※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら、
妊活

近所のクリニックで不妊相談し、卵巣に腫瘍が見つかりました。MRIで精密検査が必要で、手術の可能性も。手術経験の方、手術内容について教えてください。

カテゴリーが違うかもしれません、すみません。

今日不妊の相談に近所のクリニックへ行きました。内診してもらったところ卵巣に腫瘍があると言われました。予想外でした。MRIで精密検査をする必要があるらしく紹介状をもらってきました。多分良性と言われましたが7〜8センチほどらしいです。手術になるかも、と言われましたが経験のあるかたいらっしゃいますか?そんなに珍しいことではないみたいですがやっぱり少し気になります。手術をされた方、どんな手術だったかと教えていただけると嬉しいです。大変勝手ですができればポジティブなご意見をいただけると嬉しいです…>_<

コメント

yuki6721

友人がお腹が痛くて超音波検査したら、卵巣に腫瘍があると言われたそうです。何㎝かは聞いてないですが、大きさ的には手術と言われたそうなんですが、せいみつけ

• yuki6721

yuki6721

ごめんなさい、途中で送信してしまいました💦

続きです、精密検査でMRIをしたら、その時には腫瘍がなくなっていて、機能性嚢胞じゃないかと言われたそうです。その子は出血もしてたみたいで、すごく心配しましたが、何もなかったので数ヵ月後に再診になったみたいです(>_<)
    友人のケースはまれかもしれまんが、あまり心配しすぎてもいいことないので…検査頑張って下さいね。

• 3月29日
  • のらのら、

のらのら、

コメントありがとうございます。
    ご友人のお話、そんなケースもあるんですね!!出血もしてたのに腫瘍がなくなるなんて。私もそうなってたらどんなにいいか…>_<
    手術かな、と少し覚悟してますがまずは検査乗り越えようと思います。貴重なお話ありがとうございます^_^

• 3月30日
aaruul

腫瘍があるって聞くとすごく不安ですよね…

私は昨年の夏に両側にあった卵巣嚢腫(右5cm、左2cm)を、腹腔鏡手術で取りましたが、
無事に妊娠することができましたよ(^^)

結婚前から嚢腫持ちで、経過観察を行っていたのですが、
2~3回タイミング療法を行って妊娠しなかったため、主治医から手術を勧められました。

私が手術に踏み切ったのは、5cmを超えると捻転や破裂の恐れがあると言われたこと、
不妊の原因(内膜症)になっている可能性があること、
AMHがそこそこの数値だったこと、
何より嚢腫があると言う不安をずっと抱えるより、早く取ってしまいたいと思ったからです。

良性であれば腹腔鏡手術をすることが多いと思いますが、
術後の回復は早く、
次の日の午前中には歩き出し、3日後に退院、2週間後に仕事復帰できました!
痛みもロキソニン程度で抑えられました。
傷口も小さいです。

再発の可能性もあるみたいですが、私の場合は手術して良かったと思います。

のらのら、さんも精密検査の結果を聞いて、
主治医の先生と手術をする・しない、メリット・デメリットについてお話を聞いて、
ご主人ともよく相談をして下さいね(^^)

• のらのら、

のらのら、

コメントありがとうございます。
    腫瘍があるなんて初めて言われたのであまりピンとこなかったんですがやっぱり気になります、そして手術になるのかなと思うと怖いです…。こうゆう時ってイヤな想像しかあんまりできなくなるんですよね…^_^;
    良性だと思いますが、と医者には言われましたが精密検査の結果がくるまでは…落ち着きません。どっちにしても手術になる気がします。
    aaruulさんの貴重な経験のお話、ありがとうございます!!とっても参考になりました>_<

• 3月30日