※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が寝つきが悪く、浅い睡眠と吐き戻しに悩んでいます。同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しいです。

【睡眠時間と吐き戻しについて】
もうすぐ生後2ヶ月の娘を完母で育ててます。

昼も夜もまとまった睡眠がありません。長くて3時間寝るんですが、ほとんど1時間~2時間半睡眠で、浅い気がします。

また吐き戻しもあり、夜中には吐いて泣いて起きることも最近はあります。昼にも何回か吐きます。吐いたあとは、機嫌は悪くないです。

月齢で考えてそういうものなのか、病院に行った方がいいのか気になってます。先輩ママさん、同じ月齢のお子さんをもったママさん教えて下さい(>_<)

コメント

しゅうすけママ

うちもその頃は2時間くらいの睡眠で、同じく吐き戻しも何度もあり、かわいそうで泣きました(;_;)
でも助産師さんに、赤ちゃんは吐くのも仕事と思ってもいいくらいだよーと言われ、機嫌が良ければ心配ないんだな、と思いました。
体重も生まれた時からずっと成長曲線の上の方で抱っこするの重すぎるくらいなので、問題ないのかなと思ってました。
赤ちゃんは眠いのを我慢したりしないので、眠ければ寝るよーと言われたのも私は気持ちが楽になりました。
機嫌が良く、体重が増えているなら大丈夫だと思いますが、でも心配ですよね😢
ママの心配が解消されて気持ちがラクになるなら、地域の相談できるところに話してみてはいかがでしょうか?

  • うーまま

    うーまま


    コメントありがとうございました!
    助産師さんに言われた言葉、
    すごく救われますね!
    今それを聞けて私も安心しました(^O^)
    睡眠時間があまりないのは、
    赤ちゃんだからかなとも
    思うのですが、ネットを見ると
    色んなこわい情報もあり…
    心配がつきませんね(>_<)

    来月に育児学級が予定してあるので、
    そこでも少し相談にのって
    もらおうかなと思いました(^O^)

    何が正解かわからないけど、
    寄り添って育児頑張ります!

    ありがとうございました(^O^)

    • 3月29日
  • うーまま

    うーまま


    コメントありがとうございました!
    助産師さんの言葉、
    すごく心が救われますね!
    体重が測れていないのが心配
    ですが、明らかに抱っこが
    辛くなってきてるから大丈夫
    かなーなんておもうようにしてます!

    来月に育児学級が予定して
    あるので、そこでも相談して
    みたいなと思います。

    ありがとうございました(^O^)

    • 3月29日
☆湊空ママ☆

もうすぐ三ヶ月の男の子がいます!

うちは完ミなのでアドバイスにはならないかも知れませんが…(^-^;

完母だとすぐお腹が空くと聞きました。

なので多分それで睡眠が浅いのかなーと思いました(^-^;

吐き戻しについては体重が減っていなければおっぱいの出が良くて飲みすぎて吐いてしまうのかもしれないですね(^-^;

うちは新生児期に幽門狭窄症になり手術しましたが、授乳後毎回のように吐き、飲んだ分全部吐いたんじゃないかってくらい吐いてました(^-^;

おしっこの量も減って、うんちも出ず、体重も減っていたので病院に行ったら幽門狭窄症と診断されて手術に至りました(^-^;

  • うーまま

    うーまま


    コメントありがとうございました!
    お子さんのご病気、
    大丈夫でしたか??(>_<)
    その後が心配です。

    私は最初全然おっぱいが
    出なくてやっと完母になったので、
    出すぎだとしたら少し
    嬉しいです(笑)

    完ミだと作るのも洗って消毒
    するのも大変ですよね!

    ありがとうございました(^O^)

    • 3月29日
  • ☆湊空ママ☆

    ☆湊空ママ☆

    今はとても元気にすくすくと育ってくれてます(*´ω`*)

    本当に、ベビちゃんが入院→手術した時は生きた心地がしなかったです(´×ω×`)

    でも手術後、つぎの日からミルク開始して大丈夫だったので他の病気に比べたら全然なんでもないんだなーと思いました(^-^;

    • 3月29日
  • うーまま

    うーまま


    良かったです(>_<)
    聞いただけでも本当に
    辛さが伝わります!
    こんな小さな体で手術
    なんて考えただけでも
    泣けてきますよね(>_<)

    これからも元気にすくすく
    育ってほしいですよね!
    私は来月の予防接種がこわいです(笑)

    • 3月29日
  • ☆湊空ママ☆

    ☆湊空ママ☆

    うちは今月初の予防接種行ってきました(^-^;

    待ち時間で眠くてグズって抱っこで寝始めた頃に呼ばれて注射だったのですが、眠気が勝っていたのか注射されて泣いたと言うよりは眠くて泣いたって感じでした(笑)

    • 3月29日
  • うーまま

    うーまま


    もう行かれたんですね!
    初めてなのでドキドキです。
    そしてそのあとの
    副作用もこわいです。

    痛くて泣いてしまうと、
    思い出し泣きもあると
    聞きました(>_<)
    眠くて泣いたなんてかわいい(^O^)

    • 3月29日
HAMU_MARO

同じぐらいの男の子を育てています!

うちも二時間から二時間半です。

昼も夜も吐いてなく時あります。
ってか多くはないですが吐き戻しあります!

病院で機嫌よかったり、
泣いてる時涙でてなかったり、みぞおちへこんでなければ(吐いたことによる脱水)大丈夫と言われました。

どんどんおっぱい上手に飲めれば改善されていくから様子見てていいとのことでした♪

  • うーまま

    うーまま


    コメントありがとうございました!

    同じくらいの赤ちゃんと
    いうことで、同じように
    奮闘されているのかなと思いました。

    病院でのお話教えていただき
    ありがとうございます。
    これからの成長で、
    今の心配がなくなると
    いいですよね。

    ありがとうございました(^O^)

    • 3月29日
あすこ⭐️

1カ月なのでまだ昼夜が分からないんだと思いますよ!赤ちゃんにもよりますが、1カ月経ってからまとまって寝るようになる子もいますし、お昼寝は30分しか寝ない子もいます!
今が大変だとは思いますが焦らず頑張ってください(^ ^)
吐き戻しは、おそらく飲みすぎちゃってるんだと思います!まだ赤ちゃんは満腹中枢が出来てないので、飲みすぎちゃって吐いちゃうことがあるみたいです!
うちの子も良く吐いてました。
少しずつ吐かなくなりますよ!

  • うーまま

    うーまま


    コメントありがとうございました!

    友だちの赤ちゃんが結構
    寝ると言っていたので、
    うちの子は大丈夫なのか?
    と、心配になりました(>_<)

    吐き戻しも成長とともに
    なくなれば安心です。

    ありがとうございました(^O^)

    • 3月29日
*maayu*

3ヶ月くらいまではそんな感じだったような気がします🎵
よく吐いていましたし、眠りも常に浅かったですヽ(*^^*)ノ
3時間寝てくれるなら優秀ですよー♡
うちは新生児の頃は本当に寝なくて大丈夫なのか?とよく心配していました!
3ヶ月頃からだんだん寝るようになり、5ヶ月位から夜泣きがはじまり30分とかで起きてしまいます。。。笑
1ヶ月から朝まで寝る子もいるみたいですがこればかりは個人差かもしれませんね🎵
吐き戻しはまだ胃の形がしっかりしていないからかと思います!
でもすごい勢いで噴水のように吐いたりしているのであれば病院に行った方が安心ですね(*・ω・*)

  • うーまま

    うーまま


    コメントありがとうございました!

    最近は3時間寝なくなり、
    長くて2時間半になってきました。
    寝かしつけもあるから
    長くねれないのかも?(>_<)

    個人差ありますよね。
    早く長く寝れるといいです。

    吐き戻しは噴水のようには
    なったことがないので、
    様子みたいと思います。

    ありがとうございました(^O^)

    • 3月29日
こはね☆

明日で生後2ヶ月の赤ちゃんのママです!
あたしの子も吐き戻しがすごいです!
産まれた頃からよくミルクを吐き戻していて心配になりました。
便秘やらガスが溜まってて苦しくて吐いちゃう事もあるらしく途中途中ゲップをさせながらミルクや母乳を飲ませていました。
生後1ヶ月過ぎに噴水のようにミルクを吐くようになって何回も病院に行きました!
最終的にはノロウイルスにかかっていたみたいで入院になりました。
治った今でも吐き戻しするので
戻しやすい子なのかもしれないです。
体重が増えていれば大丈夫と言われたのでスケールを購入し
体重を測るようにしています。
赤ちゃんは吐きやすいと知っていても心配になりますよね。

  • うーまま

    うーまま


    コメントありがとうございました!
    月齢かなり近いです。
    うちの子は来週2ヶ月に
    なります。

    ノロウィルスだったんですか!?
    生後すぐにママも
    赤ちゃんも辛かったですね。

    こないだは鼻から
    母乳がでて、それが
    2回ほどあったので、
    げっぷを入念にしてます。
    だけど、夜中だと出なかったら
    一緒に寝てしまい、
    吐いたのに気づけず、
    苦しがっていて自己嫌悪です。
    心配になりますよね…

    スケール私もほしいです!
    抱っこして重くなったと
    感じるけど、数字に出ると
    安心しますよね!

    ありがとうございました(^O^)

    • 3月29日