※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を完母で育てています。授乳間隔が急に短くなり、悩んでいます。哺乳量が少なくなったのか心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

現在生後1ヶ月になったばかりの女の子を完母で育てています✨

入院中は全く直母で飲めずミルク寄りの混合。
退院後助産師外来に通いニップルシールドを使って練習し、今はニップルシールドを使わなくても機嫌の良い時は直母で飲めるようになりました。

そして、直母でも飲めるようになってから、3時間の授乳間隔だったのがここ2〜3日前から急に1.5〜2時間の授乳間隔になり寝不足に悩まされています。

1ヶ月健診で体重については1日30gの増加で問題なしとの事だったのですが、急に授乳間隔が短くなったというのは一回の哺乳量が少なくなってしまったという事なのでしょうか…?

同じ様に急に授乳間隔が短くなった方、いらっしゃいましたらその後の赤ちゃんの様子・どう対応したかを教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

うい

母乳は消化がいいので2時間くらいでお腹すくよと聞いていたので普通かもしれませんが、もともと3時間空いてたなら大きくなってきて飲む量も増えているので足りて無いかもですね💦分数を増やしてみるか寝る前だけミルクを足してみたらどうでしょうか?🤗ちなみに私も完母で1ヶ月の娘がいますが、最近は5時間近く寝るようになりました

• あらま

あらま

助産師外来では左右10分ずつで120cc飲めていたので安心してたんですけど、やはり量が足りてないんですかね?😂
    飲み終わった後吐き戻しもあるので、むしろ多いのかな?って心配もしてましたが…
    一度就寝前のみミルクを少し足してみて様子を見てみようと思います☺️
    ありがとうございました💓

5時間寝るなんてほんと羨ましい…😍💦(笑)

• 7月30日
うい

120も飲めているなら足りてるかもですね😊もしかしたらおっぱいではなく抱っことか違う事かも知れないですね😅