※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝でラッコ抱きしか受け付けず、困っています。他の方法で眠らせるアドバイスありますか?

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
いつもラッコ抱きでしかお昼寝してくれず、家事が進みません😭変な体勢でいるので背骨など発育も心配です。
バウンサーや布団に寝かせると眠りが浅く、置いた瞬間に起きてしまったり、十分ほどで泣いてしまいます。
ちなみに夜はスワドルアップのおくるみに包んで添い乳して寝かせています。寝るまでに1時間くらいかかりますが、寝て仕舞えば4時間くらいは起きません。

みなさんお昼寝の時はどのように寝かせていますか。

コメント

ちび

今でも眠そうなのに寝ないときは抱っこ紐に入れて、家事してる間に、家事の揺れで寝てくれたりします☁️

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!そろそろ抱っこ紐にも挑戦してみます😭✨

    • 7月27日
  • ちび

    ちび

    生後1ヶ月頃からだいぶ抱っこ紐にはお世話になってます👶🏻

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    エルゴとベビーケターンを持ってるのですが、今のところ90パーセントギャン泣きされてしまって💦
    コツを掴むまで練習したらいいのかもしれませんね✨

    • 7月27日
deleted user

生後3週目から全く寝てくれなかったので、おひな巻き+授乳、もしくは抱っこで寝かしつけていました❣⃛
おくるみをしていると背中スイッチが鈍感になるので、置いても比較的そのまま寝てくれました(ღ♡‿♡ღ)

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!ありがとうございます😊✨昼寝のときもおくるみ使ってますか?

    • 7月27日
きのこ

腕枕で横向きにしてねむらせて、爆睡したら仰向けに戻して、そーっと腕抜いてます!

  • ママリ

    ママリ

    大人と同じ布団で昼寝してるのですか??
    うちは昼間はリビングで過ごしてるのですが、昼寝も寝室でするべきか…✨🤔

    • 7月27日
hitome

3ヶ月くらいまでは抱っこして、それでもダメだったらオルゴールなど聞かせ、それでもダメだったらオルゴール流しながらそれを歌って歩いてました!

今では昼寝はいつの間にか寝ている事が多いですが、夜はオルゴールを流しお腹トントンでネントレ真っ最中です!

  • ママリ

    ママリ

    オルゴールで寝るのですね✨
    うちの子はドライヤー音が好きなので、YouTubeのドライヤー音動画を再生しっぱなしです笑
    みなさんのように抱っこで寝かしつけ頑張ります😭✨

    • 7月27日
チャム

2ヶ月なるくらいまでは縦抱きかラッコ抱きでしたが2ヶ月過ぎたくらいで急に寝なくなりました💦
今は私が体育座りのように膝を立てて座って授乳クッションを置いて、クッションにもたれるように私の上に座らせてユラユラすると寝ます!
座ったままだとツラそうなので眠りが深くなったら膝を伸ばして仰向けにしてあげてます!
ただこれだと家事できないしトイレにも行けないのでそーーっとクッション抜いて布団に置きます!

  • ママリ

    ママリ

    うちと似ている?気がします💦
    もうすぐ2ヶ月なのですが、体が大きくなったからか体制が定まらないみたいで、1時間経たずモゾモゾして起きてしまったりしてるので、そろそろラッコも限界が近そうです💦😵
    成長するにつれて楽な体勢が変わるのでしょうね😭
    まさに今家事もできずトイレにも行けないので、クッションなど使ってそーっと抜くのをやってみようと思います💦😭

    • 7月27日
あや

1ヶ月半くらいまでラッコ抱きでした😭昼夜ともに💦
ただこのままではまずい!と思ってねんトレ始めたところ夜はすんなり寝てくれるようになりましたが、昼寝はまだ抱っこでしか寝てくれないので抱っこで寝たあとお布団に置いてます!

  • ママリ

    ママリ

    ぐっすり寝た頃を見計らってお布団に置いてる感じでしょうか??
    起きちゃったら嫌だなーと思って、いつも起きるまでついラッコのままにしてしまって…😭
    私も頑張って頃合いを見計らってお布団に置いてみます!💦✨

    • 7月28日
  • あや

    あや

    夜は起きている状態からお布団で、お昼は抱っこでぐっすりになってからお布団が多いです💦
    お昼もトントンだけで寝て欲しいところですが、夜寝てくれるだけいいかなと😂

    • 7月29日
こぼちゃん

夜は布団で寝るのに、お昼寝はビーズクッションでしか寝ません!寝返り打ち出したら無理ですが、ビーズクッションだったら置いてもバレないことが多いです🤣

  • ママリ

    ママリ

    ビーズクッションは衝撃がかからなくて、確かに起きないかもしれませんね✨🤔

    • 7月28日
みーママ

わかります〜!生後2カ月の女の子がいるのですが、うちの子もお昼寝は縦抱きでユラユラかラッコ抱きでないと寝ません💦
夜は添い乳で寝てくれて3時間おきに起きてまた添い乳で寝ます。(3時間おきの授乳は苦痛ではないです)
床やバウンサーは常に背中スイッチが発動して家事が全く出来ません💦
いつまで続くんだろうと日々悩みながらです。
すみません。質問の答えにはなってませんが共感できたのでコメントしてしまいました!

  • ママリ

    ママリ

    うちと同じですね!😭💦💦
    トイレにも行けず、お昼ご飯も食べられず切実ですよね…
    抱っこでスヤスヤ寝る赤ちゃんはとても可愛いんですけどね〜😍

    こちらの回答でおくるみを使うといいと伺い、おくるみに包んでから授乳→寝る→バウンサーに置く
    とやってみたら成功しました!
    といっても1時間も経たずに起きてしまいましたが😭
    首が座ったら抱っこ紐が使えるし、今だけ我慢するしかないのかなーと思ったりします😂👍

    • 7月28日
  • みーママ

    みーママ

    おくるみ使ってバウンサーにそーっと置いてみても、ウニャウニャ動いて20分もったらいい方ですよ😅
    抱っこ紐はエルゴを使っていて新生児から使えるので使っていますよ(^^)抱っこ紐だとすんなり寝ますが置くとダメですね💦
    時間と共に成長してセルフでねんねしてくれるのを待ちましょう❗️

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    おくるみも大きくなってくるとだんだん効果なくなったりするんですかね😭💦
    エルゴ、うちと同じです!オムニ360というものなんですが、中でフニャフャの姿勢になってギャン泣きで、寝るどころではなくなってしまいます🤔💦使い方が悪いのか…
    リズムが出来るようになってきたらセルフねんねしてくれるといいですね…😭💕

    • 7月29日