※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

離乳食の作り置きに時間がかかり疲れている方へのアドバイスを教えてください。

離乳食について、現在ゴックン期後半で2回食です。
毎回作っておらず、冷凍のストックを作り置きしてきますが、種類も量も増えてきて、かなり時間がかかってしまいます💦
週末に作るようにしてるのですが、日中は動き回る息子の世話に追われてなかなかはかどらず、息子が寝て、全ての家事が終わってから作っています。
毎週土日の夜10時から作って2、3時間かけてって感じでなかなか疲れます💦
もっと効率よく出来たらなあと思うのですがみなさんどんな感じで作っていますか?
何種類くらい作っているかも教えてください!
土日は夫も仕事でいたりいなかったりで、離乳食に関してはノータッチです😢

コメント

ma*

私もゴックン期のころが一番大変だった気がします💦
私はお粥、野菜5~7種類、たんぱく質1~2種類くらいをストックしてたと思います💡
全部手作りは大変なので、キューピーの瓶のBFを小分けにして冷凍して使ったりもしてましたよ🙋‍♀️

  • まあ

    まあ

    種類増えると手作り大変ですよね💦ベビーフードまだ試していなかったので買ってみます!

    • 7月28日
rii

娘はモグモグ期ですが、、

温野菜メーカーでレンチンしてから
ハンドル野菜カッターで
みじん切りにしてます👍

モグモグ期でも温野菜メーカーで
レンチンしてからブレンダーで
ドロドロに出来ると思いますよ!

両方ダイソーです💖

  • まあ

    まあ

    ありがとうございます!安いのにクオリティー高そうですね✨

    • 7月28日
チッチ

お粥は炊飯器で作って、

野菜は簡単に潰せるぐらいに小さく切って
お茶パックに入れて
何種かまとめて湯がいて
すりつぶす
って感じでやってました😄

その時冷蔵庫の中にあるものでするので
3~4種類ぐらいは作ってるかな⁉️

  • まあ

    まあ

    お茶パックのやり方初めて知りました。
    試してみます!

    • 7月28日