※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーゴールド
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子がトイレトレーニングで困っています。トイレの使い方がわからず、ペーパーをちぎって水を流すだけ。成功した方法やアドバイスを教えてください。

2歳9ヶ月の男の子ですが、どうやってトイレトレーニングをしたら良いのかわからず、困っています💦
たまーにですが、「トイレ行く」と言うので座らせると、ペーパーをちぎって捨てて水を流したいだけなんです😥
トイレでおしっこやうんちをする、ということがわかっていないんだと思います。
うんちをしたあとに「オムツ替える」と言ってきますが、おしっこだとオムツ替えを嫌がり、かなりダボダボにならないと替えれません。
この夏に1回でもトイレでおしっこできたらいいのですが、何から始めたら良いのかさっぱりわかりません(>_<)
良い方法や、成功した方法などありましたら、ぜひ教えてください‼

コメント

咲や

普通の布パンツにトイレトレーニングパッドのとれっぴーつけてトイレトレーニングしました
とれっぴーつけると濡れるのが分かるみたいで、嫌がってトイレに行くようになりました
とれっぴー自体は吸収力弱いので、漏れる前提で考えてください😅
息子はオムツは取れていますが、ウンチの成功率半分なので、ウンチ出た後にパンツについたものをトイレに流し、そのまま座らせて残りがあればウンチさせています
その方法でウンチもトイレ行くようになりましたよ😁

なつ

うちは、まず朝イチだけ、とかお風呂入る前だけとか、1日1回を目標にして、トイレに座ってオシッコだよ~って時間を設けました!

1回でも出来た時は、びっくりするぐらい褒めてあげました!(笑)

1日1、2回でき始めたら、家にこもる週末とかに徹底的に1日パンツで過ごして、あえて失敗させてみて、それでオシッコをしてしまうとどうなるかを本人がとても理解でき始めた気がしますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

うちも、こんな流れで力入れ始めて2ヶ月くらいで、夜以外はオムツ取れました!

ママも、のんびり、がメンタル的におすすめです(笑)

• なつ

なつ

ちなみに、朝起きたては嫌がりそうですか?
    うちは、朝のボーっとしたままの状態の時に、少し嫌がってもトイレに座らせた時に出て、成功することが多かったので、良かったらやってみて下さい😄✊

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

もう漏らすの覚悟でパンツ履かせましたよ!
3日でトイトレ終わりました!

そうちゃん

嫌がらなかったので1日目から布パンツで過ごしました!
もちろん漏れますが、うちも3日でとれましたよ☺

むぅ

うちは保育園が布オムツ、1歳からゆるくオマルに座る〜などのトイレトレーニングを始め、一歳半には出ても出なくても日中数時間はパンツの生活でした(しかもトレパンではなく薄〜い布パンツで😂もうご想像通り、ダダ漏れ!おもらしの山!洗濯物ーーー!!!って感じの毎日でした。笑)先生たちご苦労様ですって思ってました。笑

家でもおんなじようにすれば良かったんですが、仕事もしていて2人目がちょうど出来たころでもあり中々、園でやってるようには出来ず…。。
6月で2歳になり、私も今月ようやく産休に入ったので、がっつり家でも始めました!

やり方としては園で過ごすように、もう濡れるの覚悟で休みの日は朝から、園から帰ってきもずーとパンツで過ごす。濡れたら濡れちゃったねーとかるーく流し、次は教えてね!トイレでしようね!と言いながらまたパンツを履かせる。あえてオムツを履かせずパンツを履いて沢山失敗させる、沢山失敗をすることでこちらもどのくらいで出てしまうのかを把握して声をかけてみるを何日かするとオマル・補助便座でおしっこはできるようなりました!!
だいぶトイレ行くーと言うようになり、今はもう1日パンツです。夜も日中がとれた時点で寝る前に必ずトイレに行き、おねしょパットを一応ひきもうパンツのまま寝かせてます!

…とおしっこはもう8割9割取れていますが、うちはウンチに苦戦しております😂
ウンチしていいー?!って事前報告からパンツにしちゃう〜を繰り返してます。どうやら立ってしたい派みたいで、座ってだと踏ん張れないからか中々激しく嫌がり、どうしたものかと対策に悩んでいます。。