※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

実母との関係が難しい。旦那に対する批判が続き、妊娠後も否定的な態度。義母は支えになり、実母の言葉に苦しむ。親の期待に添えず、自分の道を選びたい。

実母との付き合い方が分からなくなりました。

元々旦那と付き合っていた時から実母は旦那のことが嫌いで文句言いまくり、悪口言いまくりでした。

主に、顔がよくない、普通の会社員、お金持ちじゃない、背が低い、一緒に歩いてて恥ずかしい等の理由。

ちなみに実母は、お金もち、高身長、社長、医者等と結婚してほしい、それ以外は認めない的なことを毎日耳が腐るほど聞かされていました。

実父と祖母は旦那のことを何も言わず受け入れてくれています。

そこから結婚した際にも、「私は貴方の結婚に納得いってない」「お母さんの言うこと聞かないで」「結婚なんてめでたく思ってないし御祝儀を包む気もない」などと言われたりしておりました。

その後妊娠した際に実母に1番に報告し喜んでもらえると思っていたら「え?もう子供できたの?まだおばあちゃんになりたくないんだけど」「可哀想だね、これから苦労することしかないわ〜」「これからお金もかかるし自分の好きなこともできなくて可哀想だわ〜」ベビー用品を買い揃えて整理しているのを見ると「よくやるね〜」と一言吐き捨てて行く、といった私の妊娠を片っ端から否定してきます。

私は一人っ子なんですが、ふと実母に「子供なんて1人もいらなかったな〜、2人なんて出来たら論外!自分の人生終わり!」等という発言もあり私は内心、自分のことも要らない子供だったんだとショックを受けました。

本当は実母とベビー用品を一緒に買いに行ったり育児について聞きたかったな〜と思っていたんですが、妊娠、育児に関してなんて禁句状態です。

代わりに義母には一緒にベビー用品買い出しに言ってくれたり子育てエピソードをたくさん聞かせてくれたり、すごく前向きな人ですし、そんな義母に育ててもらったからこそ旦那もあんなにいい人に成長できたんだなーとしみじみ感じます。

まさか結婚、妊娠してからこんなに自分の親の事を嫌いになって行くとは思いませんでした。

多分母親的には「私が一生懸命育ててやったのに、あんな社長でもない、お金もちでもない、医者でもない奴と結婚しやがってお前は親不孝だ」と言いたいんだと思います。
「お前がお金もちと結婚したらお母さんだって楽できたのに」と今でも言います。

でも申し訳ないですが、私は親の思い通りには生きれませんし生きたくありません。

親は内心子育て失敗したと思ってるんでしょうね。

旦那の親にも申し訳ない。
旦那にも申し訳ない。


すみません、愚痴でした…。

コメント

ぴよ

ひどいですね😟
そんなお母さんもいるんですね…

旦那さんのお母さんが優しい方でよかったですね。

お金持ちもいいですけど、結婚する相手はお金だけじゃ決めれないですよね。
ふつうに家族仲良く暮らしてければそれで満足ですけどね。

私でも、ちぃさんのお母さんだったら距離とっちゃいます。

  • あい

    あい

    共感してくれて嬉しいです😭
    コメントしてくれてありがとうございます😭

    • 7月27日
ままり

大丈夫ですか?
ちぃさんのお母様ですが、読んでいて、ちぃさんの事を思うと泣けてくるほど酷いお母様ですね。
ちぃさんのお母様なのに、こんな言い方してごめんなさい😢
ちぃさんが結婚する前から、酷い事もっとあったんじゃないですか?

私だったら、もう会いたくないですね。

  • あい

    あい

    共感してくれただけでも嬉しいです😭
    コメントしてくれてありがとうございます😭

    • 7月27日
deleted user

ヒドイですね😫
ちぃさんはとっても良い旦那さんを見つけられたのですよ‼️
でなければお父様たちは賛成しないですもん‼️
悲しいですが、お母様とは距離を置かれた方がいいと思います😫
私もちぃさんほどではありませんが、結婚、出産していろんな人と関わっていく中で、実母に対してあれ?って思うことが増えました。
というか、うちの実母って変な親だったのかも?って💦
結婚していろんな家族と過ごす中で実の親に対して思うことは悲しいしつらかったですが、今は自分の子どもが優先!ケンカもするけど旦那優先!の人生にしようと誰にも言わないですが思っています。
本当に悲しいし、私って親不孝者だって思いますけど💦💦

  • あい

    あい

    私も親に対してこんな感情を抱くなんて親不孝だなと思う時があります😭
    コメントしてくれてありがとうございます😭

    • 7月27日
まゆ

酷い。
ちぃさんのお父様は全てを満たした完璧な条件の方なのかな?

毒親の部類ですね。子供をいつまでも所有物扱い。人格の違う一人の人間扱いされてないですね。

しばらく連絡取らなくていいのでは?
頭冷やして反省してもらわないと、ずーっと言い続けそうですね。
産まれて来る子に悪影響です。

  • あい

    あい

    共感してくれただけで嬉しいです😭
    コメントしてくれてありがとうございます😭

    • 7月27日