※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
子育て・グッズ

子供2人の寝かしつけ方法について相談です。里帰り中は1人ずつ寝かしつけていますが、家に戻ったらどうしたらいいか悩んでいます。皆さんはどうしているか教えてください。

2人以上子供がいて、夜の寝かしつけをママ1人でされてる方、どのように寝かしつけされてますか?

現在、里帰り中なので、先に上の子を寝かしつけてる間は下の子は母に見て貰い、上の子が寝たら、下の子を寝かしつける感じになってます!

でも、家に戻ったら1人で2人を寝かしつけないといけないと思うと、どうしたらいいのかと…(>_<)

2人同時はまず無理だし、先に上の子か下の子を寝かしつける間は、どちらかを待たせておくか…💦

皆さんどのようにしてるのか教えて貰えると嬉しいです!

コメント

ままり

下の子添い乳しながら、片手で上の子と手繋いで添い寝して寝かせてました😊
そのまま下の子も寝てくれることが多かったし、下の子もその時間に寝るリズムが出来て楽でした✨

ママ

あまり良いやり方ではないですが…
私はいつも、上の子にリビングで動画見ててもらって
その間に下の子を添い乳で寝かしつけてます(><)
そのあと上の子を寝かしつける感じです(><)

ゆみママ

上の子の隣に座って寝かしつけをしつつ、下の子を授乳してました。

うぃっちゃん

今は2人ともを腕枕していますが、3人目が産まれる前にその習慣を脱したくて、姉妹2人の横に私が添い寝するだけで寝るように仕向けています😆

美紀

下の子(4ヶ月)を授乳して寝かしつけ。その後上の子(3歳)を寝かしつけてます(^^)
下の子授乳中は上の子に静かにしてもらって、授乳が終わったらそのまま上の子を寝かしつけてます(^^)

2kids.mama♡

その頃は上の子がおもちゃで遊んでる時に寝かせたり
一緒に横になってたら上の子は勝手に寝てたりしてました🤣

いざ、そーなると
体が勝手に対応しますよ(笑)

みゆ

うちは上の子がべったりで全く離れなかったので、下の子に座って授乳しながら上の子に子守唄歌ってトントンしてあげてました😊
2人が寝静まるまでずっとその体制だったのでかなり肩と腰に来ました😭😭