※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子どもの利き手は約3歳までに決まります。左手をよく使っているのは気にしなくても大丈夫です。字は右手で書かせたいと思うのは適切です。

子どもの利き手っていつ頃決まるんでしょうか?
今手づかみ食べやフォークは必ず左手です。
遊びもよく左手を使ってるなあと思います。
でも子どもってどちらも使えるとも聞きますし、今は気にしなくても大丈夫でしょうか??
字は書きにくいと思うので字は右で書かせたいですが、他はどちらでもいいとは思っています☺️

コメント

まっちょ

子供の利き手は2歳以降って聞いたことがあります😊
ウチも何かと左手が多く義母が「左利きかね🤔」って言ってましたが、最近右手もよく使うようになってきました🤚👶🏻

  • りん

    りん

    2歳以降なんですねー!
    では今は気にしなくて大丈夫そうですね!
    うちの子も右手も使うようになるかもしれませんしね☺️

    • 7月29日
miiiiii

2歳以降だったと思います!

うちも小さい頃は
スプーンもフォークも左手でなにするにも左手が多かったですが
右利きです👀!!

  • りん

    りん

    なるほど!
    今はどちらでも好きなようにさせてみます☺️

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

2歳以降と聞きますが、今日で3歳になりましたが、まだ決まってない感じです(笑)

  • りん

    りん

    あれ?どうなんでしょうか😂
    どちらも使えたら便利ですけどね!笑
    ゆっくり見守ります☺️

    • 7月29日
🐣

私も気になっていました!
何度言ってもスプーンフォークを左手で使うので😓
字を書くときは右手です!
答えじゃなくてすみません!

  • りん

    りん

    気になりますよね!
    右手にちゃんと渡せば使えるんですが、置いておくと必ず左手を使うのでこれは.....?🤔と思いまして。。

    • 7月29日