※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

退院後の母乳とミルク混合の量ややり方について不安があります。病院での指導と家庭での対応が異なり、混乱しています。退院前に具体的なアドバイスを受けたいです。

母乳、ミルク混合だった方、
退院後どういう感じでやってましたか?
量とかも知りたいです😣

母乳がでてるうちは混合で行きたくて.......
さっき授乳に行ったんですがあまり飲んで
くれずミルク50あげて帰ってきました。

ただ私の病院は片乳10分をめどに
体重を前後ではかりミルクを足すって感じです。
助産師さんや看護師さんから家でもそれでいいよ
言う人もいれば家だったら片乳10分ずつやっても
まだ飲みたがってたらくわえさせてていいよ
と皆バラバラで😓

明日退院なんですがすごく不安です

コメント

りな

私は母乳増やしたくて
日中は母乳で頻回授乳
寝る前と朝はミルクしっかり飲ませて寝せてました❁︎

• Y

Y

そういうやり方もありですね!
    吸ってはくれるんですが途中寝ながらなので時間だけがたってしまって😣😣おっぱいもパンパンで痛くて.......。

ちなみに朝と寝る前のミルクの量はどのくらいですか?
    夜間は母乳でしたか?

• 7月27日
  • りな

りな

そうなんですね😭

寝る前と朝は、ミルクの缶に書いてある月齢の目安であげてました❁︎
    夜中起きた時は母乳にしてました❁︎

• 7月27日
  • Y

Y

病院でも授乳中寝ていて起きなかったり寝てしまい後半で起きていつも皆より遅れての授乳で看護師さんからももうちょっと早く飲ませられたらいいねと言われてしまい😭😭
    ちびちゃんのペースもあるのになぁと思ってしまいました😣

りささんのやり方わかりやすくありがとうございます☺️

• 7月27日
  • りな

りな

私も助産師資格ありますが、あまり色々不安になったり、周りと比べたりしなくて大丈夫ですよ✩︎⡱
    性格が皆違うように、お子さんなりのペースもありますし、お母さんのペースや育児についての想いの方が大切です◡̈❁
    何事も適度にするのが1番です◡̈❁
    まずお子さんを育てていく中で、お母さんが負担にならない程度の生活リズムと、お子さんのペースでゆっくり色々試してみるといいと思います♥︎︎∗︎*゚
    最初は分からなくて不安だらけだと思いますが、そのうちお子さんのペースが掴めるようになってきますよ❁︎

• 7月27日
  • Y

Y

ありがとうございます😭😭
    その言葉だけでも救われます😭😭

• 7月27日
  • りな

りな

最初の1ヶ月がたぶん、体力的にも精神的にも結構キツイかと思います😭
    でも、そこ乗り越えられたら赤ちゃんの性格もつかめてくる上に、2-3ヶ月になれば赤ちゃんから声を出して笑いかけてくれるようになります❤️
    短いようで長い1ヶ月かとは思いますが、体調崩さないように頑張って下さいね✨

• 7月27日
  • Y

Y

ありがとうございます😣

まだ5日目だからまだまだですよね。
    それで完璧なんて思ってた自分が馬鹿みたいです😣😣

• 7月27日
とみぃ

うちは子供が体重軽めだったので母乳やったあと毎回飲めるだけミルク足してました。
でもそうじゃなかったら母乳やって泣いたらまた母乳やってでいいと思います☺
方乳10分やっても泣くなら2クール目いってもいいしミルクでもいいと思います(^^)

• Y

Y

私の子も体重軽めで黄疸も体重もギリギリ大丈夫ってとこだね!と今日言われてしまい😓😓
    2クールやっても欲しがってたらミルク足すでもいいですかね?🤔🤔

• 7月27日
  • とみぃ

とみぃ

そうなんですね!
    なら毎回ミルク飲めるだけ足してもいいかもですね( ´∀`)
    2クールやってもいいですがまだ小さくて疲れちゃうと思うので方乳5分を2クールとかでもいいと思います☺
    それであとミルクでいいかと(^^)

• 7月27日
  • Y

Y

凄くわかりやすいです!ありがとうございます😣😣
    後はちびちゃんが授乳中に寝てしまったりして満足に上げれてないので2人で慣れていくしかないですね😭

• 7月27日
  • とみぃ

とみぃ

良かったです!
    家もそうでした!
    なら尚更方乳5分ぐらいがいいかと( ´∀`)
    あとはミルクならちょっとくすぐって口に突っ込めば飲んでくれるので(^^)

• 7月27日
  • Y

Y

10分だと長くて寝てしまうんですかね🤔
    良く寝ちゃう子は5分交代が良さそうですね😣

確かに🤔ミルクは飲みます笑

• 7月27日

生後2ヶ月手前まで混合でした。初めは私も片方10分位で毎回ミルクを足してました(生後1ヶ月くらい)🙏
母乳よりの混合にしたかったので、途中からミルクの量を減らすために、母乳不足になる夕方だけミルクをあげて(母乳はあげない)、他は母乳で頻回授乳していました。
生後2ヶ月過ぎた頃から哺乳瓶を受け付けなくなってしまったので今は母乳のみです😞
母乳よりにしたいか混合のままかで変わってくると思います🐼

• Y

Y

半々にしたいと思ってます😣
    もし何かあって預かって貰う時に哺乳瓶を受け付けなかったらと思ってしまって😣

実際、持病があって通院を一緒が厳しいので.......

• 7月27日

退会ユーザー

そうなのですね!
    なら、今のまま母乳の後に毎回ミルクを足した方が哺乳瓶にも慣れて良いかもしれません☺️

• 7月27日
  • Y

Y

ありがとうございます!

それで試してみます😣😣

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

退院して2週間ぐらいは片乳10分ずつしてミルクは60くらい足してました😀
泣いたらとりあえず乳吸わせてました!
2週間検診後は昼間母乳のみで頻回授乳して夜寝る前だけミルク足して飲ませてました😀
ちなみに今は完母です😀

• Y

Y

2週間検診なんですね!
    1ヶ月検診まで病院行かないので不安です😩

まだ赤ちゃんがおっぱいに慣れてないのか落ち着いてしまうのか寝てしまったり起きなかったりで満足に母乳があげられてないです😣😣

練習もかねて頻回授乳でも良いですかね🤔

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもいいかもですね!母乳は吸わせないと出てこないので、頻回授乳してちょっと寝たいなとか乳首痛いなって思ったらミルク足してって感じでいいと思います☺️
    1ヶ月検診のときに体重増えてたらそれを続ければいいし、ちょっと増えが悪かったら無理せずミルク足す回数増やせばいいし😀
    ママも赤ちゃんも初心者なので最初は大変ですが無理せず頑張ってくださいね😊❤️

• 7月27日
  • Y

Y

とてもわかりやすくありがとうございます😣😣

色々、試行錯誤しながら頑張りたいと思います😣

• 7月27日
さやぴ

私は産まれたばかりの時30分程やってました😅
結果的に赤ちゃんも吸うの疲れて体重増えない悪循環でした💦
片方10分やってその後は40.50くらいミルクあげてました!
最初の1ヶ月はなるべく母乳で頑張っていましたが、1ヶ月検診で体重が増えていないと言われ、その後からは徐々にミルクの量を増やしました!

• Y

Y

うちの子も疲れるのかすぐ寝てしまいあまり飲んでくれません(´・ω・`)
    しばらくは病院のやり方でも良いのですかね😣

今でさえ体重がギリギリと言われており黄疸もあり明日一緒に
    退院できるか不安で

• 7月27日
  • さやぴ

さやぴ

うちの子は飲んだ後もすぐに起きてしまったので辛かったです💦
    病院のやり方でいいと思います😊
    だんだんこうしよう、ああしよう!って思えるようになりました!😊

わたしは子供がNICUに入院したので、退院が別でした。な母乳をあげれなかったので、子供が退院した後に尚更母乳をあげたい。という気持ちが強かったので1ヶ月は試行錯誤で頑張りましたが、今となっては気楽にやっています笑
    あまり気負いせずに頑張って下さい😊✨

• 7月27日
  • Y

Y

そうだったんですね😣

ありがとうございます。
    友人は退院してすぐミルクに
    切り替えてたので凄いなぁと
    思ってていざ自分になると
    母乳出るなら頑張りたいと思ってしまいました😱

• 7月27日
  • さやぴ

さやぴ

母乳が出るならお金もったいないので母乳あげた方がいいと思います!😂

• 7月27日
さくら

退院後1週間で検診ありませんか?
退院の時に、母乳後にどれくらいミルク足したらいいか教えてくれますよー。その子の体重の増え方とかもありますし…。体重計なかったですけど、大丈夫ですよ。

1週間後の検診の時に、ミルク減らす増やすを体重みて教えてくれます。

• Y

Y

それが、1ヶ月検診の予約表しか貰えてません😣

• 7月27日
  • さくら

さくら

そうなんですね。
    退院の時に聞いてみるのが一番です。

• 7月28日