※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが絵本を破ったり遊んだりするので読めない。同じ月齢の子どもはどうしているか教えてほしいです。

絵本の読み聞かせについて質問です😇
1日3冊以上絵本を読むといいと
毎日はできてませんがなるべく絵本を読むよう心がけてます!

今子供は生後9ヶ月なんですが最近活発で
絵本を読もうとして取り出すと、ページをガツガツめくったり、
本を閉じてしまったり、やぶいたりかじったり食べたりするので全く絵本が読めません😵
別に無理に読む必要はないかなと読んでなかったらもう結構読んでない気がします!
この前テレビで絵本はそのものが芸術だからやぶるのも自由とやってました笑
同じくらいの月齢の皆さんは絵本読めますか?
読まなくても、破ったり遊んでいいんじゃないって考え方ですか?
皆さんはどうしてるか教えて下さい💕

コメント

ty

4ヶ月検診の時に絵本の読み聞かせがあり、娘が読んでもらってる絵本に手を伸ばし取ろうとしたり口に入れようとして「すいません!」って言ったら「いいのよ!これも本に興味を示してるってことだから」と言われ、家でもそんな感じで、読んでてもページめくったり引っ張って読めなくなったりされても懲りずにやってました😅 今では、自ら読んで欲しい絵本を持ってきて、ちゃんと読めるようになりました😊

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!もう本というかおもちゃ状態です😂
    私も懲りずにやってみます!

• 7月27日
ぽんた

娘はその頃から「はい!」と読んでほしい本を持ってきては自分でページをめくりながら読んでいます🐣
かじったり食べたりするならにこにこ、しましまぐるぐるなど厚手の本はいかがですか?
ダイソーの絵本もおすすめです♡

話しどおりに読めなくても、めくることを楽しんだり、めくったページにいる動物の名前などを伝えたりするだけで十分ですよ(*´ω`*)

• なっちゃん

なっちゃん

確かに娘も好きな本ばかり手に取ります!ダイソーにも絵本あるんですね!見てみます😇

• 7月27日
たた

うちのこもそうです!
絵本を何ページかめくって、「はい終わり」が多いです🤣読み聞かせしようとして私がページをめくろうとすると怒ります😂絵本を読ませてくれません。

そういう時は、『速いスピードで読んであげたらいい』そうですよ。情緒を伝えたい時は、じっくり見せた方がよいそうですが、今はそれがじれったいようです。速く読んでこちらがページをぱっぱっとめくってあげると、なんとか一冊読めます!笑

何気なく絵本を開いて読んでいると、寄ってきたりします。そして、閉じていきます…。笑
子どもは聞いてないようで聞いている、見ていないようで見ているみたいですので、こちらが絵本を読み聞かせている姿を見せて、同じ空間にいるだけでOKと考えています😊

• なっちゃん

なっちゃん

うちの子も「はい、終わり」ばっかりです😂
    そうなんですね、まためげずに読んでみようと思います!ありがとうございます!

• 7月27日
sio

おはようございます☀
うちもまったく一緒でもうしばらく絵本読んでません😂
なので皆さんの回答とても参考になります!わたしが絵本好きで、せっかくたくさんあるのでまた読んであげようと思いました😊全然回答じゃなくてすみません💦

• なっちゃん

なっちゃん

同じ9ヶ月ですね😂そうゆう時期なんですかね!

• 7月27日
はな

うちの娘もそうです👶🏻
絵本とられたり、ページめくられたり、食べられたりしますが、
そこで終わり?にせず、娘に絵本持たせたまま、そのまま読んだり同じところ何度も読んだりして楽しんでます!その通りに読まないこともあります!
でも何度も読んだので、ほぼ暗記してしまいました😂

そのせいか娘は、絵本を読んであげてないときも
私がその絵本のフレーズを言うだけで、その絵本が置いてある方を見たり、特定のページで声だして笑うようになったり、好きな絵本は正座して聞いてくれるようになりました😂

• なっちゃん

なっちゃん

それ可愛いですね!正座してきくなんて〜💕
    私も終わりにせず読んでみます!

• 7月27日
まめこ

うちもまったく同じです!😂
やぶくし、かじるし、ガツガツめくるし😂😂
とりあえず破れない分厚い本だけ読んでます笑
児童館での読み聞かせはおとなしく聴いてました💕

• なっちゃん

なっちゃん

同じ9ヶ月ですね!そゆ時期なんですかね😂
    うちの子も広場の読み聞かせは真剣に聞いてたり、どっかいっちゃったりです笑

• 7月27日