※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

長男が幼稚園に入ることで、新たな人間関係や経済的負担に不安を感じています。周囲の意見に戸惑い、自分の余裕がないと感じています。深い付き合いを避けることができるか不安です。

愚痴?よく分からない気持ちですが吐き出したい。

来年度幼稚園に入る長男がいます。
人付き合いが苦手で、特に女同士の上辺での馴れ合いが嫌いです。(人の悪口言ったり、噂したり、そういうのから仲良くなったり。そういう人ばかりじゃないけどそういう人が大半だなというイメージです。ごめんなさい。)

今日地元の夏祭りがあり、長男と同じ年頃の子供さんを連れたママ友同士で来てる人も多数で、来年から嫌でも新たな方々と交流があるんだなと思ったら、なんだかウンザリしてしまいました。

昔からの子持ちの女友達や母親に相談すると、「子供繋がりで仲良くなることや、友達まではいかないけど交流はある」・「皆嫌でも近所付き合いしてる」などの意見でした。

それにお金だって制服代入園費も掛かります。もう考えただけで頭が破裂しそうです。待機児童がいる地域で、正社員で働いて来なかった私は、保育園という道がないです。

近所の方は育休貰って上の子は保育園、下の子を自宅保育。
旦那が休みあれば2日でも保育園休んで…
だったらこっちの年子に保育園回して欲しい。

もう、自分に余裕がない…。

幼稚園3年間、深い付き合いせず挨拶のみで過ごすのって無理なんでしょうか

すみません、何が言いたいのか自分でも分からなくなってきました。
色々考えてたら夜も寝れず翌日辛い

コメント

どらねこ

幼稚園って行事も多いですし、挨拶のみってのも至難の業なきがします🤔

年長とかになると子供同士が遊びたいとかも出てきますし…

来年度行かせるのですね😃
私も3歳から行かせています😃

人付き合いは私も苦手です🤔
行かせてみて感じることは、子どもつながりで話せるようになったりがほとんどです🤔

私もママ友なんてたくさんいませんが、挨拶だけでも大丈夫だと思いますよ。

深入りせず、世間話程度なら十分だと思いますよ😃

はん

私も人付き合いがとても苦手です。

今年から幼稚園に通い出しましたが、通う前は子どものためとはいえ不安しかなかったです。

幼稚園に通いはじめて子どもは
すぐ馴染めて毎日楽しそうにいっ
てます!
挨拶や会ったら話すお母さんも
出来ました!それでもまだ
集まりみたいなのは不安になります、、。
幼稚園ママは集まりが多かったり
しますからね、、。

でも挨拶だけって方もいますよ!
最低限挨拶だけちゃんとしておけば問題ないと思います!!