※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷさん
お金・保険

旦那の弟が家を建てた際、お義父から祝い金を要求され、旦那は支払うべきだと言います。しかし、自分たちが建てた時には援助がなかったことに疑問を持ち、旦那との意見の違いで喧嘩になっています。

新築、お祝い金の話です。

旦那の弟が家を建てたらしく
お義父さんから旦那に電話があり「祝い金10万を渡してやってくれ」と言われたそうです。

私たちも3年前に家を建てました。
うちは両家の援助は1円も無く旦那の弟からも
もちろんお祝い金なんて貰っていません。

しかし弟が家を建てた。うちは長男だから弟に祝い金渡してもいいだろ、と旦那は言ってきます。
(旦那は親に文句、意見、反論言えないタイプです。。)

私からすると「…え?なら長男のうちが家を建てた時はなんで…」て言ったんですけど
「考えすぎ、俺はそんな事なんとも思わないから祝い金だしてやれ」と。喧嘩中です…

別に弟から祝い金を貰おうなんて思った事ないですけど今回の事があるとじゃあ、うちが建てた時は!!!??
て、なってしまいます。

私の考えを全く受け入れてくれない旦那。そんなにおかしな事を私は言っているんですかね…

コメント

あっぷっぷ

もらってないのに10万は払いたくないですね!
新築祝ぐらいは渡すとは思いますが、私の中ではマックス一万円ですね。

• ぷぷさん

ぷぷさん

金額が金額ですよね…10万はデカすぎます…
    ケチな私からすると本当は新築祝い程度にしたいぐらいです😅

• 7月27日
りな

渡さなくていいですよ!!
でも済まないなら1万ぐらい渡すだけでいいのでは??😥

• ぷぷさん

ぷぷさん

私もダメなら1万でおさえたいです…
    お義父さんも私達にはなにも無かったのによく言えたなぁと思ってしまいます😥

• 7月27日
変なおじ

いくらいくら渡してと言われることもおかしいし、こちらは何も貰ってないのにお金を出すこと自体がおかしいですよね😅

• ぷぷさん

ぷぷさん

本当そうなんです💦義弟からお土産一つも貰ったことないのに祝い金渡すのは正直イヤです…

• 7月27日
はじめてのママリ

仮に1万でも義弟から貰ってるor義両親から援助があったならまだ分かりますけど、一円すら貰ってないのに10万もあげたくないですよね😓😓
そもそも金額提示で「祝い金を渡せ」なんていうのもおかしな話ですし💦

あげたとしても1万で充分だと思います😵

• ぷぷさん

ぷぷさん

や長男だから、長男だから」と言われるんですけど
    なら長男の家を建てた時は何もないのか!!!!と怒りです…

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長男はあげっぱなしで何かを貰えることはないんか?て話ですね😓
    親しき中にもってやつで、あちらからも相応のものがあるべきですよね😵

• 7月27日
  • ぷぷさん

ぷぷさん

旦那は出張行くと弟家族にお土産を買ってくるのにうちは弟家族からお土産すら貰った事ないですからね…😅

• 7月27日
はるママ🔰

10万円なんてありえません😅
私も長男嫁ですが、え?ってなりますよ、そんなん言われたら💦💦
現金でっていうよりは、何か必要なものきいて、1万円以内くらいで何かあげるくらいかなと思います🤔
壁にかける時計とか、キッチン用品とか···
何かってなったときに、あげたやんもらってないけど🙄って言えるようにはしときたいですね(笑)

長男やからとか関係ないですよね!
跡を継ぐものとか、何か恩恵があるわけでもないのに、負担だけ言われたら腹立ちます💦
10万あったら、こどもたちに何ができると思ってんの?ってなりますー😑

• ぷぷさん

ぷぷさん

ほんとそうです。。渡した所で新築祝いの品ですよね
    旦那が私が言う事を全然聞き入れてくれなく親の言いなりボーイだから本当に困ってます😓

まーーじで負担だけです。マイナスしかないです。ここで10万渡してしまったら冬に旅行予定だったんですけど無しですね(涙)

• 7月27日
ふゆ

うちも割と長男はして当たり前みたいな家で育ったので、兄からは結構な額貰いました💦(地主なので、親のあとは兄が継ぐため、兄は弟と妹にしてやって当たり前って意図らしいです。)
でも、半額はギフトカードにして、それプラス物を付けてお返ししました💦

いくら将来的に遺産が入ってくるとはいえ、嫁さんからしてみればことある事に金ばっかって思うでしょうし(笑)

• ぷぷさん

ぷぷさん

お金があるウチならまだ良しと思うのですがうちも裕福ではないし私からすると義弟のがお金に余裕があるのではないの?と思ってます(完全なる私の憶測💦)
    義弟のが義両親の家に近いし普段から良くしてもらってるのは義弟なのでそこまでして我が家から微々たるお金が欲しいのか!!て思ってしまいます。私は所詮他人ですからね😓

• 7月27日
あやちゃん

いやいや、は?ですよ😂
私は結構キツく言ってしまうので、じゃあ、あんたの小遣いから10万出すわ!と言います😅

• ぷぷさん

ぷぷさん

私の「は?」は間違ってなかったですかね🥺笑

• 7月27日
ママリ

『渡してやってくれ』っておかしくないですか?😅お祝い金なんて強制される筋合いもないですし💦💦何も貰ってないならむしろ1万も渡したくないですけど(笑) そんな言うなら義父があげたら良い❗️

• ぷぷさん

ぷぷさん

旦那自身からお祝い金渡す!と言ってくるじゃなく義父から言ってくるて本当おかしいです🤮それなら弟にも強制して我が家に祝い金を振り込んで欲しいです(笑)

• 7月27日
ゆい

祝い金って気持ちの問題だと思いますし、命令されてするものじゃないですよね。
自分のところが頂けてないなら尚更ですよね😥
私も皆さんが仰るように生活に必要な何かをプレゼントするくらいでいいと思いますよ!
旦那さんにこのページ見せたらどうですか?笑

• ぷぷさん

ぷぷさん

祝いの品で十分ですよね😥
    (貰ってないから渡したくないって言うのが本音ですけど…)
    つ、強い…笑
    このページ見せたらますます我が家の喧嘩が長引いちゃいます〜🤣笑

• 7月27日
ぺぺ

1円も貰ってないなら
私は渡したくないですし
100歩譲っても1万です

• ぷぷさん

ぷぷさん

旦那は出張に行くと弟家族にもお土産を買って渡しているのに我が家はお土産の一つも貰った事ないですからね💦ほーんと渡したくないです( ̄^ ̄)

• 7月27日
  • ぺぺ

ぺぺ

私三人兄弟で
    私以外結婚してませんが
    姉と弟から1万でした!

損得勘定じゃないですが
    貰ったことも無いのに
    あげようと思えないですよね😱

• 7月27日
  • ぷぷさん

ぷぷさん

そうですよね!!
    義弟なんて普段全然関わりないので尚更渡したくないです💦旦那の意思で「1万渡したい!」て言ってきたら私もこんなにも騒ぎませんでした(笑)

• 7月27日
  • ぺぺ

ぺぺ

お金にも余裕ないし
    貰ってないのに10万なんて無理!
    で無視します。笑

• 7月27日
パトラッシュ

じゅじゅじゅじゅうまん?!?!?あほか!笑。って感じですね。
お義父さん、金額指定までして非常識だって気づかんのでしょうね😂

もらってないにしろ、言い方次第で1〜3万は出してあげるのに、そんな言われ方したら意地でもあげたくないです。笑

• ぷぷさん

ぷぷさん

10万て桁が…
    わざわざ!!貯金下ろして渡すぐらいの額ですからね😤
    非常識て思わないうちの旦那が情けない…
    私的には旦那家族とこの先関わらなくていいや〜ぐらいなので意地悪してあげたくないですね😏(そんな事出来ないですけど…😓)

• 7月27日
ぴっぴ

金額指定とかありえないです💢
どーしてもご主人が出したいと言うならお小遣いから出してもらいましょ‼️

• ぷぷさん

ぷぷさん

10万ておかしいですよね!!
    お小遣いから出したら3.4ヶ月はお小遣い0でやってもらうしかないですな😤笑

• 7月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

家計から10万渡すことで、小遣いなしでいいのか、子供に旅行を我慢させることになっていいのかと迫ってみては!?ご主人の独身時代の貯金から出してもらいましょ‼️

• 7月27日
あか

絶対10なんて嫌ですよね💦
でもなんか男の人ってお兄ちゃんプライドなのか何なのか、出そうとしますよね。
うちの夫もそんな長男です(笑)

新築祝いではないですが、義母の車の保険代を何故かうちに払ってほしいと言われました💦
おなじく、夫には弟がいてます。
額がちょうど10万です😂

なので、他人事とは思えずコメントしてしまいました!😂

• ぷぷさん

ぷぷさん

こっちにも家族があるのでもう少し考えてほしいです…😵

保険代!?
    それのが何故!?ですね💦お義母さんが使う車じゃん、、払えないなら乗るな!!て思っちゃいます

• 7月27日
なっちゃん

絶対いやです!
今回お義父さんは弟さんにお祝いあげるんですか?
自分はあげないのに兄貴にあげろはおかしいし、それならお義父さんが10万あげたらいんじゃないですかね?
こちらは一万か観葉植物でも送ったら良いと思います‼️

いちご大福@

ありえませんね💦頂いてないのになんで渡す必要あるのって思います!1万くらいのもので済ますのが妥当ですね👍