※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の完母授乳間隔について悩んでいます。母乳量に自信がなく、4時間間隔が心配です。ぐずったら4時間開けるべき?ミルク追加で量を増やすべき?離乳食は6ヶ月から始める予定です。

生後5ヶ月になる娘を育てています。
この時期の完母の授乳間隔は、4時間はあけた方がいいというのを初めて知りました。
今は日中は2~3時間間隔です。
体重、おしっこ量は問題ないのですが、母乳量にずっと自信がありません。
なので4時間も開く気がしません。。
ぐずったりしてきたら、あやしながらでも4時間開けた方がいいのでしょうか。
そうやって癖づけていく?感じなのでしょうか。
それとも、ミルクも足して一回に飲む量を増やすべきなのか……
離乳食は、6ヶ月から始める予定です。

コメント

ななな

完母であれば、子どもが欲しがった時にあげるで問題ありませんよ☺️
人によって母乳の出方も、赤ちゃんが飲む量も違いますし、一概に4時間とはいえないと思います😌
毎日お疲れ様です❣️

しぃ

8ヶ月とかになっても好きな時にあげてたので、1時間であげたりーとかしてましたよ🤣咥えてるだけか飲んでるのかは定かではなかったですが笑
4時間無理やりあけなくても大丈夫ですよ!離乳食の関係で4時間あけてリズム作った方がいいって話だと思うので!ミルクも今完母でいけてるなら足さなくて大丈夫ですよー!

はじめてのママリ🔰

うちの子も完母で昼間は2~3時間ぐらいであげてます😂暑くなってきたし脱水とか怖いので…💧
うちもそろそろ離乳食しないとな〜と思いながらまだ踏み出せてません笑

はじめてのママリ🔰

4時間空けた方がいいんですか?
初めて聞きました!
確かにお母さんのことを考えると授乳間隔が空いた方が楽ですが…
母乳なら欲しそうにしてたらあげていいと思いますよ☺️
人それぞれですから😉

39110

私も母乳量に自信がなく、量を回数でカバーしてるような気がしていました!
この前の4ヶ月健診で離乳食を始めるのには授乳時間がある程度整えていた方がいいとの事でした。それまでは完母だったので、欲しがったときにあげていたので、2時間や早いときに1時間半であげたり、ちょこちょこ授乳していました。ですが、離乳食のためにも今から授乳のリズムを整えないとと思い、最近必ず最低3時間は開けるようにしています。ぐずっても全力であやしたり、抱っこしたり、絵本を読んだり、なにかと気をそらして間隔をあけています。そうすると意外と大丈夫で、3時間は必ずあきますし、4〜5時間くらいあくこともあり、授乳のリズムが整ってきました。もちろん、おしっこ量はいつもと変わらずたっぷり出てます。体重も4ヶ月ちょっとですが、8210gもあります◎

体重も問題ないようですし、ちゃんと母乳飲めてるんだと思いますよ◎今後の離乳食のためにも4時間あけるように頑張ってみてはいかがでしょうか?(^^)もし、試してみて、おしっこ量や体重が減るなどあれば、ミルクを足して間隔をあける方法でもいいかと思います。

しらす

その時期、私は欲しがるだけあげてましたよ😂‼︎
1時間起きとか当たり前!って感じでした( ·ᴥ· )笑
いろんな情報が飛び交ってて、「こうしたほうがいいのかな?」「こうしなきゃいけないのかな?」って悩んだりしますけど、育児って正解はないですし、やりたいようにしたらいいと思います☺️❣️
いつかは おっぱい離れしちゃうんですし、欲しいだけ あげちゃって大丈夫だと思いますよ🥰‼︎

ままりり

私も4時間空く時はありますが、とくに気にしないで欲しがるときだけあげちゃってます!!
他の方もおっしゃってるように気にしなくても大丈夫ぢゃないですか?✨
ぐずられてこっちが根気よくあやして4時間空かせるのもこっちがしんどいです😅

idm

今まで時間気にした事なかったです💦
市の保健師さんが乳児訪問に来た時も「1日の授乳回数は何回?」って質問されて「さあ…数えてないですけど6回くらい?」って言いましたが特に何も言われませんでした。

なんとなくグズグズしだしたらおっぱいかな?みたいにちょー適当で上の子もそんなんで育てましたが元気なので大丈夫だと思います☺︎

たまに機嫌いい時間が長くて時間開きすぎておっぱいパンパンで気付いたりとかします💦