※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

先日、旦那の親戚と私の両親で皆んなで集まって食事会をしました!その時…

先日、旦那の親戚と私の両親で皆んなで集まって食事会をしました!
その時、旦那の妹さんと話をしていて旦那のお父さんの話題になり、私が旦那のお父さんの事を
「○○(地名)のお父さんが〜」と言ったのですがどうやらそれが気に食わなかったようです💦
もちろん、旦那のお父さんの前では「お義父さん」と呼んでいます。ただ、その時は私の父もいた為、「おとうさん」と呼んだらどっちの??ってなると思って「○○(地名)のおとうさん」と言ってしまいました(;_;)
確かにちょっとおかしかったですか?
皆さんならこういう場合、お義父さんのことなんで呼びますか??

コメント

実母を母。義母をお義母さん。
と呼んで区別してますよ。
この歳になっても人前で実母をお母さんと呼ぶのは恥ずかしいので。

• はな

はな

なるほど💦確かにもう私もいい歳なので両親の呼び方も考えるべきだったかもしれません😣‼️
    コメントありがとうございます✨!

• 7月27日

変じゃないと思いますよ!
私なら地名かもしくは旦那の名前でお義父さんって言います!

• はな

はな

きっと旦那の名前でお義父さんって言っても気にくわないんだろうなと思いますが、私の言い方が変じゃないという意見があって少し安心しました😣✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

いやー細かい!!すみかさんも大変ですね。。私も地名で読んでます。または、下の名前つけてジージとか。
太郎なら、太郎ジージがとか。
山田なら、山田ジージが。とか。
でもだいたい地名ですね。

• はな

はな

ちょっとした事がかなり気になるみたいで他にも色々とあるんですよね😩
    もう会うのも怖くなってしまいます😣
    名前にジージって良いですね!
    最近、息子が生まれたので呼び方を変えるきっかけにしようか検討してみます!

• 7月27日
どらねこ

普通にお義父さんって言っちゃいます😅
でも、その呼び方でも変に思いませんが…

お義父さんが嫌がってたのですか?

• はな

はな

嫌がってたのは旦那の妹さんです!
    お義父さんは全く気にしてないみたいです😓
    細かい事を気にされるみたいなので、私もこれから気をつけてみようとおもいます😣

• 7月27日
なぁぁ

「うちの母は」って言ってます!旦那とこはお義母さんって言ってます!

すまいる

ちょっと他人みたいに感じられたのでしょうかね?私なら、名字○○ のお父さんって呼びますかね。

りりん

気にしなくていいと思います😊笑
親戚なんてなんだかんだなんでも言いますし😅

私なら「おとうさん」と普通に呼びますよ😄
「旦那のほうのおとうさん」とか「○○のとおとうさん」という呼び方は年配の方は嫌がりますので、どっちだかわかんなければ聞いてくるだろうけど向こう側は基本向こう側の話だと思って聞いてるでしょうし😂
逆に自分の父親の話では「実家の父は」とか言うかもです🙄

ぽん

わぁめんどくさい😅
うちなんて、義実家とうちの実家の苗字が、見事に1文字違いで……
でも、多分ですけども……
〇〇(義実家苗字)のお義父さん
〇〇(うちの実家苗字)のお父さん
と言うと思います🤔
苗字が同じってことは、ほとんどないと思いますし‼️

はるひ

おかしくはないと思いますが、そもそも人前で自分の親をお父さんお母さんとは呼ばないですね。

なので、両家両親揃ってる時は、義両親をお義父さんお義母さん、両親を父母と呼んでます。

自分の親しかいないときは地名をつけて区別してます。

その場に全員勢揃いならその呼び方で良いと思いますけどね(´°д°`)💦
私の方は、両親も義両親もその周りも特に堅苦しい感じではないので、本人達を呼ぶ時義両親は○○(地名)のお父さんお母さん、両親はお父さんお母さんって呼んでます(> <;)
自分の両親の話題ならうちの母は~って感じになりますが…。
どちらかがいなければそのままお義父さんお義母さんと呼びますし…。

まっこ

うわぁ、義妹めんどくさいですね~
本人(義父)が気にしてないのになんであんたが怒る?っていうか…

うちは子供達が『⚫⚫のじぃじ』とか言ったりしますよ。区別するのに。
嫁が言うから気になったんでしょうかね。

ゆぁ

私なら自分の親は父と母で、主人の両親はお義父さんお義母さんと呼びますね😅