※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

トイトレ始めるタイミングについて相談です。1歳4ヶ月の上の子と、1歳半に下の子が生まれる予定。下の子が2歳くらいになってから始めるか、早めに始めるか悩んでいます。また、必要なトイレグッズは何でしょうか。

トイトレ始めるタイミングについて。
今1歳4ヶ月です。下の子が産まれる頃は1歳半です。
産まれてしばらくは上の子のトイトレは大変ですよね?
今から軽く始めるべきか、下の子が2歳くらいになってから始めてもいいかタイミングはいつがいいと思いますか?
個人差はあると思いますが早く始める方があとが楽ですか?
また、始めるとしたらトイレグッズは便座、踏み台など何が必要でしょうか。

コメント

ささみ

うちは便器に付ける補助便座買いましたよ(^^)

朝起きたらトイレ、日中は時間ごとにトイレの声掛けしてます*ˊᵕˋ*

もち

急いで始めなくても…とは個人的に思います🤔
1〜2歳の時なんてトイトレ始めようともしてませんでした😂笑

トイトレ、2歳半で下の子がうまれたタイミングで始めてみたんですが…うまれてすぐは大変でした💦時間見て連れて行くのも授乳が頻回だったりで大変で…お互いストレスでやめました😱でもその時ですら上の子は2歳半とかです🤔

娘は3歳になって始めました🙌
3歳になったらオムツ辞める!と自分で言ったのでその通りにしたら、1週間かからず取れました(^^)その頃は下の子も9ヶ月になって頻回授乳でもなかったので、トイレー!と言われて連れて行くのもそこまでストレスないです😌

はるのゆり

一歳半差の年子育ててます。
上の子のトイトレは3歳ぐらいでした。
なぜなら妊娠中はお腹が出て来て補助便座に座らせたり、それにしゃがんで付き合うのが大変だった、下の子が産まれてから数ヶ月はそんな余裕がなかった…おまけにイヤイヤ期が激しくオムツ替えすら嫌がるようになった。…そうしてる間に下の子は離乳食が始まり、上の子はイヤイヤ継続中…
そのうち下の子は後追い、色々触るので、おまるは置けない…などで3歳前ごろになりました。(笑)

でもその頃にはしっかり言葉の意味もわかってきて、自分の気持ちも言ってくれるようになったので、思ったより早くオムツ卒業出来ました😊

ふーこ

うちは下の子産まれた時、上の子1歳1ヶ月でした😊
早く外す理由もなかったし、お互いの言葉が理解出来てからのが楽かなぁ~なんて思ってました。
本人のタイミング待ってたら、オムツ外れず幼稚園入園しましたが先生方が理解してくれて園生活の様子も見つつ「そろそろ園だけでもやってみていいですか?」とのお話があり始めたのは6月末なので3歳3ヶ月になってからです☺️
うんちは1回できたら、失敗することなし!
おしっこはほぼ大丈夫だけど、ちょっと油断すると日1~2回間に合わないかな?ぐらいでお互いイライラすることないし、下の子も真似してトイレ行くようになってるので個人的にはお互いの言葉が理解出来てからのが楽でしたね😁

かおり

うちはこの夏は見送りました。1歳7か月です。
来年の夏にする予定です。
その頃には下の双子もだいぶ楽になってると思うので💦

おひる

2歳後半で始めたらそのまま数日ですんなり出来るようになりました!あまり焦らなくても良いと思います。忙しいタイミングではじめるとママもイライラしてしまうかもです。おまるを買いましたがほぼ使わず、補助便座と踏み台だけでよかったです。

emasara

周りを見ていても、3歳前後で外れている子が多いです。
もし今少し進めても、下のお子さんが生まれた時に後戻りして、振り出しに戻る可能性も大きいと思います。
うちは、長女の時は1歳8カ月で始めて、途中私の妊娠等で後戻りして、完全に外れたのは2歳10カ月です。
長期戦はお互いに辛かったです。
次女は先日始めたところですが、もう自分で「おしっこ出る!」と言って自分でトイレに補助便座とステップを用意して、自分でやっています。

ある程度お喋りがしっかり出来て、おしっこの間隔がしっかり開いて、少しくらいなら自分の意思でおしっこを我慢出来るくらいの時期の方が、すんなり進みますよ!

まるた

一歳半ごろゆるーくやってみましたが全然ダメで😅
2歳にはじめてから、うんち以外はすぐに出来るようになりました!!
イヤイヤ期とかもあるので個人差は大きいとは思いますが💦2歳になってからの方が会話がしっかり成立する分、楽な気がします😊

22ママ

2歳とか3歳で始めた方が案外すんなり取れるので焦らなくていいと思います!!

みかん

オムツは本人のやる気にもよるかなと思います!
親がどんなに頑張っても本人が嫌がっている間は取れないと思います😣
なので1歳過ぎだとちょっと早すぎて子供自身もなんのことだかわからないと思います💦
うちは2歳半で保育園でみんなが始めたタイミングで家でも始めました。
可愛いお気に入りのパンツを履きたいがために本人も頑張って3歳になる前には取れました。
おねしょも保育園のお昼寝でたまに失敗するくらいで夜はしたことありません😃
個人的には幼稚園に入るまでに日中オムツ取れていればいいかなと思います✨
いつか取れるものですし焦ると子供もトイレが嫌いになってしまうと思うので❣️
朝起きて便座に座るくらいなら今からでも習慣づけるのいいと思います😃

まかろに

わたしも同じくらいのこどもがいます😊

わたしがトイレに行くと着いてきて、流すときに一緒にバイバーイから始めました。
寝起きやお風呂の前に、補助便座に座らせるだけやってます!
わたしがトイレに行くときに補助便座に座りたがるようになりました。

これから夏は午前中はトレパンにして、外遊びなどしようかなーと思っています。
おむつ二人分買うのも大変だし(笑)ゆるゆる始めてみて無理そうならまた来年やろーくらいの気持ちです🤣
とりあえずお風呂では、ちーっていうとするので様子見です。

わたしは踏み台は買っていなく、補助便座のみ買いました🍀ただ前に取っ手がないものは不安定だったみたいで、取っ手がつけられるものに買い換えました(笑)

タイミング悩みますよね🙄💔

iso

早めに練習しても、膀胱と神経が発達しなかったら、「おしっこ出たい→トイレ行く」は完璧にできないよ〜〜

たまにいるのは、そういう身体の発達が早い子。

目安は2歳すぎから練習で十分では

三兄弟ママ

上の子が1歳7ヶ月のときに、下の子を出産しました。
最近(2歳4ヶ月)、トイトレを始めました!言葉も通じるのでおしっこはすんなり出来ました。うんちはまだまだ時間がかかりそうですが…😂
2歳過ぎてからでも全然大丈夫だと思います。

ママリン

2歳の夏が一番良いと言われてるみたいですが、娘の気も私の気も乗らなかったので、結局3歳直前の、幼稚園に入園前の切羽詰まったタイミングでした。
言葉も通じるし、だいぶ前から2月になったらおむつバイバイね!パンツだよ!!と言っていたのもあるのか、すんなり3日で完了しました。
先輩ママさんからも3歳くらいの方がすんなりだよ!と言われていたので、本当だったな〜と。
おかげでトイトレに苦労しなくて済みました☺️

ぱんだ

うちも同じことで悩んでます😂
トイトレのタイミング、難しいですよね...産まれてからだと忙しくてこっちが相手出来なさそうだしだからって今からやっても産まれたら赤ちゃん返りとかでトイレいやー!ってなるのかな...とか。

少しずつ言葉が分かってきてるので軽く声掛けしつつ自分でちっち行くって言ってくれたら連れていくけどあとはまだまだオムツです😓
産まれて少し落ち着いてから3歳までに...でいいかな。とうちは思ってます😓💦

絆

もうすぐ2歳ですがまだおまるすら
買ってないし何もしてません😭
下が1歳で断乳成功したら
二人とも保育園入れる予定なので
保育園でやってくれるかなー?
って考えです、、笑
きっとトイトレするなら
おもらししても洗濯しまくれる
今の時期が1番だと思いますが
ストレスになっても嫌なので
まだ何も考えてません🤦‍♀️

ざわちゃん

うちももうすぐ下が生まれます。下の子が生まれて上の子にどうしてもストレスがかかる中でのトイトレは大変なので今年は見送りです😊
特にうちの子は言葉が遅くてまだ意思疎通できる感じじゃないのでやってもなあ〜と思ってます。お互い話せるようになってからやった方が楽かな〜とか考えてます👍🏻

こってぃ

案外すんなり取れるかもしれないので、試してみてもいいと思います。

が、周りの子を見ていて1歳半で取れたのは1人でした。支援センターには必ずマイおまるを持参して、30分おきにシーシーさせてましたね。すごく大変そうでしたが、オムツ代がもったいないと頑張って取ってましたよ!半年くらいその生活してました。

うちの子含め周りの子は、3歳前後でトイトレして1週間くらいですんなり取れてます。

おまる用意しても一瞬しか使わないので、私は踏み台とまたぐタイプではなく、洋式タイプの補助便座だけあればいいと思います。

みぃ

うちの子の場合ですが😭
上の子が1歳8ヶ月の時に下の子が生まれてきました!
元々保育園に通っていることもありその頃には、トイレでもできていたようです☺️
ただ、トイレトレは今でも早いといわれます。
理由としては理解しているようでしていない年齢だからなおさらママが大変ですよってことでした!2歳6ヶ月とかでも全然いいでしょうとのことでしたので😅
焦らなくてもいいのかなと思います!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

今はやめたほうがいいかと思います。1歳半くらいの時に保育園でオマルでできてたのですが私が産休に入ってからは全くできなくなり今にいたります。今娘がオムツ出る前や出た後にオムツをパンパンするし、オマルに座るので娘のほうが早いかなぁ~と思います。アンパンマンのオマルやトイレにつける便座のを買って音楽もなるので興味もってます。