※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

結婚式の日取りは、入籍日に合わせたいが、実家との調整が難しい。義理実家は援助あり、GW希望の実家は金銭援助できず。日取りをどう決めたか知りたい。

結婚式の日取りはどのように決めましたか🙇‍♀️?
私たちは入籍した日付に合わせたいと思い2月を希望しています。
義理実家は私たちのいい日にちでいいといってくれました。お金もありがたいことに援助して頂けると。
私の実家は母の兄の仕事の関係でGWを希望しています。
ただ、GWは私の会社で仕事なので休みが取りにくいです。また金銭的にも100万単位でベースが上がる為お金も高くなります🙄私の実家は金銭援助できないといわれました。また、私の実家は飛行機の距離なので、GWは旅行費とホテル代ももちろんあがります。
このような体験がある方いらっしゃいますか?
よければ、どのようにして日取りを決められたか教えて下さい。

コメント

なだなだ

入籍した日でいいと思いますよ!
お兄さんの予定だけで、GWにする必要ないと思います!
あと、呼ばれた方もGWはお出掛けしたいので、GW以外の方がゲストにも喜ばれると思います!

• みぃ

みぃ

そうなんです🤣💦GWはみんな旅行行きたいですものね😣💦

• 7月27日
mOe。

式場の担当の方に空いてる日聞いて
2人で決めました。

2人の結婚式なのに,色んな人の気使ってたらずっと決めれないと思います💦

• みぃ

みぃ

やはり決めれないですよね😅ありがとうございます!

• 7月27日
さとぽよ。

うちは、入籍先にして、お祝いは早い方がいいからと義母に年内に挙げなさい❗️と言われ、12月の土曜日に親族だけの結婚式、披露宴やりました。
結婚式まで2ヶ月ちょっとしかなく、働きながら進めるのは大変でした。
義母は病院に週3通ってるので土曜日しかダメで飛行機乗る距離なので羽田空港からアクセスいい場所にしたり、ゲストに合わせました。

何ヵ月後かに友人だけ呼んでウエディングパーティーをしましたが赤ちゃん連れでくる親友夫婦からアクセスのいい新宿にしました。

うちは、入籍、結婚式、パーティー記念日が出来てパッピーです😊

冬はお子さまいるのでインフルエンザの心配とかあると思いますがGWにしなくてもいいのかなぁと思います😄

美容師同士の結婚式だとGWの火曜日になる確率が高くて何回もお祝いに行きましたが美容師からするといいですが土日休みの仕事の方からすると迷惑だろうなぁと感じました。

• みぃ

みぃ

そうなのですね😚
    たくさん記念日ができるのもいいことですね!
    そういったアクセスも含めて考えられたらなと思います🙇‍♀️

• 7月27日
ママリ

だいたい何月がいいかを先に決めて、あとは式場の空き次第でした。
〇月の土曜日がいいとなれば、4回チャンスがあって、その中で仏滅とかを外して‥ってなると日にちが限られてきます。
〇月〇日に式あげたい!と思っても、式場の空き次第かと‥

• みぃ

みぃ

そうですね〜色々と調整ですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日
ママ

今から2月の挙式だといい日にちはうまってる可能性大です!
母の兄なら気にせずしたいときにします😂
あとGWに結婚式は呼ばれる側も迷惑だなと個人的に思います😂

• みぃ

みぃ

私もそう思った経験があって😂旅行とかでみんなお休みするで仕事場で休みもらいにくくて😭結局夜勤明けでいったりとかもしていました🙇‍♀️
    そういう経験からもGWはさけたいやぁと💧

• 7月27日
りんご

入籍を私の誕生日にしたので式は主人の誕生日にしました。ゴールデンウィークはお呼ばれする人もちょっと迷惑だったりしますよね。

• みぃ

みぃ

お二人のお誕生日に合わせてっていうのはいいですね🙆‍♀️
    そうなんですよね〜
    あまりいい顔もされなくて💧
    私自身もよくは思わず。
    説得してみます🙆‍♀️

• 7月27日
なしめぐ

私は、私の誕生日に挙げてもらいました( ¨̮ )ステキな誕生日プレゼントでした!

あまり気にしすぎても決まらないような気はしますし、他の方も色々アドバイスされているのでひとつだけ……
もしGWなど大型連休になるのであれば、できる限り中日は避けた方がゲストの為だと思います。旅行の計画など立てづらいでしょうから💦

• みぃ

みぃ

ステキなお誕生日になりましたね❤️
    やっぱり私もそういう日にしたいなぁ😃やはりみなさんのアドバイスからしてもGWは良くないと思うので、入籍日の2月にしてみようと思います🙇‍♀️

• 7月27日
ゆり

式場に見学行ったのが2月で主人が「いい夫婦の日」の11月22日に空きがあるか?発言で決まりました。
その年は週末も絡んでの連休で確か中日だったと思います。
お日柄もよく奇跡的に1組分空きがあり即決しました。
その場で両親達に確認。
連休だから旅行を計画してる場合があるかもとプランナーさんにアドバイスもらって主人側の従兄弟家族などの親族に確認。
全てクリアになったので決定って感じでしたね。
最低限、両親達と家族が大丈夫だったらOKにしないと決まる物も決まりませんよ。
お母様のお兄さんって事は叔父さんですよね?
叔父さんの希望まで日取りに反映させてたらきり無いと思います。

• みぃ

みぃ

そうなんですよね😓
    もぉ私たちも両親までにするように伝えます

• 7月27日