りますね😭💭いつもお疲れ様です😩

• 7月27日
  • ちぃ♪

ちぃ♪

ありがとうございます笑
    ほんと、それで上の子に怒ってしまうので後悔しますー😅

• 7月27日
もっちゃん

年子です👦🏻👶🏻
大変なのはいつ産んでも大変だと思い、それなら早くに産んでしまおうと。笑
結果、大変だけどもうすぐ生後4ヶ月ですが余裕も出てきてとても可愛いです😍
もう少し大きくなったら双子みたいに育つんだろうなーとか楽しみいっぱいです❤️
やめた方がいいなんて理由見つかりません🤗💓

• ぴよ美

ぴよ美

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕確かにそうですね😂若いうちに苦労して…って気持ちは一緒かもしれないです😅

• 7月27日
マリー

二歳差で、学年は三学年離れます。
イヤイヤ時期大変でした。
寝かせてもすぐ起こされたりでイライラしてました。
トイトレは、今してます。
トイレで、できるよーになってきて、自分のことは、だいたい
出来るので、楽になりました😊
最初は大変ですが
今は仲良く遊んだりしてます

• ぴよ美

ぴよ美

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕やはりイヤイヤ期大変ですよね😨その時はいつか来ますもんね💭

• 7月28日
マカロン

2人で同じテレビ見て一緒に踊ったり、常に一緒に遊んでます😆
興味を持つものが同じなので喧嘩も多いですが、下を叱ったりすると年子でも上は下を守ろうとして私や主人にも反論してくるのでそれがまた可愛らしいです🥰
3人年子なので体力勝負ですが、最初の妊娠から3番目の断乳までだいたい5年なので、あと1年頑張ればだいぶ楽になるかと思ってます🤗

• ぴよ美

ぴよ美

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕3人年子😳すごいです、でもほんと体力勝負ですね😱最初頑張ってれば後が楽なのかなぁなんて考えもありますが、まだちゃんと腹くくれてなくて🥶(笑)スイミーさんあと一年くらい、頑張ってください😆✨

• 7月28日
Hina mama💕

1歳8ヶ月差の年子です🙂

まだ抱っこ抱っこなのに
妊娠して抱っこしてあげられないのは
すごく可哀想でした...💦
(上の子の時に切迫があったので
抱っこはするなと言われてたので)

2歳になってからイヤイヤ期が
かなり酷くなり
最近はさらに赤ちゃん返りなのかな?
というようなものがあり
イライラしてしまって申し訳なく思ってます💦

ちゃんちゃん

まだ妊娠中で生まれていませんが(笑)

年子で授かれて良かったですよ〜(笑)
気持ち悪い…って日は室内遊びさせておけば大丈夫ですし、公園通いもまだない(笑)
性別関係なく、結構お下がりで使えそうなものが多いですし♪♪

イヤイヤ期やトイトレと、新生児のお世話が被らないのがメリットだと思っています😌

妊活中、周りからの妊娠報告でストレス感じる事もなかったですし(笑)
年子ほしくても、そもそも生理再開しない…って人もいるので。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

もう上の子1歳過ぎてます?
    となると、もう年子ではないような…

• 7月28日
わたし

1歳4ヶ月差の年子です😊🙌
正直大変です😅
恐らく4歳差くらいあけないと
大変だと思います💧

でも年子でも何とかやっていけますよ😆🙌
何よりも可愛いんです😍❤️
可愛いから寝不足でも 自分のご飯が1食抜けても頑張れます💗

1歳ちょっとしか変わらないのに下の子の面倒をみたりしてくれるんですよ~😆💗

我が家は計画的に年子にしましたが 旦那と年子にして良かったねって言っていますよ😊

4兄妹♥4A

上2人は1歳7ヶ月差の2学年違い
3人目は2歳2ヶ月差の2学年違い

上2人の時は色々あっという間でした!
何歳差でも寂しいものは寂しいです!
年が近い分、2人で遊べるし一緒に成長します。トイトレは2人ほとんど一緒の時期にやって2人で完了しました。兄妹っていうよりは良きライバルって感じです。喧嘩するほど仲がいいって言葉が本当に似合うくらい喧嘩しますが2人で協力して色々できちゃうくらい仲良しです。

2歳差で3人目出産しましたが、出産前にトイトレ完了していたし、イヤイヤもそこまでなかったので楽でした!

つぅ母

1歳10ヶ月差で年子姉妹です。
うちは上の子がイヤイヤ期って感じより反抗期的な感じです。それに対し私がイライラしてしまうし、下の子の育児の疲れとでつい怒ってしまう事も多々で反省する事が多く自己嫌悪になり凹んでしまったり…
トイトレも進めたいのに思うようにいかないし、うえの子はまだまだ甘えたい時期なのに沢山我慢さしてしまうのが可哀想で心苦しい日々です。
ただ、姉妹仲良くしてる姿を見るのが微笑ましくて癒しです!

長くなりましたが私的には二人目を別に焦って作る必要がないならもう少し間隔を開けた方が気持ちに余裕をもって育てられたかな…って感じです。

うちは1歳7ヶ月差、2学年年子で計画して作りました😊

ざっくり2学年差にした理由としては
①夫がかなり年上で早めに作っておきたかった
②育児をまとめて終わらせたかった
③歳が近いとお互い遊び相手になってくれると思った
この3点でした!妊娠がわかった時はまだ一歳になる少し前で手がかかり妊娠中かなりしんどかったです💦産んでからは幸い赤ちゃん返りもほとんど無いですがイヤイヤ期に突入してきて、2人同時に泣かれた日にはてんやわんやです😂💦2学年差で良かった💓ってことは今のところまだ未発掘ですが、もう少し成長したら勝手に2人で遊んでくれて楽だよってママ友に言われたので待ち遠しいです😂💓ほんっとに大変ですが2人とも可愛くて幸せいっぱいです🥰🥰

うさこ

年子です!1歳4ヶ月差です😊
産んだ時は長男も赤ちゃんだったので赤ちゃん返りとかもなく過ごせました👶🏻
寝かしつけとかで2人ともギャン泣きとかされた時は参りましたけど・・・😅
今は次男とも遊べるようになり、年齢が近い分同じ遊びも出来るので年子で同性でよかったなぁと感じます🙌🏻
ただ今度1歳8ヶ月差で次男の下にもう1人産まれる予定なのでそっちの2学年差の方が不安です🤣🤣

りー

上2人が年子です。
同性なのもあり小さい頃から全て一緒でした。
2人で喧嘩しながらも楽しく遊んでくれるのですごく助かります。
どちらかがいないと暇で暇で仕方がないみたいです。笑
友達みたいですよ☺️
小さい頃は両手に抱っこだったけどある程度成長したら一気に楽になりました🤗
年子は大変ってよく言われたけど、年子でよかったーって思ってます😊

上2人は1歳1ヶ月差の年子と、2.3人目は1歳7ヶ月差の2学年差きょうだいです!月齢だけ見るとみんな年子ですが(笑)
両方育ててみて、下が産まれてからの1年間が楽だったのは2歳差でした!少しは上が言葉を理解してくれるし、少し自分の事が出来てたりしたので!
でも年子も今となってはお互いに良き友達みたいな感じで、喧嘩もしますが一緒に毎日飽きずに遊んでますよ!
デメリットは結構先の事で性別の問題もありますが、中学生になったらお下がり無しで全員分制服買わなきゃなってとこしか今のところ思い付きません(笑)

まあさひ

2歳3ヶ月の子と11ヶ月の子で学年も年子です。

毎日かなりめまぐるしいです💦
でも同時に甘えられると赤ちゃん2人だなぁー、癒しーってなります。
親バカですがやっぱり可愛さは2倍です。

妊娠中から出産すぐは、上の子のいやいやがまだ無くて割と穏やかなマタニティライフでした☺️

今は毎日が本当に早いです。
2人が大きくなって、年子で良かったなと思えるように子育てしたいなと思ってます✨

年子にした理由は1番は、年齢的に体力があるうちに!と思ったからです。
実際へとへとですが年子のきょうだいも良いもんです🌈

なみたん

私、3人子供いますが
みんな年子です😱💓

確かに毎日大変で
赤ちゃん返りとかされたり
されましたが、大変な事って
小さい時だけだし逆に
今しかない事だからって
自分に言い聞かせてますw

年子大変ですが、
私は、若い時に子供が
欲しかったから満足です!
大変でも可愛いもんです🤗💓

Chan🐰

1歳4ヶ月差の年子です☺️

我が家も赤ちゃん返りなど特になかったです!
年子は大変とよく言われますが、上の子の性格次第かな〜〜?!とも思います!
あと私の移動手段はいつも車なんですが、それも関係してくるかな??

うちの上の子は下の子妊娠中も抱っこマンではなくて普通にベビーカーに乗ってくれるので移動も楽でしたし
妊娠が分かったのが上が8ヶ月の時だったのでまだ朝寝もする時あるし、お昼寝も2〜3時間はしてたのでその時は一緒に寝たり、、
まだ歩けなかったし公園に行く程の月齢でもなかったので妊娠中は本当にダラダラ過ごしてました🤣
あとババっ子なので私が離れてても大丈夫っていうのもデカイです!!
3、4ヶ月過ぎから朝までよく寝てくれて、夜泣きも今までした事ないです🥺
眠りが深いので下の子が産まれてからも泣き声で起きるって事も無かったです😳!

今の移動手段も抱っこ紐より二人乗りベビーカーでいつも移動してます笑

上が小さくてお兄さん頑張ってる姿可愛いですよ☺️
お兄ちゃんなんだから。って期待する感情が全く湧いて来ないので、やってくれようとする姿がより愛おしく思えるんだと思います😂
あと下の子のおもちゃ取ったり、少し意地悪したりしても、一応注意はしますけど、内心はまぁまだ小さいから仕方ないよなと広い心でいれます(笑)

トータルうちは年子でもめっっちゃ大変、、!!!!
って感じではないです!
もちろん子供が増えたので1人の時と比べたらお風呂、オムツ替え、ご飯などやる事が増えたので大変ですけどね😂!

でも仲良く遊ぶ姿も増え、一緒に大きくなっていってるので2人共寂しくはなさそうです☺️

mini

質問の内容と異なるのですが、これから妊活なら2学年差ですし年子じゃなくなりませんか?😣うちは1歳2ヶ月の時に妊娠がわかって1歳10ヶ月差なんですが、ほぼ2歳差なのであまり年子感はないですよ🤔

りりぃ

1才半差、年子、2歳差です!
2歳差が1番楽でした!
年子は1歳位の時フォローアップ飲んでて、新生児はミルク2人して哺乳瓶で飲んでる姿は可愛かったですが色々大変でした。

R4

私は2歳差で産みたいです😆

余談ですが…今、1歳1ヵ月ならもう年子は遅くないですか⁇😅今から妊娠しても予定日は4月かと💧