※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

親友の妊娠に関して、なぜ気持ちが複雑になるのか分からず困っています。嫉妬の原因がわからず、助言を求めています。

親友への気持ちについて。

高校以来の親友がいます。他人には言えないブラックな本音も言える仲です。
親友も私も妊娠してます。ちょうど一ヶ月、親友の方が予定日は早いです。
ほぼ同じような状況なのに、友人の妊娠に関する話を聞くのが苦痛というか、共通の話題のはずなのにつまらないと感じたり、とにかく意地悪な気持ちになってしまいます。
そんな自分が本当に嫌なのですが、なぜそんな気持ちになるのか分かりません。
妊娠前までは何話しても楽しかったです。

親友のなにかに嫉妬してるのかもしれません。
でも、なぜ、なにに嫉妬してるのか分かりません。

ちなみに、私の旦那さんは本当に優しくて、本当に結婚して幸せなので、旦那さんに関する嫉妬はあり得ません。

なぜこんな気持ちになるのか、原因が知りたいです。(自分にしか、分からないと思いますが...)

こんな気持ちになったことある方いらっしゃいますか?
何が原因かのヒントになるかもしれませんので、差支えなければ教えて頂きたいです。

コメント

mei

原因が分からないから
そんな風に感じたり
思ったりしてしまう自分に
自己嫌悪になってしまったり
辛いですよね💦
けど多分ですが、原因は
妊娠中だから。
なのだと思います😣
妊娠するとバランスが崩れて、よく分からないことで悲しくなったり、イライラしたり、優しくできなくなったりする事があった気がします💦友人関係を今後も続けていきたい相手でしたら、その胸の内も含めて(もちろんストレートにではなく💦)おはなししてみたらどうでしょうか、
それか少し距離を保つか😣
でないと、相手に対してとってしまう態度にまた自己嫌悪になって悪循環になってしまっては自分自身が尚更辛いので💦
私はとにかく一時期
友達とかと遊びたくない、会いたくないの時期があり。
やんわり断ってばかりの時期はありました💦

はじめてのママリ🔰

自分より先に出産する。という事からの嫉妬な様なものかな?と感じました🙌

ちゃんちゃん

ちょっとしたマウンティング心かな〜😅
産前産後はホルモンバランスに支配されるから仕方ないです😂

今までならならなかったイライラもモヤモヤも、ぜんぶホルモンバランスのせい(笑)ってことにしてました(笑)

ちやん

私の旦那さんは優しくて~嫉妬はありません。のところを見てなんとなくですが、私の方が幸せなんだよ!!!って親友にアピールしたい気持ちが潜在的に強くあるのかなーと思いました💦
産まれてしまえばきっともやもやも落ち着くと思います🥰妊婦ってホント不思議ですよね💦💦

はじめてのママリ

わかりますー!
今でもそんな気持ちになるので、性格悪いなーと思うのですが、心の中に留めます(笑)
私の場合は、たぶん容姿ですかね…友達夫婦は美男美女ですし、やはり赤ちゃんも可愛いです✨それでいて年収も上なのに慎ましく暮らしていたり、完母だったりしてなんか劣等感が💦
もちろん私も息子は可愛いし幸せなのですが!!

逆に少しくらい嫉妬されても許すようにしようと思います☺️

はじめてのママリ🔰

何となくですがわかります。自分も幸せなのに、友達の所は金銭的に余裕があり軽く嫉妬しちゃいます。大好きな友達ですが😊
今は妊娠中もあり気持ちが不安定って言うのもあると思いますよ!