※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぴ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが顔を擦り付けて眠たいのか心配。赤くなるのは眠気のせい?昼間やお風呂後は赤くならず、顔を触ったときに赤くなる。眠たいのかどうか知りたい。

生後1ヶ月半の娘の事で…
最近縦抱きをしてるとやたら顔を擦り付けてきたり
自分の手を目元に持っていくのですが
祖母に眠たいんじゃないか?って言われます。
顔を擦り付けてくることで目元が赤くなるの
(涙袋の辺りに小さなポツポツと軽い赤み)
本当に眠たいだけなんでしょうか?

ちなみに昼間やお風呂上がりは赤くなりません
やはり顔を擦り付けてくることだったり
手で目元をいじったときに赤くなります。

コメント

ひまわり

うちの子は眠たいと同じように目や顔を擦ります😂摩擦で赤くなりますが、しばらくすれば元どおり❗️❗️力加減とか知らないので、こすれば赤くなるし、ポツポツもできます!そんなに擦らないでー😭って思います笑

• すぴ

すぴ

手を目元に持っていくことありますか!?
    擦らないでーってなりますよね😭
    里帰り中で自分のお母さんが仕事から帰ってくると、娘の目元が赤いよってそれしか言わないので不安になってしまって( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 7月27日
もも

赤ちゃんはまだお肌が薄いから、すぐに赤くなってしまいますよね😣💦目のまわりの皮膚が乾燥しているとかはないですか?うちの子も眠たいと顔を私の肩に擦り付けたり、目をゴシゴシ擦ったりしています😂一度、右目の中に人差し指を入れていたことがあり・・・3日間程、目頭側の白目が充血していました😥万が一、指が目の中に入ってしまっても良いように、爪はこまめに切っておくことをオススメします💦

• すぴ

すぴ

乾燥してるかもしれないです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    やっぱり眠たいと擦る赤ちゃん多いんですね😭 毎日爪の確認をして伸びが早いので2日に1度切ってはいるものの…爪やすりってお使いになられてますか?

• 7月27日
  • もも

もも

うちの子も目の回りが乾燥していた時期があり、気付いた時に、薄く指に伸ばしたワセリンをポンポンと軽く叩くように付けていましたよ☺️⤴️ワセリンを塗っておくと、多少は擦れたときの摩擦力も和らぐ気がします💡
    赤ちゃんって新陳代謝が良いから、すぐに爪伸びてしまいますよね😭💨最初は爪やすりは使わなくても大丈夫だったのですが、顔に引っ掻き傷を作るようになってからは爪やすりを使うようにしています❗️

• 7月27日
  • すぴ

すぴ

ワセリン🤔 自分がそういった物を使った事が無く疎いもので😰近所の薬局に売ってたら試してみます!!ありがとうございます‪😏
    そうなんですよね!!
    えっもう伸びてるの⁉️と驚かされます(笑)
    この先も使える物ですし爪やすり必要そうですね💪

• 7月27日
  • もも

もも

四角い容器で青いフタのヴァセリンは純度が低いので、もし買われるようでしたら、ベビーワセリンか白色ワセリンがオススメです☺️💡チューブタイプのものが使いやすいですよ✨カサカサしている時は全身に使えますし、私はおむつかぶれ予防に、オムツ替えの度に臍の下からお尻にかけて塗っています☺️頭皮の乾燥、お臍・お耳の掃除、引っ掻き傷の保護にも使えますよ🎶
    本当、驚かされますよね😅💨赤ちゃんの爪って切ったばかりでも引っ掻き傷が出来てしまうので、爪やすり必要ですよ~⤴️

• 7月28日
あっちゅ

うちの子も眠いときに顔をこすりつけたり、目をごしごししますよ〜👶🏻
爪をこまめに切ったり、服にボタンや飾りのないものにしたり、肌触りのいいものにして、なるべく赤くならないように気をつけてます!

• すぴ

すぴ

肌触りいい洋服にしてみようかなぁと思います( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 7月27日