※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
子育て・グッズ

子供乗せ自転車を購入したいです。26インチの自転車に慣れているので、20インチは大変そうか悩んでいます。チャイルドシート後付けより初めから付いている自転車を検討中です。生活環境によるアドバイスが欲しいです。

子供乗せ自転車についてアドバイスをお願い致します!

田舎住まい、車なしです。
子どもが一人で、もう少し大きくなったら又は兄弟ができることがあれば車の購入も考えようと思っています。

現在26インチの非電動の自転車を乗っております。
保育園までは徒歩5分。保育園までの道は平らです。
約10キロの息子を抱っこ紐にいれて、自転車を押して行き、息子を預けたら職場に向かっています。職場までは自転車で10分、坂道ありの2キロです。

抱っこ紐に入れて自転車を押して行くのも辛くなってきたので、子供乗せ非電動自転車を購入しようと思っております!
現在の自転車は子供乗せができないものなので、自転車自体を新しく購入しなければいけません!

①現在26インチで慣れてしまってるのもあり、よくネットで見かける20インチはたくさん漕ぐのが大変そうなイメージがありますがどうでしょうか?
保育園までは距離が近いので、どちらかといえばメインは私の通勤です!

②後付けでチャイルドシートをつけるよりも、はじめからチャイルドシート付きの自転車を購入するべきでしょうか?

生活環境によっても変わってくるかと思いますが、皆様のアドバイスを頂きたいです(ToT)
非電動の自転車を使われてる方、メーカーも教えていただけると助かります(ToT)
よろしくお願いします💦

コメント

ゆか

普通のママチャリと言われる自転車なら後付けのチャイルドシート付けれると思いますが、ママチャリじゃないやつをお使いですか??
私は普通のママチャリに、OGKのヘッドレスト付きの前用のチャイルドシートを設置して使用してます!
身長が165cmあるので20インチは漕ぎにくいだろうと思ってそれにしてますが、お腹大きくなってきて抱えて乗せるの大変になってきました😂

非電動なら前に最初から付いてるタイプはしんどいと思います😣
子どもの体重分ハンドルが重くなりますし、小回り聞かないので転倒しやすいですし😱
自転車屋さんで以前同じような相談したら、辞めといた方がいいと言われました😣
前乗せより後ろ乗せの方が安定感あるんだそうです!

まだお子様小さいですし、私なら普通のママチャリ買って、後付けの前用チャイルドシート買います!

• でんでん

でんでん

コメントありがとうございます😊!!!
    普通のママチャリなのですが、子どもを乗せられないタイプのチープなチャリンコなので後付けできないみたいなんです(笑)

前用のチャイルドシートをつけられたんですね!やはり後ろ乗せは2歳くらいからの方がいいのでしょうか?

最初からシートがついてると転倒しやすいのですね😱辞めます!
    再度、普通のママチャリ買って、後付けのチャイルドシート買うことにします(°▽°)本当にアドバイスありがとうございます!!

やはり20インチは漕ぎにくそうですよね💦生まれてこのかた小さいタイヤの自転車は乗ったことないので、不便そうで(ToT)
    妊娠されているとさらに大変ですね💦

• 7月27日
  • ゆか

ゆか

私は、漕ぎやすさ優先で27インチの男性向けに乗ってたので付けれませんでした😂
    なので1万くらいでママチャリ買いましたよ!
    スタンドだけ、ガッチリしたやつに替えておいた方がさらに安定していいと思います☺️

友人は1歳半くらいで乗せてましたが、その子が2歳?って聞かれるくらい体がしっかり大きい子だったから、と言ってました🤔
    自転車屋さんの受け売りで申し訳ないですが、後ろ乗せはある程度の意思疎通できないと、姿見えない分ママが不安になって振り返ったりしちゃって危ないんだそうです😭

• 7月27日
  • でんでん

でんでん

そうだったんですね!どんな自転車でもつけれると思ってたんですけど、色々決まりがあるもんなんですよね(・・;)
    1万円!なんてステキな価格!どのようなお店で買われましたか?💦すいません、聞いてばかりで(ToT)
    スタンドですね!わかりました!

なるほど🤔危ないですもんね。。
    後ろ乗せばかり探していたので、教えていただき助かりました(ToT)

• 7月27日