※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんにヤキモチ焼いて泣いてしまった時、どう対応すれば良いか不安。心のケアは必要でしょうか?

上の子2歳、下の子生後3日目です!
昨日お見舞い来てくれた時に赤ちゃんに授乳しだしたら上の子が泣き出してしまいました😵
赤ちゃんを私から剥がそうとしてたのでヤキモチ焼いたのかな?と思ったのですが、
こういう時どういう言葉や行動をするのが
良いですか??

赤ちゃんはおっぱいしか飲めないから飲ませてあげてね!⚪︎⚪︎はご飯食べておやつもさっき食べたでしょう^_^

とか言ってとりあえずばあばに抱っこして貰って落ち着いてました!
その後は赤ちゃんを触ってみたりしてたのですが、心のケアみたいなのは大丈夫でしょうか😱

コメント

deleted user

うちも上の子が授乳中にヤキモチ焼いてきます😭
順番こね、終わったら遊んであげるからね、待っててね等言ってます…
まだ分からないので待てるわけもなく赤ちゃんどかしに来たり乗ろうとしたり…
上の子優先に!とは言いつつ授乳の時間だけは下のこの時間と割り切って泣かせてます😭💦

授乳してなければ取られてるとは思わないのかお腹や頭を優しく撫で撫でしてくれるのでなんとなくケアできてる?と思ってます😅💦💦

ママリ

嫌がった時は赤ちゃん放置してました!
しばらくしてから「赤ちゃんお腹すいて泣いてるみたいだからおっぱいあげてもいい?」と聞いたらOKだったりOKじゃなかったりを繰り返して、この絵本読んだらおっぱいしてくるね!とかおっぱい終わったらブロックで遊ぼうか!とか言ったりしていました🙆‍♀️
ばあばがいるならばあばにしっかり遊んでもらうといいかもしれません😊
頻繁に上の子を抱きしめるようにはしていました!

マーマ

焼きもちや、赤ちゃんがえりすると思いますよ☺️
うちは、そんなにですがそれでもおっぱいのむーって言い出すし😅
赤ちゃん置いて!抱っこ!っていってきたり。
沿い乳してると間に割り込んできたり。
めいっこは、下が産まれたら歩けなくなってずーっと座布団の上で寝てる生活なっちゃいました!

上の子優先。お世話は一緒にって感じです。
うちは、「みてみて赤ちゃん頑張っておっぱい飲んでるよ!お腹一杯になるかなぁー?」
「パイパイ飲んで大きくな~れっていってあげて?」
とか言ってました。
上の子がおっぱい欲しがったときは、はじめ噛まれるのが怖くて手のひらに絞ってみたり…
そーっと噛まないでね!ってくわえさせたりもしました。
右に赤ちゃん。左に息子って両乳にくわえてました

22ママ

まずは上の子を優先して、赤ちゃん泣いてるからおっぱいあげてもいい?と聞きます!

前回の出産のとき、隣に入院していた方の上のお子さんが3歳くらいで、全く同じ感じでした。その方は上の子にも授乳してあげてましたが😅

お母さんが家にいなくて寂しいんだと思うので、来てくれた時は甘えさせてあげますね!
なるべくお見舞いは、授乳の直後に来てもらう、授乳する時は別の部屋に行くか、ばあばに上の子にジュース買いに行こう とかで連れ出してもらうとかですかね!💡

Ⓜ︎

最初の頃機嫌が悪い時はそんな時ありました!
上の子を先に抱っこしたり、おっぱいあげてもいいか聞いてから下の子授乳してましたよ☺️
あとはたくさんお手伝いさせてます😊

めーたんまま🔰

大好きなママは、いつも、自分の事を一番にして欲しいと思います☺️かわいい💠ですね☺️上のお子さんに何でも頼ってみたらどうですか?○○ちゃん、お願いおっぱいあげるの手伝ってと言って、手を添えさせたりして、とにかく上の子をほめまくり、頼りまくってみてはどうでしょう🎵自分より弱い赤ちゃんは守ってあげよう、少しだけママを貸してあげようかなって思ってくれます☺️退院してからもラクになりますよ☺️
さすが○○ちゃん、ママは○○ちゃんがいないとダメなんだ‼️って毎回言って、楽しく育児してくださいね😊
ファイト✊‼️です☺️